ブラザーのプリンタのエラー32に関して(お願い)

まだまだブラザーのプリンタへのお問い合わせを頂きますが、何件か同じようなメールを頂きましたので、ちょっとだけ書かせて下さい。

ご連絡を頂いて、メールを送らさせておりますが、定型文です。
お使いの機種個別の内容はありませんし、お使いの機種がお送りする内容に合致するかどうかは私には分かりません。
その辺りは申し訳ございませんが、自分で処理して下さい(お送りした内容を元に更に検索する、とか、同じだろうと当たりをつけて作業する、とか)。

作業的を行うのに必要な物は、プラスドライバー1本+セロテープ、と言う感じでですが、普段触らない場所まで分解する必要がありますので、その覚悟でお願いいたします。
コメント頂いているように、早い方なら15分程度の作業ですが、その類の作業を全く行ったことが無い方ですと1時間以上(もっとかも)かかる場合もあります。

作業自体のサポートは行いません。お送りする情報のみで作業をお願いいたします。
なお、コメントでもお書き頂いておりますが、通常の清掃作業(ブラザーのHPに動画があるような作業)を行う場合と同様、トレイ等、外せる物は外してから作業して下さい。
これを行わなかったが為に「○○が外せません」と言うようなメールを頂いたことがあります。

まぁ簡単に言えば「送った以上の情報は無いので、自分でバンバンして下さい(古い)」と言うことです。

宜しくお願いしますね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年6月29日 (水)

今更ですが、エコキュート導入後一年の結果

今年ももう半分過ぎようとしているのに、昨年末までの結果ですよー。
お久しぶりですねぇ。
なんか作業場所があっちやこっちにかわって全然手を入れられませんでしたが、流石にこれだけはやっておこうと思いまして。

エコキュート導入後のガス使用量(前年同月比)

1月:-16.7%
2月:-17.4%
3月:- 5.0%
4月:-18.7%
5月:-17.1%
6月:±0.0%
7月:-12.1%
8月:-15.4%
9月:- 5.9%
10月:-2.8%
11月:+2.6%
12月:+1.9%

と言うことで11月、12月は削減ありませんでした(これはガス使用日数が前年が28,29日に対して29,31日だったのもあります)。
で結果的にはエコキュート導入1年で、使用量:-9.7%(-53m3)、ガス代:-13%(-14,719円)でした。
使用量は結局10%削減には至りませんでしたが、ガス代で14,000円超の削減になりました。

その後、今年の5月までですが、使用量削減は僅かながら(-4m3)、ガス代は割引もあって昨年比で-10,000円近い状態(-9,921円)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

エコキュート導入後十か月目

もう月一更新が定例になってしまいました。
先月の続きで言えば、長女手足口病→次男、の後、長女も次男も爪甲剥離症ってのを発症しております。
手足口病が治った後に発症するようで、その名の通り爪が剥がれてくる奴です。
次男はそんなに酷くはないんですが、長女はちょっと可哀想な感じがするくらいです。
剥がれそうになっているんで、引っかけると超痛いらしい(実際、服に一回引っかけて爪が剥がれそうになり出血)。

その他では10月末から暫くは仕事が楽です。

で、エコキュート導入後のガス使用量(前年同月比)

1月:-16.7%
2月:-17.4%
3月:- 5.0%
4月:-18.7%
5月:-17.1%
6月:±0.0%
7月:-12.1%
8月:-15.4%
9月:- 5.9%
10月:- 2.8%

今月も微々たる下げ幅でした。
昨月と同じように計算すると、十か月で使用量:-11.1%(-55m3)、ガス代:-12.5%(-11,695円)です。
あと二か月、-14,000円と使用量-12%くらい、行くかな?使用量は厳しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

エコキュート導入後九か月目

なんと一か月ぶりの更新になってしまいました。
その間、長女風邪→次男→両親→長男、長女手足口病→次男、となったりしていましたが、まぁ普通に元気です。

で、エコキュート導入後のガス使用量(前年同月比)

1月:-16.7%
2月:-17.4%
3月:- 5.0%
4月:-18.7%
5月:-17.1%
6月:±0.0%
7月:-12.1%
8月:-15.4%
9月:- 5.9%

久々の一桁台の下げ幅でしたが、それでも下がってるんでOKです。
そんなわけで昨月と同じように計算すると、九か月で使用量:-12.8%(-54m3)、ガス代:-11.7%(-10,072円)です。
支払総額は今月かなり安くなっているので、このまま行けば月平均-1,000円は楽勝、-1,100円くらい(-13,200円)も視野に入ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

エコキュート導入後八か月目

すっかり更新がおろそかになっておりますが、夏休みにお金使いすぎてクレジットカードの請求に怯える日々を過ごしております(^^;

で、エコキュート導入後のガス使用量(前年同月比)

1月:-16.7%
2月:-17.4%
3月:- 5.0%
4月:-18.7%
5月:-17.1%
6月:±0.0%
7月:-12.1%
8月:-15.4%

8月も減りました。因みに稼働日は昨年と同じ29日。-4m3で長女が生まれる前の5年前同月と同じ使用量です(但し5年前は稼働日が32日で+3日ありましたが)。
東邦ガスは9月よりエコジョーズ割引(一律3%引き)ではなく、エコジョーズ用の料金表になりますので、金額的には昨年と直接比較は出来なくなりますが、まぁそれはそれ。
昨年と今年では消費税も違いますからね。
そんなわけで昨月と同じように計算すると、八か月で使用量:-13.4%(-52m3)、ガス代:-10.7%(-8,400円)です。
月額平均1,050円安くなっている計算なのでこのまま行けば年額-12,000円行けそう。10年で-12万円ですよ、お得(宣伝じゃありません)。

とりあえず10年の延長保証に入っているので、10年以内なら壊れてもOKです。ただガス給湯器が10年以内に壊れるってのは初期不良的な事がない限りなかなか無さそうですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

エコキュート導入後七か月目

エコキュート導入後のガス使用量(前年同月比)

1月:-16.7%
2月:-17.4%
3月:- 5.0%
4月:-18.7%
5月:-17.1%
6月:±0.0%
7月:-12.1%

7月は予想していたよりは減りました。
1年前の7月よりガス使用日数が2日少ないのが大きいですね。ま、それを考えても減ってはいるんですが。
昨月と同じように計算すると、七か月で使用量:-13.3%(-48m3)、ガス代:-9.7%(-6,978円)です。
今年は残り五か月分。金額で-1万円はかたそうです。残り3,022円ですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

Windows10は様子見中

Windows10_upgrade

先日来ましたが、ServiceRelese1辺りが出るまでは様子見です、古いPCですしね。
昔なら真っ先にやってたでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

当て逃げ(らしい)

全然更新出来ませんでしたが、私は元気です、えぇ。

先日、嫁が車で帰ってくるとなんかフロントフェンダーに凹みが・・・。
Wish_jiko1

Wish_jiko2

Wish_jiko3

結構な凹みですが、嫁はどこでやったか分からないと。
流石に擦ってきたんなら右フロントだし分からないと言うことは無いでしょう。
幸い(なのか?)ドライブレコーダーの画像が残っていたので当日1日分を再生確認しましたが、特に問題無かったので、停止中に当て逃げされたらしいです、くやしー。

傷の具合からするとバイクか何かが倒れてハンドル部分が食い込んだ感じかな?と思います。
板金修理すると5~10万円はかかりそう。
解体屋でフロントフェンダー購入すると送料込みで数千円~1万円程度なので自前で交換するか、パネル持ち込みで工賃だけ払って交換して貰うか。

一応、錆止め用に下地が出ている部分だけタッチアップしときました。

それにしてもここまで凹ませたら逃げないで欲しいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

エコキュート導入後六か月目

エコキュート導入後のガス使用量(前年同月比)

1月:-16.7%
2月:-17.4%
3月:- 5.0%
4月:-18.7%
5月:-17.1%
6月:±0.0%

6月は使用量的に一年前と同じでした。
減らなかったのは初です。
実際は使用期間が昨年は29日での検量、今年は31日での検量だったので、少し(6%強)は使用量は減ってるんですけどね。
昨月と同じように計算すると、六か月で使用量:-13.4%(-44m3)、ガス代:
、使用量で-14.9%(-44m3)、ガス代で-8.8%(-5,684円)です。
これから夏場はあまり減らないかもしれません、そもそも使用量が夏場は少ないですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

パンク(ノД`)・゜・。

先週の土曜日(6月19日)のお昼前に嫁さんからLINEで連絡。
「パンクしたみたい~」と言う事でパンクした場所から近いGSに駆け込み、とりあえずテンパータイヤに履き替え。
その時は、自宅近くのタイヤ屋さんにでもタイヤ持ち込んでパンク修理(ちょっと高いけど内面修理)して貰えばいいや、と思ったのですが・・・。
GSにて「サイドまで逝っちゃってるので交換しないと駄目」と言われたと。
帰宅後、タイヤ見ましたが、これは交換必須ですね、と言う感じでした。
こんな感じ。
Wish_20150619_1

Wish_20150619_2

そもそも刺さった鉄片がかなり大きく、穴が塞げたかどうか分かりません。
更にその状態で4km程度は走ったらしく、GSの方が言われたようにサイドまで削れています(刻印が半分消えている)。
で、その道中に別の何かを踏んだのか、サイドには亀裂(穴って言った方が良いですかね)が幾つか。

仕方がないので近所のタイヤ屋さんで2本交換。高くつきました。
ヨコハマのECOS ES31です(新品の方を駆動輪にしていますのでこれが前輪)。
Wish_20150620_5

いつもの通り、通販で購入→GSではめ替えならば、同じタイヤでも概算ですが激安店で2本21,100円、はめ替え等がいつものGSで1本2000円(税別)なので4,320円、合計で26,000円程度で済みそうでした。
が、支払った金額は+2万円近く・・・。
交換前のタイヤもまだ14000km走っただけなので、次の車検までは履く予定だったし。

パンク自体は避けられなかったかも知れませんが、その後すぐに止まってスペアに交換していれば、なんとかなったかも知れないと思うとちょっと悔しい感じ。
嫁さんには「スペアに交換して」と言ったら即答で「無理っ!」と返ってきたし。

最近の車はそもそもスペアタイヤ載せていないので交換出来ないんですけどね。
仮にパンク修理キットだった場合でも、今回のような場合、そもそも鉄片が嫁さんに抜けたどうかも分からないし。

しかし自分の車はセリカ2000GT-R→チェイサーツアラーV→ウィッシュと3台乗り継いで、パンクは初です。
11年半乗ったウィッシュのテンパータイヤが役に立って良かったです(^^;
タイヤは「3103」と言うことで2003年31週(2003年の7月くらい)。
丸っと12年ですね、ホイールサビサビ。
Wish_20150619_3

Wish_20150619_4

ECOS ES31の方は「1615」なので2015年16週(2015年4月)。まずまず新品ですね。
Wish_20150620_6

余談:
先日購入したキーの方は知り合いの合鍵屋さんにて500円で加工して貰えましたので、ブランクキー400円(送料込み)+500円=900円で済みました。
こっちは安く済んで良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

エコキュート導入後五か月目

エコキュート導入後のガス使用量(前年同月比)

1月:-16.7%
2月:-17.4%
3月:- 5.0%
4月:-18.7%
5月:-17.1%

5月もまぁまぁと言う感じですね。
長男が夜遅くに風呂に入り寝てしまって湯沸ししなければもう少しは減るかも(^^;
五か月合計すると、使用量で-14.9%(-44m3)、ガス代で-9.2%(-5,244円)です。
五か月で-5,244円だからこのままの割合を維持出来れば年間で12,000円は節約出来る計算になりますが、どうなりますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«WISHのキー破損(嫁さん使用分) その2