« デトロイトショーでの日本車 | トップページ | ガソリン価格考察 »

2007年1月 4日 (木)

現行ゲーム機について

先日は車の事をちょこっと書きましたので、今日はゲーム関係の事を。

独身時代(+α)までは基本的にゲームやゲーム機の評価をネットに書くにはやはり実機を触ってから出ないと、と言う思いがあり、ほぼ全ハードを購入していました(流石に全ソフト、は無理)。
しかも出来るだけ発売日に近いところで。
でも現在は一番新しいハードでNintendoDS(liteに非ず)。
携帯機種で無いのはドリキャス止まりです(苦笑)。

そんな私が最近の機種について書くのもおこがましい(自分のポリシーに反するってのもある)のですが、それを承知で私見としての現行機種について少しだけ書きます。

PS3。
要らないです。くれるなら勿論貰いますが。
PS3を1台買うくらいならPS2とWill、およびそれぞれのソフト1本づつ買います。これで大体PS3の安い方の本体と大体同じ値段(PS2本体+ソフト1本で大体2万円。Will本体+ソフト1本で大体3万円。合計5万円程度。PS3の20GBモデルが5万円をちょっと切るくらい?)。
PS3の映像はそれは確かに凄いです。あの映像がリアルタイムに動いているサマはものによっては実写と見まごうばかりです、が、それだけの気がします。
PS3はPS2の正常進化系のハードでそのソフト達に映像美以外の驚きを見出せません(少なくともいまのところ)。
新しい遊びを提案していません。
それなら安くなってソフトも豊富でまだまだ新作ソフトも出る、PS2の方が凄くまともで遊び甲斐があります。

そんなわけで、買うお金が十分あったとしても現時点ではPS3は要りません。

XBox360。
こいつは元々がPCゲームを一般家庭で楽しめるように作られたようなハードで、そういう意味ではPS2と比べるべきハードだと思います。
で、PS2と比べると何が秀でているかと言うと、専用ハードとは言え、中身はほぼPC。
そう言った意味でのソフトの作りやすさと、PS2に比べれば映像的な綺麗さ。
結局PS3と同じで新しい遊びを提案していないように見えます。
ネットワーク部分に関してもPCやドリキャス時代とあまり代わり映えしません(ブロードバンドが普及した分、音声とか映像とかふんだんに使えているようですが)。
こいつもPS3と同じ理由で現状は要りません。

Will。
新しい可能性を感じさせる現状唯一のハード。
但しハード的にはGCとあまり代わり映えのしない(クロックが1.5倍程度になっていたり、メモリが多くなっていたりはしていますし無線LANとか色々機能的には付加はありますが)ハードです。
Willの一番の売りはやはりWillリモコンに代表される入力デバイスの革新でしょう。
こいつらが受け入れられるかどうかはあと2年くらい待たないと分かりません。
結局のところ「十字キーは偉大だった」と言うことで今までのコントローラー対応ゲームばかりになってしまう可能性もあります(それも結構大きな可能性だと私は思う)。
Willリモコンやヌンチャクでしか出来ない、しかもそれが楽しいゲームが年に数本(4~5本)でも出れば成功でしょう。
Willは現在一番欲しいハードです。
でも、もう少しソフトが充実するまでは買いません。今年の年末まで様子を見てからになりますね。
なんか夏頃にはDVD-Videoが見られるようになるようですし。

続いて携帯機。

PSP。
大きいです。ポケットに入りません。
ゲーム自体はその名の通り、PSのゲームを持ち運べるようにしただけって感じ。
メディアプレイヤーとしてはそこそこ評価しますが、ゲーム機として見た場合、従来の携帯ゲーム機をPS3と同じように映像的に綺麗にしただけって感じです。
2万円を切ったら買うかも、といった感じです。

DS/DS Lite。
今までゲームをしなかった層に食い込めたすばらしいハード。価格的にもこのくらいでないと爆発的には売れないでしょう。
このハードも中身的にはそう凄いと言うことは無いのですが、PDAでは当たり前であった、タッチスクリーンをゲーム機に取り入れた事が最大の勝因だと思います。
2画面であることも重要ではありますが、仮に1画面であったとしても売れたと思います。

DS自体は今後おそらく
・無線LANの高速化(11g対応)
・ブラウザソフトの内蔵化
・駆動時間の延長
・更なる小型、軽量化(もうちょっとだけ小さくなると思っています)
等の変更があるのではないかと個人的には思っています。

DSの一番の欠点はその入手性の悪さ。なんでこんなに売っていないんだ、と言うくらい入手性が悪いですね。
確かに作り過ぎて値落ちがあるよりはメーカーとしては良いのでしょうが、欲しくても買えないと言うのはやっぱりおかしいです。
ここまで品切れ状態が続く程、ものが作れないとは到底思えません。
十分な供給があればもっと売れると思います。
とりあえず今年出るはずのドラゴンクエスト9が出るまでにはもう少し店頭での入手性を良くしないと駄目だと思いますね。

-------------------------
てなわけで、現行ハードを良いと思う順に並べると
DS/DS Lite > PS2 > Will > XBox360 > PS3
でしょうか?。ハード的にはWillの方がPS2よりも欲しいのですが、コストパフォーマンスやソフトの充実度を考えるとPS2の方がちょっとだけ上に来ます。

長男が最近ゲーム小僧になりつつあります。
父親がゲーム野郎だったので仕方が無いかも知れませんが、やはり小学生のうちくらいは外で思いっきり遊んで欲しいと言うのもあり、今はDS止まりです(しかも隔日でしかやっては駄目なルール)。
WillやPS2を買ってやりたい気もしますが、歯止めが効かなくなりそうなので(自分自身が)。
先立つものが独身時代とは全く違い、皆無に等しいので歯止めが効かなくなったりすると家計が危なくなります(苦笑)。

|

« デトロイトショーでの日本車 | トップページ | ガソリン価格考察 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デトロイトショーでの日本車 | トップページ | ガソリン価格考察 »