« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の4件の記事

2007年9月29日 (土)

W32Tモックアップ分解

最近なんどか携帯電話を落下させ、機能的には全く問題ないものの、それなりに傷がついてきたので(でも思った以上に頑丈で傷が付きにくいですな、携帯って)外装を交換しようかと思ったのですが、流石に二年以上前の機種だけあって、オークションでも出物が少ない。
で、モックアップならそこそこ安く(1個100円くらい)で出ていたので、子供のオモチャも兼ねて、W32Tのモックを4個(二色×2個)と嫁さんの携帯のモックを3個(全色1個ずつ。これも結構傷が増えてきたので一部でも交換出来れば、と思って)東芝の最新のW54Tのモックを1つ(これはついで、です)、あとW44S(ソニーの変な形のワンセグ携帯)を3個(全色1個ずつ。子供のオモチャ)をオークションで入手(11個で1500円。+送料がペリカン便で500円)。
W32Tは以前どっかのブログでカバー部分をモックから取り外して付けているのを見た覚えがあったので、少なくともこの部分は使える事は確認済。
あとは他の外装がどこまで使えるか。

と言うわけで届きました。見れば分かるとは思いますが、向かって左側がモックです。
W32t_1

実機はこの辺りに傷があります(写真じゃ分かりづらいですけど)。W32t_2 W32t_3

当然ながら次は分解(笑)。
まずは、ネジのメクラ蓋(本体裏側)を外します(写真の四隅ですね)。W32t_4

次に液晶側のメクラ蓋(って言うのかな?シール?)も剥がします。これで液晶側もネジが4つ見えるようになります。W32t_5

ネジを外してバラバラにしてみると・・・・、驚いたことに殆どのパーツが実機と同じもののようです(写真は流用出来る(と思われる)パーツ類)。W32t_6

使えないのはゴム製の端子カバー。上の写真のようにminiSDのカバーに傷があるので、これが使えないのは残念ですが、外装は殆ど交換可能でした。

で、実機分解に入りたいところですが・・・・ネジのメクラ蓋や液晶面のネジ隠しのシール類を貼り付ける為の両面テープや接着剤がありません。
今週末にでも物色して交換する予定です。
【続く】

| | コメント (0)

2007年9月23日 (日)

プチ旅行

本日(っつーか日付は昨日ですが)は、父親のバースディ食事会(誕生日は10日程前ですが諸般の理由により今日)に行く前に子供を連れてJR名古屋駅新幹線ホームへ。
N700系新幹線を見つつ(子供2人は初見)名古屋駅から三河安城駅までの1駅の新幹線旅(11分でついてしまいますが、特急券も合わせると大人1人+子供1人(幼児は只なので)で1950円)。
N700系初見の2人は大興奮でした。
http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/n700/index.html
↑これですね。

まだ本数も少なく(現在1日6往復(9月21日から))時間を合わせていかないとなかなか見られません。
N700系は写真で見るとイマイチな感じもするんですが、実物は格好良いです。
電車大好きな下の子は、700系の事を「N700系だっ」って言ってましたが、実物を見られてからは間違えないようになりました。

プチ旅行の後は、三河安城駅のそばの公園で2時間程遊んで(暑かったぁ~)その後昼食。
中華をおいしくいただきました。

明日(今日)は、御在所岳(御在所山)に行く予定です。
紅葉の季節にはまだまだ早いんですが、秋になっても暑い平地から避暑ってことで。

| | コメント (0)

2007年9月20日 (木)

丸4年

納車より丸4年が経過しました。
明日から5年目突入。

この間、使ったガソリン代は40万円を越えました。
昨年の車検も、タイヤを交換やリサイクル料、延長保証(これはナビのヘッドユニット故障と今回の定期点検時に右前のパワーウィンドウのモータ交換で元は取れたかな?)したこともあって23万円以上。
細かいカスタマイズ代金も塵積で18万円近くになりました。
4年間で80万円近く使った計算になりますね。

で、久々にエクステリア周りのカスタマイズ。

前期ウィッシュでは定番の後期用テールへの換装です。
これ、オークションで5000円(送料が1580円かかったから実際は6580円)で入手。
最近の相場だとこれくらいみたいです。
テールライト交換するとリフレクターが無くなるので、貼り付け用のリフレクターも何種類か購入しました。
1.2cm×5cmの奴はエーモンの奴で6枚入って263円(だったかな?そんなもん)。
流石にこれは小さすぎの気もしますが、目立たなくて良さそう。
オークションでは4cm×8cmのものと4.6cm×9cmの奴を200円(2枚)と240円(2枚)で購入(まだ来てない)。
こちらは物よりも送料の方が高かった(^^;(送料550円)。

で、どれを付けようか考え中です。
後部リフレクターの道路運送車両の保安基準(38条)を見ると(普通乗用車の場合)、

1.文字及び三角形以外の形であること
2.夜間にその後方150mの距離から走行用前照灯で照射した場合にその反射光を照射位置から確認できるものであること
3.後部反射器による反射光の色は、赤色であること
4.反射部の上縁の高さが地上1.5m以下、下縁の高さが地上0.25m(25cm)以上となるように取り付けられていること
5.反射部の最外縁が自動車の最外側から400mm(40cm)以内となるように取り付けられていること
6.反射部は、後部反射器の中心を通り自動車の進行方向に直交する水平線を含む、水平面より上方10度の平面及び下方10度の平面(後部反射器の反射部の上縁の高さが地上0.75m(75cm)未満となるように取り付けられている場合にあつては、下方5度の平面)並びに後部反射器の中心を含む、自動車の進行方向に平行な鉛直面より後部反射器の内側方向30度の平面及び後部反射器の外側方向30度の平面により囲まれる範囲においてすべての位置から見通すことができるように取り付けられていること。

とからしいので(6番がややこしい書き方をしているけど、ようは斜め上10度からも斜め下5~10度でも斜め左右30度からでも見えるように、って事ですよね、多分)あんまり小さいと保安基準に適合しなさそう。
まぁサイズ的には色々な車を見てみたけど4cm×4cmあれば大丈夫そうなので、最初に買ったエーモンの奴以外は(いや、個人的にはエーモンの奴でも大丈夫だとは思うんだけど)あまり見づらくなくって、車体の内側過ぎなければ大丈夫だと思われる。

最悪車検時には元のテールに戻せばOKなんだけど、通常時でも整備不良でキップ切られるのも嫌だから。
さて、どの位置に取り付けようかなぁ。

| | コメント (0)

2007年9月19日 (水)

8月丸々飛んでしまった

相変わらず更新が滞っているココですが、毎度の事ながら何も無かったからではなく、単純にサボリです。
まぁこの前の発言時のカブトムシも結局全部で二十数匹生まれ、今はまだ数匹(6匹くらいかな?)頑張っている状態ですからなんとか許容範囲?(何が)。

全く唐突ですが、我が愛車のウィッシュ、明日で4年目最後、明後日21日で5年目に突入します。
9月18日に定期点検に出した時のODOメータが32282km。年間平均8070km強です。この1年だけだと9000km超。
思ったよりも乗ってます。来年の今ごろは車検で、40000kmは超えているでしょうねぇ。まぁ一般の人から見れば乗ってない方なんでしょうけど。
ガソリン代が高騰する昨今、4年間の平均燃費が9.43km/L程度のミニバンは家計にやさしくないですが、買い換えるとなるともっと家計に優しくないので頑張って最低9年は乗ろうっ、と思っているってのは前にも書いたっけ?。まぁいいけど。

そんなこんなで、また今週末にでも書き溜めた分でも書きます。
ちょっとネタも仕入れたところだし。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »