« GBAカセット到着 | トップページ | Nintendo DSi 思ったこと »

2008年10月 2日 (木)

Nintendo DSi 発表

今日、予定通り新型Nintendo DSの発表がありました。
『Nintendo DSi』だそうですよ。↓公式HP
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsi.html

スペック等は上の公式HPをご覧いただくとして、6月に予想したのがどれくらい間違っていたのか検証します。

>1.DSのソフトは動作する(下位互換)。
> ⇒流石にDSのソフトは動かないと駄目でしょう。
>  GBAソフトはこの際、切り捨てても良いとは思います。
 まぁ当たり前ですが、当たりです。
 GBAスロットは廃止です。これも当たり。

>2.ブラウザソフト内蔵。
> ⇒携帯電話にも内蔵されているご時勢、当たり前だと思います。
 半分当たり。
 内蔵メモリへの無償ダウンロードで実現。

>3.無線LAN機能強化(最低でも11g対応。11nまで対応すべきかはコスト次第)。
> ⇒ブラウザソフト内蔵するなら11gまでは対応すべき。11nにしてもコスト的に変わらないのなら11nまで対応。
 機能強化はされましたがスペックは今のところ不明。
 まぁとりあえず当たり。

>4.内部にダウンロードソフト保存用フラッシュメモリ内蔵。
> ⇒現在はダウンロードした体験版とかは保存出来ませんが、これを保存可能とする。
>  またはダウンロードソフト販売が出来るようにする。
>  Wiiと同じ流れで。
>  容量的には現在のフラッシュメモリ低価格化を鑑みると最低2GB程度は欲しいかなぁ。
>  折り合いが付けばもっと大容量の方が良い。
 当たり。
 ニンテンドーDSiショップにて、無償、200、500、800ポイントでダウンロード出来るようになるそうです。
 容量的には不明。

>5.Bluetooth通信機能搭載。
 外れ。残念。

>6.3軸以上のモーションセンサー搭載。
> ⇒上の2つでWiiのコントローラーとして使用可能とする。
>  本当はポインタの機能もあるともっと良いけど、それは使い道が難しそうなので。
>  またモーションセンサーは携帯ゲーム機だからこそ搭載して欲しい機能でもあります。
 外れ。これ、あると良いと思うんですけどねぇ。次期携帯機に期待。

>7.ダブルタッチパネル化。
> ⇒上の液晶にもタッチパネルが載っていると良いと思ったことありません?
 外れ。う~ん。これも次期携帯機でしょうかね。

>8.液晶の高解像度化。
> ⇒価格との兼ね合いにもよりますが、ちょっと解像度低いかなーと思って。
>  ゲームだけならまだしも、最初の方に書いたようにブラウザ等に使う場合は今の倍(縦横)は欲しいかな。
>  DSのソフトはハード的に縦横2倍&スムーシング。
 外れ。液晶サイズはちょっとだけ大きくなりましたけど・・・。

>9.軽量化。
> ⇒小型化は薄くなる分には良いかも知れませんが全体サイズは今のサイズくらいが良いかと思います。
>  軽くなる分にはもっと軽くても良いと思って。
>  これに合わせて上下液晶パネルの間をもう少し近づけると良いですね(見た目一体化が一番良い)。
>  現状、左の十字キーと右のA,Bボタンの間に液晶があり、蓋をするように上の液晶とスピーカーがありますが、
>  上の液晶部分を本当に液晶のみとして下の液晶部分のみの蓋となるくらいのサイズに(閉じると液晶部分が
>  見えなくなるけどボタンと十字キーは見える)すると、薄く、軽く出来ると思います。
>  スピーカーはどこにするか考えないと駄目だけど。
 一応当たり。数gですが。全体のサイズは縦横は数mmずつ大きくなってますね。
 厚さは2.6mm薄くなったとの事ですが。

>価格は今のDS Liteと同じ、16800円。
>で、現状のDS Liteは値下げで、12800円(希望的観測)。9800円とかだったらメチャ売れそう。
 外れ。値上がり。18900円。
 DS Liteはそのまま販売されるとの事。

で、予想外の部分について。
◎カメラ機能搭載(30万画素)。
 印刷する事を考えなければDSiの解像度を考えると丁度良いのかも。
◎音楽再生機能
 私は使わないけど、まぁ良いんじゃないでしょうかね。
◎上記2つのデータ保存用としてSDカードスロット搭載。
 Wiiのようにダウンロードソフトの一時保管場所にも使うのかな?。
 希望としてはSDHC対応でお願いしたい。でも(少なくとも当初は)SD対応のみみたい。

それからWiiに関して。
>それよりもファームの更新で、
> 1.SDメモリスロットからのダウンロードソフトの直接起動
> 2.USB接続外部記憶(USBメモリや外付けHDD)のサポート&上記と同じくUSB接続外部記憶からのソフトの直接起動
>が出来るようになりませんかね?
 1は一応2009年春目処で実現可能らしい(但し、どうも、SDカードへの直接ダウンロードと、起動時に自動的に内蔵フラッシュへコピーする、と言うような仕組みらしい。遅そうだ)。
 2は「HDDは出さない」と言っているらしいので外れ。

 こっちも2009年春のファームウェアアップデート時にSDHC対応になって欲しいなぁ。

と言うことで思っていたより当たりが多かったかな。
でも、もう少し変わるかとも思ってましたが、意外と変わらなかったって感じもします。
DSi専用ソフト(カメラ機能を使う奴?)は暫くは売れない気がするなぁ。

あと、カンファレンスで発表があった中で「Wiiであそぶセレクション」と言うゲームキューブソフトの廉価版のようなソフトの発表もあったようなので(おそらくWiiリモコン等に対応させたキューブソフトだと思われる)これも安ければ買いかも。
ゲームキューブのソフトって中古でも高いんですよねぇ。

|

« GBAカセット到着 | トップページ | Nintendo DSi 思ったこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GBAカセット到着 | トップページ | Nintendo DSi 思ったこと »