« 壊れた | トップページ | Nintendo DSi »

2008年11月12日 (水)

オークション

結構長いことオークションをやっているのですが、最近になって、続けて「次点繰上げ」での落札がありました(今まで無かったので)。

1度目は相手曰く
「落札確定後、すぐに落札者に連絡をとろうとしたらその時点で既に落札者が登録抹消だった」
との事で、次点繰上げ。
この商品は次点繰上げ時点では不要だったのですが、まぁ入札した事だしそんなに高価でも無かったので落札させて頂きました。
こちらはオークション終了後、中1日くらいで次点繰上げ落札するかどうかの問い合わせがあったのでちょっとびっくりしたものの(今まで一度もこういった事が無かったので)すぐに処理出来たのですが、2度目の方は、落札確定後一週間以上経ってから次点繰上げの連絡があり(おそらく一週間くらい待ったのだと思います)メールを見逃す所だったのですが、欲しい物だったので有りがたく落札させて貰いました。

どちらも新規ユーザの落札(だったと思う。少なくとも2度目はそうだった)で、いたずらだったのかなぁと思います。
私自身は今までの出品物でいたずら落札された事は一度も無いのですが、やはり新規ユーザはそういう事を警戒しないと駄目なんですかね?。
誰でも最初は新規ユーザなんで、私が出品する時はいつでも誰でもOKにしているんですが(マイナス評価の人もOKにしている)。

私は比較的恵まれているのか、オークションを始めてから既に7年半程経ちましたが落札でも出品でも嫌な思いをしたのは過去1度しかありません(未だに覚えているのは1度だけ、と言うことですが)。
その数少ない嫌な思いをしたのは、商品を落札して念のため商品の確認をしたところ、商品の説明に偽りが有り(実際はどこかの出品者の文章を引用して修正し忘れただけっぽいけど)、入金前に勝手に発送されてしまい、更にメールにて商品説明と異なるから要らないと言っても「商品の説明は間違っているけどそれでもお得ですよ(笑)」とか返してきたので、商品の受取拒否して相手に送り返した事があります。
この時はお互い評価をしなかったので良いも悪いも付いていませんが、今までで最悪のパターンです。
入金する前だったのがせめてもの救いです。

それ以外でも発送が遅れているのに連絡が殆ど無いとか非常にぶっきらぼうとかあまりイメージが良く無い出品者や落札者はいましたが、基本的にはちゃんと商品は届いて、入金もされましたので、まずまずなんでしょう。
最近は評価をしてくれない人も増えましたね。
別に気にしていませんが。何か言ってこっちに報復で悪い評価が付くのも嫌だし。

今はオークションは有名処でしかやっていませんが、以前はeBayとかで海外の人とも取引した事があります(変な英語メールでやり取りしました。迷惑だったろうなー(^^;)。
変な英語でもなんかペンフレンドとメールのやり取りしているみたいで、それなりに楽しかったですね。

今はeBayもsekaimon.comとかでYahoo!と手を組んで再上陸していますけどね、それ以前にeBay自身がeBay Japanとして上陸していた頃の事なので6年くらい前ですかね。

オークションは掘り出し物が出る事があって楽しいですが、面識の無い者同士が実際の物を(写真があるとは言え)見ずに取引する訳だから、コミュニケーションの取り方が非常に重要だと思います。
そういう意味では面倒でも出来るだけ頻繁に連絡を取る(何か動きがあったら、例えば、入金した、発送した、なんらかの理由で左記の事柄が遅れる、etc...)のが重要ですが、この辺りが出来ない人が時々いますね。
入金さえすれば良いとか送ったものが届いたんだから良いとか。

私自身はパソコン通信時代からのネット利用者なので(既に20年近くになろうとしている@nifty(入会時はNIFTY-Serve)は入会してから来春で18年)、過去に何度も文字だけのコミュニケーションで色々トラブルを経験しています(自分が悪かったこともあり)。

そんな事から文章を書く時、無意識に出来るだけ詳細に分かり易く、を心掛けるようになっています。

|

« 壊れた | トップページ | Nintendo DSi »

コメント

TETUさん、こんにちは。

ツヨシです。

私もPC歴は結構長いんですよ。
本格的に触る様になった最初が、FM-7?FM-8?だったか、
忘れましたが、20年以上前からです。(歳がバレそうですね)

それとは裏腹に、オークは全く初心者で、戸惑う事ばかりですね(^^;
今までは近くの中古ショップで、物によって高いとは思いつつも
現物確認しながら購入出来たんで…

ところが、地元の中古ショップでは入手困難だろうと思われる代物(非売品)が、どうしても欲しくなってしまい、悩んだ末に手を出しました。
何を買ったかは、ご想像におまかせします。

話は変わりますが、私が現在所持している半田ごては、HOZANの70W
温度調節付き(250~450℃)です。
少し高いですが温調があると、後々便利かなぁ…などと

それと、タブ付き電池の入札おめでとうございます。
ルビサファには、電池切れの出品がチラホラありますからね(^^)
時期的にちょうど良いのですが、交換の手間が…(^^;;;
未だ、ソフトをウォッチ中です。
プラチナ発売の影響か、全体的に高値なんで様子見です。

それでは、失礼しました。

投稿: ツヨシ | 2008年11月13日 (木) 10時53分

ツヨシさん、こんばんは。

PC暦は同じくらいのようですね。
私もFM-7が出てすぐに購入しましたので・・・。
当時、本体とディスプレイで20万円くらいでした。

温度調節機能付きの半田ゴテは良いですね。
私はそんなに使わないだろうと言うことで安い20Wの奴です。テスターも通電チェック出来れば良いかな、と言う理由で安いデジタルテスター買いましたし(両方共多分10年以上前ですけど)。

タブ付き電池はまだ残っていますので今回のお取引が完了したら再度出品予定です。
その際は宜しくお願い致します(^^;

投稿: TETU | 2008年11月15日 (土) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 壊れた | トップページ | Nintendo DSi »