« DS Liteジャンク品修理(結果) | トップページ | 久々にFocalPriceで買い物してみた »

2010年1月18日 (月)

NDS Adaptor Plus ファームウェアアップグレード(結末)

NDS Adaptor Plus、昨日(17日)に無事に戻ってきました。
結局EMSで発送してくれたようです。
Ems_mail






そんなら問い合わせ番号を一緒にメールしてくれたら良かったのに、とか思いますが、無事到着したので文句は言わない。
なお、送料ですが、画像では剥がれ気味になっていて分かりませんがトータル$18.1(香港ドル)の切手が貼って有りました。
今朝のレートで日本円にすると211.9円(≒$11.7円/香港ドル)。
米ドルで$6(545円)請求されたんですが・・・。差額の333円は梱包代でしょうか?(違うよなぁ・・・)。
まぁ日本から同じ物を個人でEMSで出そうとすると900円かかるので、それを考えれば$6は別に法外に高い訳ではありませんけどね。
Nds_adaptor_plus20




ちゃんと動くようになりましたよ、良かった良かった。
ハードウェアバージョンが”V2”になっていますので、ちゃんと最新のFirmWareになっています。

そんなわけでNDS Adaptor PlusのFirmWare更新失敗された方は、EMSにメールでコンタクトして送りつけると新しい物を再購入するよりは安く上がる、かも知れませんよ(発送方法や返送方法によっては逆に高く付くとは思いますが)。

少なくとも私の相手をして下さったヘンリーさんは親切でしたしレスポンス早かったです。

まぁFirmWare更新を失敗しない、って言うのが一番ですが(^^;。

メールでコンタクトを取る場合は、当然ですが、英語でのやりとりになります。
Webの翻訳サービスでなんとかなりますので頑張ってください。
※話し言葉にせずに出来るだけ箇条書きにすると、あまり変な訳にならないです。
※相手からの英文を翻訳させると、意味不明の訳になる場合がありますが、その辺りは”感”で切り抜けましょう(^^;。

因みに連絡する前に以下の事を確認して、全て確認済である事を連絡した方が事が早く進みます。

【確認項目】
 1.ちゃんと”NDS_Adaptor_Plus_v2.0.exe”を使用しているかどうか?
  アップグレードすると”NDS_Adaptor_Plus_v1.0.exe”では動作しません。
 2.OSは対応OSかどうか?(64bit版OSでは動作しません)
  対応OSの場合は、OSのバージョン等を連絡しましょう。
   例:WindowsXP Professional SP3(32bit Version)
 3.”NDS Adaptor Plus”本体のLEDランプはUSBポート接続時に点灯するか?
  通常はUSBポートに接続すると赤色に点灯します。
 4.デバイスマネージャーで見たときに”unknown USB device”になっていないか?。
  なっている場合は、ドライバの再インストールを行っても動作しないか?

私の場合は、1は当然使ってたし、2は対応OSだったし、3は点灯しませんでしたし、4はそもそも認識していないのでunknownにもなっていなかったしドライバの再インストールも出来ませんでした。
更に同じドライバのまま、”NDS Adaptor”を挿すと、ちゃんとデバイスマネージャーで正常認識されている事も連絡しました(画像付き)。

【教訓】
・必要の無いFirmWareのアップグレードは控えましょう。
・FirmWareのアップグレードを行う場合は、”NDS Adaptor Plus”を必ずPCのUSBポートに直挿ししましょう。
・ちゃんとお祈りしてから更新しましょう。
・更新に失敗したからと言って、不燃ゴミに出すのは資源の無駄です。色々悪あがきをしましょう。
 捨てるくらいなら私に送って下さい。有効活用させて頂きます(^^;。

|

« DS Liteジャンク品修理(結果) | トップページ | 久々にFocalPriceで買い物してみた »

コメント

興味深い記事を拝見させて戴きました。

私もおそらくFirmwareのアップデートの失敗でNDS adaptor plusが使えなくなってしまいました。

もし宜しければ少し相談に乗っていただきたく思います。突然失礼致しましたm(_ _)m

投稿: TD_garden | 2010年10月 1日 (金) 01時31分

TD_gardenさん

こんにちは、TETU@管理人です。

ご回答出来る事であれば、何でも。
ただ、基本的には、一連の流れ以上の事は無いですよ?。

可能な限り(個人情報で無い限り)コメント欄でお問い合わせお願いします。
後で他の方の役に立つかも知れませんので。

投稿: TETU@管理人 | 2010年10月 1日 (金) 10時43分

TETU@管理人さん

それでも構いませんので是非お願い致します。とりあえず原因はFirmwareであるとはっきりていて、本社のHPは見つけて問い合わせ先のアドレスも分かりました。どこでいくつか不安があります。

・購入時期など関係なく応じていただけると思われますか?(使用期間約3ヶ月)
・また恥ずかしながら私には英語のスキルに自信がないのですが、少し片言でも分かって頂けるものでしょうか?

投稿: TD_garden | 2010年10月 1日 (金) 12時21分

TD_gardenさん

こんにちは、TETU@管理人です。

・使用期間は恐らく関係無いですよ。
 EMSの方への問い合わせ時に、使用期間を書く必要はありません。
 これこれ、こういう風にやったら動かなくなった、と言う事実のみでOKです。

・英語に関しては、私もお粗末な物です。
 ※中学時代は「母国語すら勉強中なのに英語なんかやってられるかっ!」って感じで赤点すら貰いましたから(^^;。
  流石に今はネットのおかげであっちこっちで英文に触れるので、少しくらいなら読めるようになりましたけど。

 Web上の翻訳ページで日本語を翻訳し(日→英)、その後、ざっと読んでみておかしそうなら直して、再度翻訳(英→日)。
 出来るだけ箇条書きに、口語は止めれば、よっぽど酷い事が無い限り大丈夫でしょう。
 あとは相手がどの人になるかによっても違うかも知れませんが、Blogで書いたように私の相手をしてくれた、ヘンリーさんは親切でしたよ。

 念のため、最初の問い合わせ先は、
 sales@hkems.com
 です(※”@”は小文字。SPAM防止の為です)。
 その後は担当者の方のメールアドレスで返信があるかと思うので、そのメールアドレスとやり取りしました。

 代金(返送料分)の入金には日本からだとPayPalでの送金になるので、PayPalへの加入が必要になります(加入自体は無料です)。

投稿: TETU@管理人 | 2010年10月 1日 (金) 12時38分

TETU@管理人さん

使用期間が関係ないと分かり少し安心しました。英語はこれをきっかけに勉強するようにします(^^;)もう少し質問させてください。

・向こうに送る時は本体だけでしたか?

・問い合わせフォーラムのところに
Product inquiry(恐らく直接の問い合わせ先):henry@hkems.com
とあったのですが、ヘンリーさんとはこの方の事でしょうか?

・paypalについて調べてみましたがクレジットカードを持てる身分ではないのでどうすれば良いでしょうか?何かご存知であれば教えて戴けると幸いです。

投稿: TD_garden | 2010年10月 1日 (金) 13時15分

TD_gardenさん

>・向こうに送る時は本体だけでしたか?

 ヘンリーさんに「本体だけ送ってください」と言われましたので、本体を防水の為にジッパー付の袋に入れて、エアクッションで包んで送りました。
 ヘンリーさんのメールアドレスはそれです。そちらに直接お問い合わせになられれば良いと思います。

>・paypalについて

 現状、日本ではクレジットカード必須ですね、PayPal。
 PayPal以外でも当然入金出来れば良いはずなので、該当銀行に入金すればOKだとは思いますが、海外の銀行への送金は手数料等が非常に高いので、それなら国内で新しい奴を買った方が安くなってしまいます。
 どうしたら良いかはEMSの方へお問い合わせ下さい。

リスク無くNDS Adaptor Plusを使えるようにするには、日本国内のSHOPにて新しいのを買う、と言うのが一番です。
EMSに送っても途中で紛失の可能性も0ではありませんし。

投稿: TETU@管理人 | 2010年10月 1日 (金) 14時05分

TETU@管理人さん

了解です。
リスクは怖いですが、取り合えず連絡することから始めてみようと思います。せっかく買ったのにジャンクのままは勿体無いですし・・・

また何か行き詰ったら御伺いする事があるかもしれません。
いろいろ教えて頂いて本当に有難うございました。


投稿: TD_garden | 2010年10月 1日 (金) 15時21分

はじめまして

NDSアダプタープラスで検索したところ TETUさんのブログがヒットしましたので 書き込みしました。

昨年12月に2台目をアマゾンの某ショップで購入し 7月26日まで使用していたのですが 27日に使おうとしたところ 使えなくなってしまいました。

(1台目は 初めて使用したときに 火を噴き 販売店さんにメールをすると返金してもらい 違う店でこの購入を薦められました。)

ファームウェアアップグレードはしたことがなく(TETUさんのブログで初めてしりました)

購入した店は 経営者が変わったのか『わからない メーカーに問い合わせしてください』という返事で・・・


新しいものを購入するしかないのかなぁ と途方にくれています。

投稿: ららぁ | 2011年7月28日 (木) 17時48分

ららぁさん

こんにちは、TETU@管理人です。

すみません、正直全く分かりません。

そもそも「使えなくなった」と言うのはどういう状況でしょうか?。
例えば「USBポートに接続してもLEDも点かないし、ソフト起動しても認識しない」とかでしょうか?。
それとも「いつも通りLEDは点くけどソフトは認識しない」でしょうか?。
はたまた「LEDも点くしソフトも認識するけど吸出しや書き込みが出来ない」でしょうか?。

ドライバの際インストールや別のUSBポートでの動作確認はされましたか?。

「動かなくなった」と言うだけでは回答のしようがありません。
分かる限り詳細に症状をご連絡下さい。
その際、どこまで確認したかも合わせてご連絡頂ければなお良いです。

まぁご連絡頂いても何もお力になれない可能性の方が高いですけど。

www.hkems.comへ行ってメールでいろいろ質問されたらどうかな、と思います。
英語でのやりとりになりますし、場合によっては香港へ送ってくれれば修理します、とかになるかも知れません(私の場合はそうしました)。

投稿: TETU@管理人 | 2011年7月28日 (木) 18時29分

こんにちは

いつも通りLEDは点くけどソフトは認識しないので吸出しや書き込みが出来ない状態です。

ドライバの再インストールや別のUSBポートでの動作確認もしましたが 同じ画面状態でした


まったく 英語ができないので どうしたものかなぁと(ノ_-。)

投稿: ららぁ | 2011年7月29日 (金) 12時07分

ららぁさん

>いつも通りLEDは点くけどソフトは認識しない

この状態であれば、単純にゲームROMと本体の接点不良のような気がします。
USBポートから外した状態で、ゲームROMとNDS Adaptor Plusのコネクタ部分を掃除してみては如何でしょう?。

申し訳ありませんが、これくらいしかアドバイス出来ません。

P.S.
英語なんかネットに繋げれば、GoogleでもExciteでもYahoo!でも良いので翻訳サイト使って、あとは経験です。
英語大嫌いで中学時代赤点取ってた私が言うんだから間違いありません、ようは”やる気”です。

投稿: TETU@管理人 | 2011年7月29日 (金) 12時50分

ありがとうございます。

掃除は 専門のものがあるのでしょうか?

綿棒だと入らないのでcoldsweats01


やってみます

投稿: ららぁ | 2011年7月29日 (金) 20時37分

はじめまして。私もUpgradeに失敗しました。USBポートに挿してもランプすら点灯しません・・・Upgradeするときに変な文字化けしたメッセージが出て、一応は成功したとメッセージが出たのですが、これ以降は冒頭の状態です。

投稿: | 2014年7月27日 (日) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/47325708

この記事へのトラックバック一覧です: NDS Adaptor Plus ファームウェアアップグレード(結末):

« DS Liteジャンク品修理(結果) | トップページ | 久々にFocalPriceで買い物してみた »