« NEO NDS SMS2 Backup Master V1.17(TEST版)のテスト結果への回答 | トップページ | リサイクル場へ »

2010年3月19日 (金)

EDRって・・・

最近のプリウス報道では、盛んにEDR(イベント・データ・レコーダ)の話が出てきますね。

先日の9日に発生した2005年型プリウスでもNHTSAの調査結果として、
”ブレーキを踏んだ形跡無しでアクセル全開だった”
と言う報告が出ていますね。

で、疑問に思ったのは、電子的な記録(アクセル開度とか)でどうしてアクセルペダルを踏んだかどうか分かるんだろうか?。
今のプリウス問題は電子制御スロットが外的要因で(アプセルペダルを踏まないのに)全開になる可能性があるんだ、と言うのがあっちの国で訴訟を起こしていたりする人の主張ですが、EDRではこの場合はアクセル全開、と言う記録にならんのでしょうか?。

そう思って一昨年策定されたJ-EDRのPDFを見てみました。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha08/09/090328_.html

ここのPDFを読むと

「加速時にスロットル位置センサーによりアクセルペダル位置を検出し、
 アクセルペダルを完全に踏み込んだ位置との比較割合でスロットル位
 置を示すもの(アクセルが踏まれていたか)。」

と書かれています。

あー、当たり前ですが、スロット位置センサーなんてもんがあるんですね。
と言うかあくまでもこれはアクセルペダルの全開率だけを記録する項目として存在してるんですね。
でも記録は最大で5秒分(もちろんこれは要件なのでもっと保持していても良いとは思いますが)で1秒あたり2回記録(つまり5秒分で10回の記録)だから凄いテクニックを駆使すれば、EDRではアクセルベダルの全開率は限りなく0%なのにスピードが出ている、と言う記録を残せなくもないですよね、無理だけど。

しかし初めてJ-EDRの要件を見ましたけど、運転席と助手席の体格まで記録するんですね(必須条件ではないようだけど)。
シートベルトの装着警告ランプがあって、ある程度の重量チェックは行っているのは知っていましたけど・・・。

これって個人情報じゃないのか?。まぁ記録されるのは「はい/いいえ」の二種類みたいだけど。

|

« NEO NDS SMS2 Backup Master V1.17(TEST版)のテスト結果への回答 | トップページ | リサイクル場へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/47851034

この記事へのトラックバック一覧です: EDRって・・・:

« NEO NDS SMS2 Backup Master V1.17(TEST版)のテスト結果への回答 | トップページ | リサイクル場へ »