« 今日の第一生命株価(予想はずれ) | トップページ | NEO NDS SMS2 Backup Masterニュ~ス »

2010年4月14日 (水)

これから買おうと思うもの(AV機器編)

※と言うタイトルですが、その他の○○編に予定があるわけではありません。
---------------------
近い将来、ブルーレイレコーダーとデジタルビデオカメラを購入しようと思っています。

今はレコーダーに関してはCATVのSTBがHDD内蔵二番組同時録画可能なTZ-DCH3810で(REGZA Z9000に外付けHDDを付ければこっちでも二番組同時録画出来ますが)録画しても外部媒体に残す手段が無いんですね。

繰り返しになりますが、REGZAなら外部のHDDにもNASにも残す事は可能です。
ただ、地デジだけならその通りなんですが、BSやCATV独自のチャンネル番組はREGZAでは録画出来ません(BSはアンテナ立てればOKですが、それやるとまたまたNHK-BSの視聴環境が出来てしまい折角CATVの方へ依頼してNHK-BSを視聴不可にしてしまった意味が無くなるので)。

で、TZ-DCH3810のHDDに録画した番組をBD等に残そうとすると手っ取り早いのが同じPanasonicのDIGAにiLinkケーブルで接続してムーブする。
これが一番手っ取り早いです。

あー、もっと手っ取り早いのは、STBをTZ-BDW900シリーズに変更する事ですが。
こいつはDIGAの一個前のモデルのBW770とほぼ同等の機能を持ったSTBです。
ですので、今のSTB(TZ-DCH3810)をTZ-BDW900にすればムーブとかしないで済むんですよ。

でも。

TZ-DCH3810って昨年8月末に購入したばっかりなんですよね。
http://tsurezure-narumamani.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/catvstb-cd29.html
まだ1年経ってません。
そりゃその前のTZ-DCH820からTZ-DCH3810にした時も1年経ってませんでしたけどね(^^;。
でも価格が違い過ぎますね。
TZ-BDW900も今入っているCATV会社では現在キャンペーン中で(終わったのかな?)10万円を切る値段でかなり安いんですが、それでも10万円近くは行く訳です。
それならDIGAのDMR-BW880がネットショップで購入出来る訳ですよ。
BW770の後継のBW780ならもう少しで8万円切りそうですし。

STBと一体型だと確かにムーブの手間は省けますから非常に楽ではあります。
でも、今まで録画した番組もありますし、地デジなら今後はBW780/BW880で録画すればOKですからね。
なので、購入時期的な事と価格的な面、それから一体型だとSTBの機能とブルーレイレコーダー機能のどちらかが故障した際に別々に修理に出せない等があって、ブルーレイレコーダーを別途購入しよう、と言う風に考えている訳です(長い言い訳ですね(^^;)。

さて、今度はデジタルビデオカメラですが、こっちは長男が生まれるちょっと前に購入したDVテープ式の奴を現在使っています。
テレビもレコーダーもハイビジョンにしたらDVもハイビジョン対応にしたくなるのが人情ってもんです。

当初は評判の良い、SONYのHDR-CX370Vにしようかなぁ、と考えていました。
でも、STBもBDレコーダーもPanasonicならDVもPanasonicの方が色々便利そうです。
SONYのBDレコーダーがiLinkでSTBと繋げるならそれでも良いのですが、調べてみる限り、SONYのiLinkはDVとの接続しか対応していないようです。
それだと結局元に戻ってSTBをTZ-BDW900にする?と言う話になってしまいます(^^;。
本末転倒。

それじゃPanasonicのDVだとどれにするか。
本当に個人的にはファインダーは欲しいんです(なのでSONY場合もCX370VもNGでCX550Vが良いんですけど・・・)。
でもDVを主に使うのは嫁さんなんですね。
で、嫁さんの使い方だとファインダーは使わないんです。

それだとPanasonicならHDC-TM30/TM60/TM70辺りになります。
TM30は広角側がちょっと弱いです。ズームも16倍。値段は安いんですけどね。
それならTM60/TM70。TM60とTM70の差は内蔵メモリサイズがTM60が64GB、TM70が96GB、それから本体カラーがTM60はシルバー、TM70はムーンブラック、これだけです。
現状価格差はおよそ6000円程度。
32GBのSDHCメモリの価格が安売りのお店で7000円~8000円なので、内蔵メモリだけでSDHCを買わない、かつシルバーよりムーンブラックの方が良いならTM70でしょうか?。

使い方を考えれば、
・TM60/TM70で撮影
・BW880にUSBで接続してBW880で直接BD化、もしくはBW880内のHDDにコピー
が殆どなんでしょうけれど、念のためのバックアップを考えるとPCへの取り込みもやっておいた方が安全です。
そうすると最低でも16GB程度、出来れば32GBのSDHC(SDXCも有りでしょうが今はまだ高すぎ)が欲しいところ。
TM60の64GBでも最高画質で8時間以上内蔵メモリに撮れますから普通の使い方で(旅行に行ったとしても)消さないと撮れなくなる事は無いでしょう。
そうなるとあとは本体カラーで選べば良いかなぁ、と言う感じですね。

TM60/TM70の標準バッテリーは1時間程度しか持たないらしいので、最低でも予備バッテリーが1本必要かな、と思います。
これはアクセサリーキット(VM-ACK180-K)が出ているのでこれを購入。
アマゾンでは12000円しないですからね。

あとはTVと接続して見るのに、一応添付のD端子ケーブルでも良いのですが、取り回しの良さを考えると専用のHDMIケーブルがあると便利そう。

と言う事でおおよその予算計算すると、
・DMR-BW880:10万円でちょっとお釣りが来るくらい
・HDC-TM70:7万円あれば十分
・VM-ACK180-K:1万円だとちょっと足りない
・RP-CDHM30-K:安いところで5000円程度
・32GBのSDHCカード:8000円くらい
と言う事で193000円くらいがMaxになりますね。たけー。

Minは、
・DMR-BW880をBW780にする:8万円になりそう?
・HDC-TM70をTM60にする:63000円くらい
・VM-ACK180-K:1万円だとちょっと足りない
・RP-CDHM15-K:1.5mで我慢で3500円程度
・64GBで8時間ちょっとと言う事は8GBあれば1時間分が移動出来るからSDHCは8GBにする:2000円あれば十分
で16万円くらい。

むぅ、第一生命株が18万円くらいにならんと、Minも買えないな(苦笑)。
なんとかMaxプランに近い形で購入したいんですけどねぇ。
Maxプランで当面不要なのはHDMIケーブルとSDHCカードですが、REGZAの場合、D端子は裏面にしか無いんですよねぇ。
側面にはHDMI端子はあるんで、出来ればHDMIケーブルは欲しい。
1.5mでも足りるって言えば足りるんですが・・・。
SDHCカードは容量減らすか最悪PCへの取り込みはUSBケーブルで接続すればなんとかなるからそっち方面でしょうか。
それでも18万円は必要かぁ。

BW880とBW970はプレゼントで当たるって奴に応募したんですけどね(^^;当たらないでしょうね。

|

« 今日の第一生命株価(予想はずれ) | トップページ | NEO NDS SMS2 Backup Masterニュ~ス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/48085548

この記事へのトラックバック一覧です: これから買おうと思うもの(AV機器編):

« 今日の第一生命株価(予想はずれ) | トップページ | NEO NDS SMS2 Backup Masterニュ~ス »