« 今日の第一生命株価 | トップページ | 膨大な情報漏洩 »

2010年4月26日 (月)

昨日のベイブレード大会で思ったこと等(主に余談の方)

昨日、近所のジャスコでベイブレード大会開催。

先着32名、午前9時より整理券配布で大会実施は14時から。

と言う事で、午前8時に並びに行きました。
ひょっとして1番?と思いましたが既に1組(お父さんとお子さん2名)居らっしゃいました。
まぁ先着なんで3番目と4番目なら全く問題無し。
8時40分くらいにお店の方が出てこられて参加人数を確認(多分この時点で17~18人くらいだったと思う)。
外に並んでいるし、と言う事で定刻より早く整理券配布開始して下さいました。

まぁ先着なんで問題無いでしょう(ただ9時に来た子は「あれ?誰も並んでない・・・」って感じだったかも)。
今回はお店の配慮で兄弟やお友達が一回戦からあたらないようにと言う事で番号の横に誰とあたらないようにするか、と言う番号を書いていましたが、これって逆に言えば、兄弟で当たれば確実に1人は二回戦進出なんですが、別々にしたら二人とも一回戦負け、って事も有るって事だよねぇ、と長男と話していましたが、予想通り・・・(^^;。

一旦自宅に帰って爺婆の家に遊びに行き、自転車で公園まで出掛け、13時45分くらいに会場入り。
14時から説明があり、今回は特別に前回、前々回の大会が未開催だったため、参加賞は今回の分を合わせて1人3つ(^^;。
更に特別参加賞を配布した際に残りがあり、これも配布するって事になりました。
但し特別参加賞は32個無いので、一回戦を勝ち抜いた子に配布・・・・。
いや、別にそれでも良いのですが、一回戦勝ち抜いた子は優勝する可能性もある訳で、一回戦負けの子にあげた方が良かったんじゃないかなぁ、と内心思いつつ、誰からも異論は無かったのでそのままスタート。

家は次男が先に参戦もあっさり一回戦負け。
長男は一回戦は勝ち抜けそうに見えたんですが、ベイが斜めになってしまい、変なところが当たって回転力が落ち、残念ながらやはり一回戦負け。

まぁ仕方ないね、次頑張ろうっと言う事になりました。

--------------------------
余談1.
今回は最後まで見なかったのですが、次男と長男の間に、多分2~3歳くらいの女の子が出ていました。
一応ベイをシュートする事自体は出来るようなのですが、相手と同じタイミングでシュート出来ない(3・2・1・ゴーシュート、の”ゴーシュート”でシュートする)。
1回目、掛け声も無いままシュート。
2回目、注意されていたにも関わらず、さっさとシュート。
3回目、1,2,3、の3でシュートしようね、と言う事で、今度はタイミングは合わせられたものの、シュートミスでベイがランチャーから離れず。しかも相手のベイを取り上げちゃう始末。
仕方がないので、ここで女の子の負けが宣言されました。

これって親が悪いんですよねぇ。
多分この子の兄弟が参加するので、出たいと言ったのかも知れませんが、周りの迷惑になるのは目に見えているので、親として出しては行けなかったと思います。
家も次男が4歳くらいの頃は、この子より楽にシュートもルールも分かっていても出しませんでしたから(1人になると駄目かも知れなかったので)。

余談2.
今回の整理券には「参加者本人が受取る事」と書かれていましたが、本人がこれずに代理のお母さん(しかも他人のお母さん)が受け取った例があったようです。
これは今回開催した方の開催者が悪くって、代理OKにした模様です。
朝早くから頑張って並んだ子供の事を考えると、やはり代理はNGにしないといけないと思いますね。
並べない理由(野球の練習とかそういう理由)があったのかも知れませんが、それはそれで仕方がないと諦めさせないと。

こういう事も含め、社会のルールを学ばせるのも大切だと思うんですけどね。

まぁ今回はOKを出した主催者が悪いとは思いますが。

余談3.
先着って良し悪しがありますよね。
抽選だと中々参加出来ないと言う面もありますが、ある程度公平ですよね。
先着だとどんどんエスカレートして今回は8時頃(多分8時30分でも)楽勝でしたが、それを見た方が次回は7時30分、7時・・・・となってくる可能性があります。
うちはハナから「8時に行って既に沢山(32人以上)いたら諦める」と言う風に決めてそれより早く行かない事にしていましたが、子供としては出たいでしょうし。

何事にもルール決めが(親にも子供にも主催者にも)必要だよね、と言う余談でした。

|

« 今日の第一生命株価 | トップページ | 膨大な情報漏洩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/48188931

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のベイブレード大会で思ったこと等(主に余談の方):

« 今日の第一生命株価 | トップページ | 膨大な情報漏洩 »