« 本日は海遊館 | トップページ | 今日の第一生命株価 »

2010年4月 5日 (月)

USJ&海遊館顛末

と言うわけでtwitter風に書き込んでみましたが・・・イマイチですね(^^;。

土日で家族旅行に行ってきました。
行き先は携帯から書き込んだようにUSJと海遊館。

まず3日は午前3時頃に犬の散歩に行き、3時30分頃出発。
予定到着時刻は6時30分。

道中全く渋滞等も無く、ほぼ一気に走破し、午前6時20分頃にはホテル周辺のコインパーキングに到着出来ました。
コインパーキングなのはホテルの駐車場もUSJの駐車場も高いから。

私が駐車したパーキングは土日でも24時間900円のところです。
おかげで2日駐車して1800円で済みました。

で、駐車場から徒歩数分でいったんホテルに行き、荷物を預けてホテルのチケット売り場にてスタジオパスとブックレット4を購入。
これが午前7時。

その足で、ユニバーサル・シティウォーク大阪にあるマクドナルドに行って朝食。

8時頃にUSJの入門口に並びました。
実際には並ぶ前に記念撮影。
Usj01
午前9時に開門。

で、当日「空いてる」って書きましたが、この写真の通りです。
Usj02
ウッドペッカーの周りにいる人は数人です。
ディズニーランドでは考えられないような人数です。

みなさん、お目当てのアトラクションに一直線で走っていきました。

途中のアトラクションでも結構空いていて、長い物でも60分程度。
人気アトラクションは流石に90分待ちとかありましたが、そういうのはブックレット4を無駄にしないために、チケット使って入りましたよ。
流石にAKB48の宣伝で先月出来たばかりのアトラクション「スペースファンタジーザ・ライド」は3時間待ちでしたが。
でも午後7時過ぎには1時間半程度になってました。

最後のパレードを見てからホテルに戻るつもりだったんですが、長男も次男も疲れていてもう見ないでいいからホテルに行こう、と言う感じになり、夕食だけはUSJ内で食べて、と言う事で適当に入ったお店でしたが、窓辺からパレードを見る事が出来、しかも食事後に外に出ても空いていて楽にパレードを楽しむことが出来ました。
※夜の感じを出す為にストロボ未使用なのでちょっとブレてますが、こんな感じ。
Usj03 Usj04
その後ホテルに移動して風呂に入ってばたんきゅー。と行きたかったのですが、翌日早朝に車を移動させる気力があるかどうか分からなかったので(24時間を越えると30分単位で課金されるので)、車のところまで行き、一旦駐車場を出て再度入庫して来ました。
ポケウォーカーで23000歩以上歩いた足には結構重労働でした(^^;。

※今日、嫁さんが友達に聞いた話ですと、3月末にUSJに行った人は入場制限で入れず、入場するのを諦めて海遊館に行ったとの事。
 実際に3日は空いていたようです。
 良かった良かった。

---------------------
翌4日は朝食はホテルのバイキング。
ゆっくり食べて、ゆっくりチェックアウト後、荷物を車まで持って行き、9時45分のユニバーサルシティポート発の船に乗る、つもりでしたが、そこそこ混んでいたので30分後の船に変更。
30分間フラフラした後、海遊館へ。

↓海上から写した宿泊先ホテル(この内どこかは内緒)。
Hotel01

ところが海遊館は入場規制がかかっており、長蛇の列。
こんな感じ↓。
Kaiyu01
まぁそれでも30~40分程度で入館出来ましたけどね。

海遊館内をダラダラ歩きながらジンベイザメやら他の魚やらクラゲやらを見ながら歩きましたが、前日の疲れが抜けきっておらず結構辛かったです。
次男も途中で嫌になってしまい、簡単な昼食を館内でして、13時頃には外に出てしまいました。
その後は観覧車に乗って、オヤツ時間頃にマーケットプレースやらなにわ食いしんぼ横丁やらで軽食。
お土産を買って夕方には帰路に着きました。

途中何も無ければ19時30分くらいには自宅に戻れる計算でしたが、流石に春休み最後の日曜日とあって、二回渋滞に遭遇。
夕食も遅くなりそうだったので、途中のSAで夕食を食べて、自宅には21時頃到着しました。

犬は死ぬほど寂しかったようで飛びついてきましたよ。

あー疲れた。

海遊館は海遊館だけで行ったほうが楽しめた気がします。

長男はTDLよりUSJの方が楽しかったようで、また行きたいと言っていました。
次男はまだ年齢的にUSJのアトラクションは怖い感じが先のようでTDLの方が楽しいと感じているようです。

走行距離は約420kmとディズニー片道よりちょっと遠い程度だったのでその部分は楽でした。タイヤを交換したのも疲労低減に役立ったような気もします。

来年は何処に行くかなぁ・・・。