« 全色1割引きになりましたヨ | トップページ | 猛烈な勢力の台風 »

2010年10月18日 (月)

BDレコーダー(やっと)設置

先月初旬に購入したBDレコーダー、放置すること一か月以上、やっと設置しました(^^;。
これで家の居間のTV環境は、

壁アンテナ====TZ-DCH3810(CATV-STB)====DMR-BWT2000(BDレコーダー)====REGZA 37Z9000(TV)

と言う構成です。
アンテナのケーブルは今までは手作りのようなアナログTV時代のケーブルをそのまま使っていましたが、先日、オークションで叩き売られていた、

◆サン電子 両端らくらく加工ケーブル
http://www.sun-ele.co.jp/PackItem/RakurakuConnector/RakurakuConnector03.html

の2.5mの物(WRP-4B-25WP)で接続し直しました。
これ、ネットショップでは1000~1500円くらいするのですが、オークションにて1本300円×5本購入(1本は3.5m)。

本当はもう少し短いもの(WRP-4B-15P)も欲しかったのですが、投げ売りで在庫限りだったのでありませんでした。
TZ-DCH3810とDMR-BWT2000の間は1mくらいの奴が丁度良かったんですけどね。

結構使いやすいですし、とりあえず、レコーダーもSTBもTVも全てちゃんと映っていますのでOKでしょう。

現状では、TZ-DCH3810がCATVの番組も含めてW録画対応、DMR-BWT2000は、BSやCSのアンテナを別途取り付けていないので地デジのみW録画対応、REGZAはUSB-HDDを取り付ければこちらも地デジのみW録画対応、となります。
USB-HDDは後日購入しようと思っているのですが、特に必要性も感じないので放置中。
流石に6番組同時録画しないといけない自体は起きそうにないので。

BSアンテナは設置した方が便利だとは思うのですが、NHK-BSの料金は払わなくても良いように、CATV会社に契約変更して、BS1,BS2,BSHiは映らないようにして貰っているのに、BSアンテナ付けると、またNHKから電話なりありそうなのと、ほとんど見ないので、当面付けません。

今後の使い分けとしては、CATVのみの番組はTZ-DCH3810、見て消す番組もTZ-DCH3810、残す予定の番組はDMR-BWT2000、と言う感じの予定です。
CATVのみで残す番組は既にTZ-DCH3810とDMR-BWT2000をiLinkで接続済なので、TZ-DCH3810→DMR-BWT2000へコピーかムーブ後、BD-RE等の外部媒体へコピーかムーブ、となります。
ただ先日から加入CATV会社の地域番組が地デジの12chに設定されたので、DMR-BWT2000で録画出来ますから、今後はあまりTZ-DCH3810からのムーブと言うニーズは無くなるかも。
主に子供達の運動会とか地域のイベント番組が残せればOKなので。

DMR-BWT2000は、これまた同時期に購入したTM35のデータ保存にも使うので、その辺り、早めに確認する必要があります。
また、以前使っていたSONYのハンディカムのDVテープデータもiLinkで保存したいです。
こっちはハンディカムのご機嫌伺いしながらになりそうですけど。

次はPC側の録画環境の地デジ化かなぁ。
アナログ放送が7月までは最低やると思っていたのですが、なんか来年4月からは休止するらしいので、それまでには地デジ化しないと。

う~ん、7月以降もアナログ放送は3年くらいは継続するかと思ってアナログW録ボード、中古で買ったのになぁ。

さっさと売るか(今更売れるのか?)。

|

« 全色1割引きになりましたヨ | トップページ | 猛烈な勢力の台風 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/49777443

この記事へのトラックバック一覧です: BDレコーダー(やっと)設置:

« 全色1割引きになりましたヨ | トップページ | 猛烈な勢力の台風 »