« 今日のGoogleTop | トップページ | プリウスミニバン初公開 »

2010年10月12日 (火)

MOLINK type:SMS4用吸出しソフトVer2.00公開

MOLINK type:SMS4の吸出しソフトのVer2.00が公開されました。
未対応EEPROMのブラック・ホワイトに対応した模様です(家には未対応ROMが無いので確認出来ませんが)。
Molink_sms4_v2

【追記】
SANYO製25FW403にはまだ対応していない模様です(北米プラチナはまだ”?”表示)。
因みに[バックアップRom]はデフォルトで表示された状態になった模様。

Na_plat_molink_sms4_v2

|

« 今日のGoogleTop | トップページ | プリウスミニバン初公開 »

コメント

TETUさんこんばんは。
MOLINK type:SMS4 Ver2.00 早速ダウンロードして試して見ました。
今まで認識しなかったホワイトが認識しました。
↑のURLで報告しています。
秋葉原に行ってもNDS Adaptor Plusはどこも売り切れで入荷待ちです。
いつ入荷するか分からないそうです。(マジカル上海秋葉原店店主談)
これからMOLINK type:SMS4が売れると思います。

投稿: 小鴨子 | 2010年10月12日 (火) 20時57分

小鴨子さん

こんばんは、TETU@管理人です。

BK/WH対応OKですかぁ。HG/SSで未対応だった分もOKになっているかも知れませんね。

NDS Adaptor Plusは通販SHOPでは何件か入っているようですが、秋葉原では売り切れですか。
MOLINK type:SMS4は、過去のポケモンソフト(ダイヤモンド・パール等)で未対応の物があるので、まだまだNDS Adaptor Plusの需要はあると思いますが、それでも入手性が良いですし、何より安いですからね>MOLINK type:SMS4

はやくNEOFLASHのSMS4を入手したいところです。

投稿: TETU@管理人 | 2010年10月12日 (火) 22時10分

こんにちはー

対応しましたね^^

しかし私のパソコンなぜかSMS4がうんともすんともいわなくなった><

どうなったんだいったい?

投稿: 彩菜 | 2010年10月13日 (水) 09時52分

TETUさん、こんにちは。

小鴨子さんのサイトでも報告しましたが、

MOLINK type:SMS4のVer2.00にて、

当方所有の
ブラック「IRBJN0J09」、ホワイト「IRAJN0J08」で試して見ました。

Ver1.00では、セーブデータサイズが「?」表示だったのですが、
Ver2.00では、ちゃんと、「512KB」と表示され、無事にSAVデータの吸出しの確認もできました。

当初は、どうなる事かと思いましたけれど、良かったです。

NDS Adaptor Plusは、通販では、以前より高値にもなって来ていますからね…(HG/SSの時に似ている感じですよねw)

これから、BK/WH目当てでは、MOLINK type:SMS4の需要も高まってくるんでしょうかね。

投稿: KANDS | 2010年10月13日 (水) 10時22分

彩菜さん

こんにちは、TETU@管理人です。

別のUSBポートに挿すと動く、かも知れません。
デバイスマネージャーでは認識していますか?(”USB(Universal Serial Bus)コントローラ”の部分に「FameG USB Uboot Device」とか「FameG USB Device」とか表示されるはずです)。
デバイスマネージャーで認識されているのであれば、ROMカートリッジとMOLINK type:SMS4との接触不良の可能性があります。
またデバイスマネージャーで認識されているのであれば、「ドライバの更新」で直るかも知れません。

デバイスマネージャーでも認識されていないのであれば、MOLINK type:SMS4の故障の可能性がありますね。
一応、三か月以内の不良は交換対象のようですが、返送料等負担になると思いますし、彩菜さん→私→MOLINKとなると思いますので(彩菜さん直でもOKかどうかは一度確認はしてみます。)送料的に若干不利かも知れませんね。
とりあえず、上の部分の確認をお願いします。

-----------------------------------------------
KANDSさん

こんにちは、TETU@管理人です。

未対応ブラック・ホワイト、認識OKでしたか。
今後、対応次第ですが、少なくともポケモン関連ではMOLINK type:SMS4が主流になっていくかも知れませんね。
私個人としては、早くNEOFLASHの方のSMS4を試して見たいです。

投稿: TETU@管理人 | 2010年10月13日 (水) 11時01分

はじめまして。
最近SMS4関連でちょくちょく立ち寄らせていただいております。
お伺いしたいことがあるのですが、お答えいただけると幸いです。

TETUさんの記事を参考に、パチモンTVでSMS4を購入し、ver2.00をダウンロードしました。
しかし、SMS4を挿してもPCとの相性が悪いためかなかなか認識されません。データサイズは表示されるのですが、タイトルや画像、パーセンテージが表示されるのは30回抜き差しして1回ぐらいの確立です。

以前は無印のndsadaptorを使用していたのですが、認識されなかったことがほとんど無かったため少々戸惑っています。
SMS4ではこのような現象は当たり前のことなのでしょうか。
お忙しいかとは思いますがよろしくお願いいたします。

投稿: ルル | 2010年10月15日 (金) 12時27分

ルルさん

こんにちは、TETU@管理人です。

当たり前かどうかは分かりませんが、私のところでもPC3台中1台は同じような状況です(もっと悪いかも。今のところ1回も正常に認識されていないから)。
他の方も同様の動きをするようなので、PCとの相性、と言うか、ある程度以上のスペックのPCじゃないと厳しいのかも知れません。

ただ、大勢の人が正常に認識して使えていると言う事実もありますので、一概にMOLINK type:SMS4が悪い、とも言えませんね。
もしPCの性能でこのような現象が起きているのであれば、推奨スペックくらいは書いてもらった方が良い気はしますけどね。

あまりお役に立てず申し訳ありません。

投稿: TETU@管理人 | 2010年10月15日 (金) 12時31分

お返事ありがとうございます。
いえいえ、とんでもありません。とても参考になりました^^

最初はSMS4自体に不具合があるんだとばかり思っていました。
TETUさんがお持ちのPCでも同じような現象が起こっている様なので安心しました。(不謹慎ですが、、、)

XPとwin7で試しましたがどちらも残念な結果になりました。
低確率の認識はwin7の方で「EL1352-H22C」というPCです。
まったく使えないということは無いので、我慢できなくなるまでは使ってみようと思います。

色いろと教えていただきありがとうございました^^

投稿: ルル | 2010年10月15日 (金) 12時51分

ルルさん

EL1352-H22Cなら、少なくとも家のデスクトップPCよりは高性能ですね。
ただ、MOLINKのHPには、
「Windows7/32bit版では一部のゲームソフトに対応していない場合があります。」
とありますので、そのせいかも知れませんね。
USBチップとの相性とかもあるのかも知れません。

私は現在、MOLINK type:SMS4とNEOFLASHのSMS2(相当品)とEMS NDS Adaptor Plusを使用していますが、通常はNDS Adaptor Plusしか使用していませんね。
スクリーンショットの為のエミュレータ用にROMを吸い出す時かソフトバージョンアップがあった時の確認時くらいにSMS2とMOLINK type:SMS4を使っています。

投稿: TETU@管理人 | 2010年10月15日 (金) 16時21分

こんばんは。
パチモンTVさんでもNDSADAPTOR PLUSが今月中旬に入荷するようなのでそちらと迷ったのですが、999円の安さとBW対応に釣られてしまいました。

私もROMの吸出しが目的ではなく、コピーOKの掲示板で配布ポケを交換するぐらいが主な用途です。
無印のNDSADAPTORに慣れているので、価格が落ち着いてきたらPLUSも購入したいと思います。

PCまで調べていただきありがとうございました^^

投稿: ルル | 2010年10月15日 (金) 22時51分

こんばんは。はじめまして。

SMS4を購入したのですが全く動きません。

SMS2ではホワイトが認識しました。

ダンプではだめでしたが。

SMS4はインストールさえ出来ない状態です。

ノートパソコンです。XPです。

投稿: コロン | 2010年10月29日 (金) 18時04分

コロンさん

おはようございます、TETU@管理人です。

”インストールが出来ない”だけでは、何のアドバイスも出来ないです。

例えば
「SMS4をUSBに挿入しても新しいデバイスとして認識さえしない」
のであれば、USBポートが壊れているか、SMS4自体が壊れているかだと思われます。
「SMS4をUSBに挿入してドライバインストールしようとするけどドライバが見つからない」
のであれば、とりあえずV1.00のドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。
ドライバ類はV1.00~V2.10まで全て同じ(EXEのみのバージョンアップ)のはずなのですが、V2.XXだとエラーになる、と言う書き込みを見た覚えがありますので。

OSはXPでも64Bit版ならNGです。

SMS2の方は正しく認識されればダンプ出来るはずです(ダンプしたファイルが壊れている可能性はありますが)。
これも”だめ”と言うのが、
「ダンプは出来るが出力されたファイルがNG」
なのか
「吸い出そうとボタンを押したがエラーが出てしまう」
なのか
「吸出しが終わらない」
のか・・。
因みにSMS2でホワイトをダンプさせると環境にもよりますが10~11時間程度はかかります。

アドバイス不要でコロンさんのところではこうだった、と言う話であれば、くどくどと済みませんでした。

投稿: TETU@管理人 | 2010年10月30日 (土) 05時09分

お返事ありがとうございます。

SMS4はインストールが出来ません。

新しいデバイスとして認識しません。

SMS2のダンプはエラーがでてだめです。

SMS2でブラックも一部バックアップできました。

ダンプはホワイトもブラックもできません。

投稿: コロン | 2010年10月30日 (土) 18時29分

コロンさん

おはようございます。

SMS4はデバイスとして認識されないのであれば、初期不良だと思いますので、購入元に連絡して交換して貰うのが良いかと思います。
SMS2の方は”ダンプ時エラー”が出るそうですが、お使いのソフトのバージョンはいくつですか?(現状の最新はV1.18です)。
またエラーは何が表示されるのでしょうか?。
私個人は、ROMが正常に認識されればダンプに失敗(エラー表示)された事が無いので、参考の為に教えていただければ幸いです。

投稿: TETU@管理人 | 2010年10月31日 (日) 08時53分

おはようございます。

SMS2のverは1.18です。

エラーは下部のところにエラー??とでます。

ダンプを選ぶ前からでています。

それでもバックアップはできているようです

投稿: コロン | 2010年10月31日 (日) 09時30分

追加です。

エラーとでなくなって正常になった感じですがダンプを選んでも

動きません。

今ソフトをよみこまなくなりました。

認識する以前の段階に戻ってしまいました。

突然です。

投稿: コロン | 2010年10月31日 (日) 11時09分

こんばんは。

あせってしまい書き込みが変になりましたが、

よむソフトとよまないソフトがあるようです。

ダンプは相変わらず動きません。

それ以外は早く動きます。

変な書き込みをしてすみませんでした。

投稿: コロン | 2010年10月31日 (日) 20時14分

おはようございます。

イロイロためしていたところバックアップしたあとダンプを選べばうごくようです。

どうしてこういう現象がおきるのかわかりませんが。

ご迷惑をおかけしました。

投稿: コロナ | 2010年11月 1日 (月) 09時22分

コロンさん

こんにちは、TETU@管理人です。

読み込めるソフトと読み込めないソフトがあるのは既知です。
NEOFLASH側でサポートしたEEPROM等のセーブ用メモリチップであれば正しく読み込めるようですが、それ以外のセーブ用メモリチップを使っているROMは読み込めません。

バックアップの後でしかダンプが出来ないと言う現象は初耳です。
どうしてでしょうかねぇ?。
ちょっと動作が不安定な気がします。

可能であればOSの再インストール後、真っ先にSMS2をUSBポートに接続すると安定するかも知れません。
NEOのフォーラムでもUSBマウスもUSBキーボードも接続した事の無いUSBポートだと正常に認識するが、マウス等を接続した事のあるポートだと認識が正しくされない、と言うような書き込みがありましたので。

投稿: TETU@管理人 | 2010年11月 1日 (月) 12時35分

こんばんは。

ありがとうございます。

色々試した所ダンプも動くようになりました!

しかしきちんと認識しているのかは不明です。

時間も10時間以上かかりましたのでダンプには成功していると思われるのですが不明です。

投稿: コロン | 2010年11月 2日 (火) 21時20分

補足です。

ダンプをやっているときにアダプターのランプはついていません。

投稿: コロン | 2010年11月 3日 (水) 08時57分

コロンさん

>しかしきちんと認識しているのかは不明です

 SMS2の場合、画面中にEEPROM名とカートリッジ名がちゃんと表示されているのであれば認識されていますね。

>ダンプをやっているときにアダプターのランプはついていません

 SMS2はランプが付くのは書き込み時のみのはずです。ちょっと探せませんでしたが、NEOFLASHの公式フォーラムで開発者が書き込んだのを見た記憶があります。
 ですので、それで正常です。

投稿: TETU@管理人 | 2010年11月 4日 (木) 14時45分

NDS ADAPTOR PLUSでUSBが電源不足のためうごきません。突然でてきました。

パソコン上に問題はなさそうです。

再インストールできれば初期化してやりなおしてみるのですがアンインストールができません。

マウスも動かなくなります。

場違いかもしれませんが何か分かればとわらをもつかむ思いで投稿しました。

投稿: アーサー | 2010年11月11日 (木) 16時57分

アーサーさん

こんにちは、TETU@管理人です。

NDS Adaptor PlusでUSB電源不足ですか。
経験無い事象ですね。
私はNDS Adaptor、NDS Adaptor Plusと使ってきて、一度も故障はありませんが、ネット上ではNDS Adaptor Plusは故障する頻度が高いと言う話もあります。
PCに問題が無いのであれば、NDS Adaptor Plusが故障した可能性もあるかと思います。

アンインストールと言うのは、デバイスマネージャー上からの削除の事でしょうか?。
削除を行うとOSがフリーズ(マウスが動かない)と言う状態になるのであれば、やはりNDS Adaptor Plusの故障が考えられるかと思います。

この状態でドライバ類を削除するには、レジストリの操作も必要となる為、あまりお勧めできませんが、infフォルダ(C:\WINDOWS\inf)やdriversフォルダ(C:\WINDOWS\system32\drivers)からNDS Adaptor Plus用のファイル(OEMxx.inf等からは該当部分のみ削除)やレジストリから該当USBポートのIDを削除等を行えば一応ドライバの削除が行えます。

もし知り合い等でNDS Adaptor Plusをお持ちの方がおられたら別のNDS Adaptor Plusで確認してみるのが手っ取り早いかも知れません。

経験の無い事象なので憶測のみで申し訳ありませんが、このくらいしかお力になれません。

投稿: TETU@管理人 | 2010年11月11日 (木) 17時27分

突然の書き込みに返事を頂きありがとうございました。

私のような現象は他でもおきているようです。

結論は故障のようです。

あまり使用していないのでショックですがあたらしいのを購入します。

ちなみに他の方にアダプターを試してもらったけれど反応しなかったそうです。

パソコン上の問題ではなさそうです。

別のアダプターをためしてみるのがいいのではというアドバイス通り新しいのを購入します。

投稿: アーサー | 2010年11月12日 (金) 17時37分

しばらく使えない間SMS2を使用しようとおもったのですがよみとれないソフトが多くてこまっています。

またポケモンブラックならそれ1つしか読み込まないのでもう1つブラックをと思っても出来ないのでしょうか?

取り外しに際してOK書き込み中とでているときアダプターをぬいてもいいのでしょうか?

もしよろしければおしえていただけないでしょうか?

投稿: アーサー | 2010年11月12日 (金) 20時59分

アーサーさん

おはようございます、TETU@管理人です。

まず、もう1つブラックを購入、との事ですが、SMS2が現状のブラックを読み込めない理由にもよります。
私のPCと同様に、EEPROMは正しく認識するが、error(#3)等でROMの認識を失敗しているのであれば(errorは#3だったり#4だったり色々です)もう1つブラックを買っても同じだと思います。
そうではなく、現状のブラックが未対応EEPROMの場合は、もう1つ買った場合、正しく認識出来るEEPROM版かも知れませんし、そうでは無いかも知れません。
また正しく認識出来るEEPROM版であっても、上で書いたようなエラーが出るかも知れませんし出ないかも知れません。
ようは「運が良ければ」読み込めるであろう、としかご回答出来ません。

アダプタの抜くタイミングはROM(EEPROM)へのアクセス中は控えたほうが良いと思います。
ただ、SMS2は他の機器(NDS Adaptor PlusやMOLINK type:SMS4)と違い、専用ドライバではなくHID(マウスやキーボードと同じ)なので、抜き差し自体は神経質になる必要はあまり無いと思います。
SMS2自体よりも読み書きしているROM(EEPROM)の方へのダメージ(セーブデータが壊れるとか消えるとか)の方が可能性高いです。

投稿: TETU@管理人 | 2010年11月13日 (土) 05時01分

こんばんは。

SMS2はバックアップは1つしか認識しないのでしょうか?

例えば同タイトルのソフトを2個バックアップする事は可能でしょうか?

またNDS Adaptor Plusの新しいのが届きためしたところ動いています。

やはり前のは故障だったようです。しかし再起動がかかってしまったりして不安定です。

安全な取り外し方のタイミングですがダウンロードが終わっていればダウンロード終了時(ダウンロードで読み込み後)が画面上に出ていても取り外してもよい物でしょうか?

よろしくお願いします。

投稿: アーサー | 2010年11月14日 (日) 22時39分

アーサーさん

>SMS2はバックアップは1つしか認識しないのでしょうか?
>例えば同タイトルのソフトを2個バックアップする事は可能でしょうか?

 いくつでもバックアップ可能ですよ。
 但し自動的に別のROMだと言う認識はされません。
 これはSMS2に限らず、自分でファイル名を指定したり、保存するフォルダを分ける等して管理する必要はあります。
 また、全く同じタイトルのソフトであれば、セーブデータが入れ替わっても動きます。

>安全な取り外し方のタイミングですがダウンロードが終わっていればダウンロード終了時(ダウンロードで読み込み後)が画面上に出ていても取り外してもよい物でしょうか?

 NDS Adaptor Plusであれば、一番安全な取り外しはUSBメモリ等を取り外す時と同様、「ハードウェアの安全な取り外し」画面からNDS Adaptor Plus(デバイスとして”EMS Inter-Link Cable”と出ているはずです)を停止させ「安全に取り外すことが出来ます」と言うメッセージが表示されたら取り外す、と言う方法ですね。
 神経質にならないなら、読み書き終了して、バックアップソフトを終了させてから抜けば、通常は問題無いはずです。
 

投稿: TETU@管理人 | 2010年11月15日 (月) 08時13分

こんにちは。

SMS4の交換品が届きました。

しかしデバイスが認識しませんでしたとなりインストールができません。

デバイスマネジャから不明のデバイスがないかみたところありませんでした。

どうしたらインストールできるのでしょうか?

USBでデバイスマネジャをえらんだところ怪しいプログラムがインストールされてしまいました。

投稿: コロン | 2010年11月18日 (木) 15時10分

コロンさん

正直な話、どのように対応すれば良いか分かりかねます。

通常、SMS4をUSBポートに挿入すると、デバイスドライバの要求をしてきます。
この時点で、MOLINK type:SMS4のサイトからダウンロードしたファイル(解凍しておく必要があります)を指定してドライバのインストールを行います。

このような流れにならないとなると、お使いのPCとSMS4の相性が悪いのか、それとも再度SMS4が壊れているのか、くらいしか考えられません。
SMS4の場合、USBポート毎にドライバのインストールが必要となりますので、別のUSBポートで再度試して見るくらいしか助言出来ません。

またPCが複数台ある場合は、別のPCで試して見ると言う方法もあります。

あまりお役にたてなくて申し訳ありませんが、私はMOLINK type:SMS4の開発者でも販売者でもありませんので、ご質問があれば、

molink.jp/sms4

のフォーラムへお書きになった方が良いかと思います。

投稿: TETU@管理人 | 2010年11月18日 (木) 16時56分

ありがとうございます。

つい頼ってしまい申し訳ありません。

相性が悪いのかもしれません。

投稿: コロン | 2010年11月19日 (金) 19時33分

はじめまして
今日sms4が届いたので使ってみたところドライバのインストールまでは、出来たのですがROMを読み込もうとすると
セーブデータの容量のみが、一瞬表示され何もしないうちに
ROMを認識しなくなってしまいます。PCとの相性が悪いのでしょうか?

投稿: マソル | 2010年11月23日 (火) 20時30分

マソルさん

こんにちは、TETU@管理人です。

PCとの相性と言う事になりそうです。
私の家のPCでも同様の現象は発生します。
私の感覚だとポケモン ブラック・ホワイトは特にそういう動作になりやすいです。
古めのソフトだと同じ環境でもすぐに認識されたりします。

お使いのソフトのバージョンはV2.1ですか?。
ひょっとしたらV1.0を使うと読めるかも知れません。
V1.0はMOLINK type:SMS4の「ダウンロード」のページからダウンロード可能です。
ドライバ類はV1.0~V2.1まで共通ですので、実行ファイルのみ差し替えれば確認可能です。

投稿: TETU@管理人 | 2010年11月24日 (水) 05時39分

ありがとうございました(*^-^)
V1.0を使って見たところ、ROMは吸い出せませんでしたがセーブデータの吸出しには成功しました。

バージョンアップでROMも吸いだせるようになればいいんですけれどね( ̄▽ ̄)

投稿: マソル | 2010年11月24日 (水) 17時26分

マソルさん

こんにちは、TETU@管理人です。

家の環境では、複数台のPCでほぼNGのPC、ほぼOKのPCと分かれます(OSは全てXP Pro SP3です)。
USBチップ等との相性になってしまう場合、なかなかソフトウェアでの吸収は難しいかも知れません(ドライバ側が変更にならない限り)。
ただ、結構多くの方がVer1.0よりVer2.0やVer2.1の方が認識率が悪くなった、と言われているので(家では変わりませんが)次のバージョンアップで何か変わる事を期待したいですね。

投稿: TETU@管理人 | 2010年11月25日 (木) 09時07分

TETUさん

こんばんは、ツヨシです。

家もBK/WHに関しては、V1.0~V2.1のどれを使っても同じでした。
他はどうなの?と気になり、認識するのか試してみました。
ポケモン以外のカセキホリダー等、何種類か試した結果、V1.0が最も優秀でした。
V2.0やV2.1だとカートリッジその物を認識しなかったり、カートリッジは認識しても、セーブ or ROMデータサイズが「?」になりました。

ポケモン以外で評価すると、改善じゃなくて改悪になりますね(^^;;
これはこれで困ったもんだぁ!

投稿: ツヨシ | 2010年11月26日 (金) 17時54分

ツヨシさん

こんにちは、TETU@管理人です。

なるほど、ポケットモンスター ブラック・ホワイト以外は古いバージョンの方が良いんですね。
私はとりあえずダイヤモンドは試してみて、どれも正しく認識していたことくらいしか試していませんでした。
ちょっと他でも試してみようかな?。

MOLINK type:SMS4はポケモン専用と思って使えばよいのかな?(^^;

投稿: TETU@管理人 | 2010年11月28日 (日) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/49721123

この記事へのトラックバック一覧です: MOLINK type:SMS4用吸出しソフトVer2.00公開:

« 今日のGoogleTop | トップページ | プリウスミニバン初公開 »