« NEO 3DS SMS2 Backup Master V1.21リリース | トップページ | SMS2 V1.21をテストしてみました »

2011年6月16日 (木)

独自ドメイン ついに取得

昨年末頃に「独自ドメイン取得予定」とか書きましたが、独自ドメイン取ってレンタルサーバー(自宅サーバーでもいいけど)借りたとして、コンテンツをどうするか(^^;、と言う事で暫く放置状態でした。

Yahoo!geocitiesにあるHPは移動するとしても10MB程度しかないし更新しているのは基本的には燃費のページだけだし。
Blogは今のところ容量的には全く困っていないし(テキスト以外のバックアップが取れないのはちょっと困り者だけど)。
@nifty自体は思い入れがあるので(あるのはNIFTY-Serveですけどね)解約するつもりは今のところ無いし。
データ置き場として使うにしても、置くデータもあまり無いし(^^;。

まぁ、でも始めないと進めないタチなので、取得しましたよ、独自ドメイン\(^o^)/
またレンタルサーバーも借りてしまいました。

まだDNSの設定も何もやっていない(出来ない)ので(ドメイン取得とレンタルサーバーは別にしたのでその辺りの設定は必要)ドメイン名は非公開です。
近々HP分をサブドメイン取って移動予定。

因みにドメイン取得はバリュードメイン(http://www.value-domain.com/)。
値段的には最安じゃないんだけど、何年かは購入する分を↓頂いていますので。
http://tsurezure-narumamani.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-4f95.html
自社のドメイン取得もここだったんだよなぁ・・・(現在進行形でございます)。

それからレンタルサーバーは最近あっちこっちで広告を見かける@WAPPY(http://www.wappy.ne.jp/)。
6月末まで半額キャンペーンをやっているので狙いを付けていました。
ここも仕事で使える方のレンタルサーバー(WADAXの方)は会社で使ってるんですよね。
過去3年半程使って、一回か二回、サーバーへの攻撃があってメールの遅配はあったんですが、落ちる事は無かったので取りあえず安心して使えるかなぁ、と思って。

コースはエコノミー。
正直、容量的にはライトで十分過ぎるとは思ったのですが、ライトとエコノミーの幾つかの(容量以外の)違いの中で、

 1.利用可能サブドメイン数  ライト:無し/エコノミー:無制限
 2.クローンタブマネージャー ライト:使えない/エコノミー:使える

が、エコノミー選択の理由です。
本当は「バックアップ復元機能」と言うのが使えるミドルプランが良かったんですが、これはまぁとりあえずFTPが使えるからなんとかなるかな、と思って。

サブドメインは、使えれば使えた方が幅が広がるっていうか(^^;。
クローンタブも使えれば定時処理が出来るので。

共に使わないかも知れませんが、使えるのと使えないのではやはり差が出ますしね。

これでドメイン管理料が980円/年、レンタルサーバー代が5250円/年の合計6230円/年。
月額換算だと約520円/月と言う事で、ほんと、この手の物って安くなりましたよねぇ・・・。

さて、来月までには適当なコンテンツ作ろうっと。
しかし100GBって、ほんと、何をすれば良いんだ?(^^;、このBlogでさえも全部合わせて120MB行ってないのに・・・。

|

« NEO 3DS SMS2 Backup Master V1.21リリース | トップページ | SMS2 V1.21をテストしてみました »

コメント

レンタルサーバーは本当に安くなりましたね。容量30MBぐらいで
月1500円ぐらいの時代を知っているとまさに隔世の感ってヤツです。

私はさくらの高めのプランで運用していますけど、正直宝の
持ち腐れだったります(^^;一つ下位のプランで充分なんです
が、引越しが面倒なのでそのまんまです(笑)

投稿: かずわい | 2011年6月16日 (木) 10時42分

かずわいさん

こんにちは、TETU@管理人です。

そうですよねぇ。
なんでも最近は桁が違いますよね(金額は減って容量は増えて)。

これくらいの金額になると自宅サーバーのメリットが霞みます。
もちろん、自分でサーバーを構築/運用すると言う技術的な面やなんでも出来ると言う面は、技術屋ならやってみたいとは思うのですが、セキュリティ面とか機器の運用面(24時間運用)とか考えると10年使ってPC1台買えるくらいしかかからないのであればレンタルサーバーに傾いてしまいます。
まぁ共用サーバーじゃなくて専用サーバーとかになると、流石に個人でレンタルするのは辛い月額にはなってきますけど。
かずわいさんは某独自ドメインの頃から運用されていますから、今の価格は激安に映りますよね。

ただその分、今の安いレンタルサーバーだと
「どうしてもちゃんと運用しないと損しちゃう」
と言うような思いが希薄になって放置サーバーも結構あるような気がします。

私も放置プレイにならないよう、ある程度はコンテンツ作らないとなぁ(^^;

投稿: TETU@管理人 | 2011年6月16日 (木) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/51951267

この記事へのトラックバック一覧です: 独自ドメイン ついに取得:

« NEO 3DS SMS2 Backup Master V1.21リリース | トップページ | SMS2 V1.21をテストしてみました »