« 洗ってしまいましたが復活しました | トップページ | 退院一週間 »

2011年6月 3日 (金)

青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センター

長男が、小学校の代表として(?)「青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センター」と言うのに参加するとの事。
だいたい、参加小学校から数名参加しているようです(長男の学校は男女各1名の合計2名)。

※(?)が付いているのは、生徒会役員から参加希望者を募った、と言う事で。
 まぁ生徒会自体が、一応学校の代表、と言えなくもないので、代表でいいかな、とも思うのですが。

どんな事をやるのか、皆目分からなかったので調べてみたところ、
http://www.jrc.or.jp/youth/index.html
に、ある程度の事が載っていました。
また、
http://www.jrc.or.jp/youth/siryo/index.html
に資料があり、その中に
「青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センター・ガイドブック・シリーズ」
と言うのがあって、小学生用、中学生用、高校生用、指導者用、あるので、恐らくこれを使ってやるんだな、と言う事でとりあえず小学生用をダウンロードして読んでみました。

基本的には青少年赤十字の活動とかですが、それだけでは無く、自分が何をすべきかを自分で考え行動する、等、ちゃんと意図が理解出来て実践出来るなら、成長出来そうですね。
会社の新人研修にも適用出来そうです(^^;。

読んでみて、次男にも参加して欲しいとは思いますが、長男ほどリーダーシップを発揮する子ではないので(そこはやっぱり次男ですし(^^;)どうなるかな?。
でもお兄ちゃん大好きなので、お兄ちゃんが生徒会役員をやっているのを見て「僕もやるっ」と今は言っているので期待しています。

実際は夏休みに入ってからの合宿(二泊三日)となるので、合宿から帰ってきてからが楽しみですね。

実は合宿場所が家からそんなに遠く無く(20km以内)、初日はそんなに早い時間に始まらないし、最終日もお昼すぎに解散みたいだから、「自転車で行ったらどう?」と話しているのですが、学校が許可してくれないかなぁ。

小学生の間にこういった合宿があるってのは楽しいでしょうね。

|

« 洗ってしまいましたが復活しました | トップページ | 退院一週間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/51842191

この記事へのトラックバック一覧です: 青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センター:

« 洗ってしまいましたが復活しました | トップページ | 退院一週間 »