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2011年7月26日 (火)

プチコン+リリース予定らしい

http://smileboom.com/special/petitcom/plusprj.html
プチコン+だそうですよ。
何が変更になるんでしょうかねぇ。

希望としては、
1.無理かも知れませんが(そもそも任天堂の以降で駄目になったらしいし)SDメモリへのソースコード出力を是非。
 これが出来れば、入力は楽になるし、他人のプログラムの実行も楽になります。
2.DSiウェアと言うことで、これまた無理かも知れませんが、3DS用コード対応。
 つまり3Dプログラムが出来るようにそれようの命令追加
3.これはそもそもそんな事が可能なのかどうかも分かりませんが、「バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS」カートリッジ装着状態で、プチコン+起動すると、キーボード使用可能となる、と言うもの。
 勿論、専用カートリッジでも良いのですが。

と、どれも無理っぽい(1番はそうでも無いかな?)のですが、楽しみです。
先月プチコンのバグ修正版がリリースされたので、そろそろ3DSへプチコンダウンロードしても良いかなぁ、とも思っているんですけど、こういうニュース見ると余計欲しくなったりします。
月末にはプチコン本も出ますしね。

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コメント

「DSiウェア」で「プラス」程度の拡張なら、
やっぱりカメラなのでは・・・。
(個人的な希望としては構造体やポインタでのメモリアクセスや
 バイナリ形式でデータファイルにアクセスなんかかな)
まあカメラが使えれば、後は画像処理で、
それこそ公式サイトの背景にあるように
QRコード経由でやりとり、とかでしょうね。
最初から搭載されているサンプルプログラムの形で
機能が用意されるかも。

投稿: | 2011年7月29日 (金) 02時30分

こんにちは、TETU@管理人です。

カメラ制御は有りですね。
プログラムのやりとりもQRコード経由が出来るなら少しは楽になりますね。

BASICなので、構造体はともかく、ポインタによるメモリアクセスなんかは少~し趣旨から外れるかも。
PEEK/POKEくらいは使えても(隠しでOK)いいかも知れませんけど。
でもその為にはメモリマップが必要になりますね。

投稿: TETU@管理人 | 2011年7月29日 (金) 09時06分

こんにちは、TETU@管理人です。

確かに現状では一番小さなアイコンにしても最大で6×10=60個のアイコンしか置けませんからね。
まぁこの辺りはファームの更新でどうにでもなるでしょう。
個人的には階層構造を持てると嬉しいですね(ファミコンアイコンをクリックするとVCファミコンソフト一覧、とか)。
無料提供されるソフトは、消しても再度ダウンロード出来るので良いのですが、セーブデータも一緒に削除されるのでバックアップは必要ですね。

投稿: TETU@管理人 | 2011年7月29日 (金) 09時06分

パレットに書き込む値は00~FFの256階調だけど
読み出す値は32階調に丸め込まれた00~FFの値だった。
まさかDSiなのに各色5bitとは夢にも思わなかった!
せめて説明書に書いといて... orz

「メモリアクセス」は言いすぎだったかも。
公式本によるとPEEK/POKEを使わない事を条件に
任天堂からOKを貰った経緯があるらしいですし。
要は、もっと快適に変数を管理したいんですよね。
(evalがあれば多少の無茶もできそうですが、
 「プラス」でも追加は無理でしょうし。)
量も配列3万個と文字列変数256文字制限では足りないよと。
(・・・文字列変数2ギガバイト制限に慣れきっている
 自分の感覚がヌル過ぎるのは分かってますが^^; )

evalの発想になる大元から覆すためにも、
「プラス」ではコンパイル的な方法を採用して
実行速度の向上・・・いや無いな(笑)

最低限、ビットシフトやインクリメントを
実装して欲しいですね、どうにも不便で。
あとエディタで検索や置換ができると良いけど、厳しいか。

QRコードも、なんとなーく、
プログラムソース以外のファイル限定、とかになりそうかも。
・・・心地よい裏切りを希望!

投稿: | 2011年8月 4日 (木) 01時49分

ごめんなさい追記です
ラスタースクロールや1/60秒よりも精密なタイマーなどに
使える機能の要望もと思ってて書き忘れました。
何にせよ長くてすいませんでした。

投稿: | 2011年8月 4日 (木) 02時22分

こんにちは、TETU@管理人です。

私は逆に「これだけ反響があり、ユーザーの自由にした方がハード拡販になる」と説き伏せて(笑)、ソースのSDメモリカード読み書きや、PEEK/POKEを使えるようにした方が良くないかい?と思ったりします。
ビット操作系は欲しいですね。
タイマーは精密な奴もあった方が有り難いですけど、まぁ無い物ネダリになっちゃいますね。
機能強化しすぎて、プログラムメモリ空間を圧迫したら大昔のHu-BASICみたいになっちゃいますし(^^;。

投稿: TETU@管理人 | 2011年8月 4日 (木) 09時06分

> 「これだけ反響があり、
公式本によると、こんな事ができる会社なんですよという
技術デモや広告的な意味合いもあり、採算ド外視らしいです。
つまり赤字ってことですよね。少なくとも当初の計画上は。
「プラス」が出るほどの大成功を収めたのは、もちろんその通り
ですが、元々マイナーな分野の中で、での大成功ですし、
どこかで誰かが言っていましたが売り上げで1000万を超えてる
ことは無いでしょうし(累計DL数とか発表されてるの?)、
そこから種々の天引きがあってメーカーに届く分はいくらなのかとか、
黒字になるとは思えないと。納得できそうな意見でした。

> ハード拡販になる」と説き伏せて(笑)、
いやいや、3DS専用じゃない時点で、
それは全く無意味な説得でしょう。(笑)

でもホント、自由度高くしてくれると嬉しいですね~・・・。
・・・それこそ、「旧世代ハード用なんだから
セキュリティとかもういいでしょ?」と説き伏せてっ!(笑)


ところで全く関係無いけど、3DSにはゲームの無料体験版を配信する
計画があったと思うんだけど、あれどうなったのかな?
頓挫? それとも自分の見間違いだった?

投稿: | 2011年8月 5日 (金) 18時51分

こんにちは。

そうですねぇ、どちらかと言うと、DSiはもう旧ハード用なんだから・・・と言うことで自由度を上げて欲しいですね。
せめてFM-7とかPC-8801の頃の(X1とかMZととかも入れとかないと駄目ですか?(^^;)BASICくらいの自由度は欲しいかなぁ。

3DSの無料体験版配信は多分今後あると思いますよ。
カプコンの「謎惑館~音の間に間に~」は第一話のみダウンロード版として配信開始しましたよね、ただ200円しますけど。
販売促進として無料でやって欲しかったなぁ、と言う感じです。
こんな感じで有料だと気軽に試せないですね。

投稿: TETU@管理人 | 2011年8月 8日 (月) 09時40分

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