« Cギアスキンの配信が続きます | トップページ | お知らせ2点 »

2011年9月 4日 (日)

3DS用バッテリの画像追加

コメントを頂いたので画像を追加します。

1.クレイドル充電端子部分。
3ds_batt_back
 こんな感じです。
 ”田”ではないですね、上にACコネクタがあるので。

2.カートリッジ部分。
3ds_batt_cart
 このような切欠きがあってカートリッジやスタイラスが取り出しやすいようになっています。
 結構どうでも良さそうなところがデザインされていますよね。

3.充電用インジケータ
3ds_batt_led
 本体向かって左側にLEDが一個あります。
 ACアダプタを接続して充電した場合は光りません。
 クレイドルで接続した場合に光るんだと思いませんが、まだ試していません。

コメント頂いた様にバッテリ単体で充電した場合(=クレイドルで充電した場合)、3DS本体での充電管理はどうなるんでしょうかね?。
一度試してみたいと思います。

因みにこのバッテリ、内蔵バッテリより明らかに持ちが良さそうです。
満充電より丸2日が経ちましたが、バッテリは1/4減っただけです。
この調子なら丸4日は持ちそうです。
次に満充電した時にベンチマーク取って見ようと思います。

|

« Cギアスキンの配信が続きます | トップページ | お知らせ2点 »

コメント

「田」ありがとうございますw ACアダプタは思っていた通りですが
充電接点の大きさが違うのは意外でした。

切り欠きは十分、使いづらそうです。ペンの取り出しとか。
・・・いや、窪みで位置がハッキリ分かって
手探りでやりやすくなるのかな、逆に。
てゆうかペンが付いてくるんですね、このバッテリー。なぜ?色味か。
あと本体底面全体にがっちり装着されていて
SDカードのフタが開かなさそう?まあきっと大丈夫なんでしょうけど。

3DSのバッテリー管理は、ユーザーには分からない
内部管理的な事も、もしかしてあるのかもと思ったので、
そこまでは検証のしようがないでしょうが・・・
・・・ま、全部"自己責任"と言ってしまえば、それまでですが
それを言っちゃーおしまいヨ。

投稿: | 2011年9月 6日 (火) 03時57分

長くなって申し訳ありません、コメを区切って追加で話題を。

このブログでは、今までに様々な3DS用バッテリーの記事/話題が
ありましたよね。自分もソレ目当ての1人ですが。どうでしょう、
ここらで1つ、総まとめ的な事をしてみては。購入を検討している
人に有用な比較表だったり情報になるかも知れません。
(外国通販の手順/注意点のまとめとかも チラッチラッww)

以前のコメントにあった話ですが、
今度、東芝がWi-Fi内臓SDカードを出すそうです。
画像/動画に限らず、どんなファイルでも双方向で転送できる、
と書かれた記事も一部にありました、私の読解力が確かならば。
そのままの仕様で発売されたら便利に使えて喜ばしい事ですね。
また、それに際して、Eye-fiの他にFlu-Cardという
類似既存品がある事を始めて知り、散々調べてみたのですが、
情報があまりにも少なく、さっぱり分かりませんでした。
東芝8GBに対し32GBもあり良いので、詳細さえ分かれば・・・

後は、ごく薄いカード型の受信部と短いケーブルで接続する
という使い方の無接点充電アダプターが出れば、ほぼ最強です。
・・・いや、待ってるだけじゃラチが開かないかも。
既存の無接点充電アダプター製品を改造するか?これとか。
www.powermat.com/receivers/nintendo-ds/receiver-back-panel-for-nintendo-dsi.html

最近、巷で、3DSの話題が
異様と思えるほど少なくて、なんだか不安すら感じています。

投稿: | 2011年9月 6日 (火) 04時11分

とりあえずカードの抜き差しやスタイラスの取り出しは特に問題無いですよ。
元々スタイラスの取り出し、結構やり辛いですからね、3DS。
ずっとDS Lite使ってたからスタイラスは本体横、と言う癖が付いているせいかも知れませんが。

SDカードの蓋はご指摘の通り、開ける事がほぼ出来ない状態です(無理やり開ければ開かない事もありませんが)。

バッテリ管理の仕方はソフトウェア的な事は良く分かりませんね。
まぁ電圧でのみの管理であれば外部のみの充電でも問題無さそうですけどね。

投稿: TETU@管理人 | 2011年9月 6日 (火) 09時26分

3DS用バッテリーのまとめ記事自体はやることは良いのですが、肝心のPower Pak+やMUGEN POWERの大容量バッテリは高くてテストしていない状況なので(^^;、どうしようかなぁ、と言うところです。
海外通販の手順等は他のサイトでも結構記事ありますからねぇ。
”やってみよう”と言う思いがあれば簡単だと思うんですけどね、それとトラぶった時の諦め(^^;。
英語力はそんなに必要無い(相手からの英文がなんとなく理解出来れば良い程度。翻訳サイト利用でOK!)と思います。
まぁネタ切れ時のネタとして使わせて頂くかも知れません。

-------------------
Eye-Fiは基本的には自動的に接続された先のPCへ画像(動画)データを送信する、と言う仕組みですね。
なので何かキー操作して送る、と言うことが出来ません。
受信するPC側も、Eye-Fiのマネージャーソフトが常駐している必要があります。
また、ダイレクトモードが一応ありますが、Eye-Fi同士のデータ授受も難しいです。

FlashAirの方は、対応しているデジカメ等でしたら、デジカメ間のデータの授受も簡単に出来る模様です。
3DSやDSiは(今のところ)対応していませんので、Eye-Fiに似たような感じになるのかも知れません。

Flu-Cardはその名の通り、”振る”事で色々操作が出来るので面白そうである反面、誤動作しそうかな、とも思います。

Eye-FiやFlashAirは面白そうなので欲しいのですが、やはり高そうなのがネックですね。

投稿: TETU@管理人 | 2011年9月 6日 (火) 09時27分

いつもながら丁寧な返信ありがとうございます。感服です。

>元々スタイラスの取り出し、結構やり辛いですからね、3DS。
そうですか。私はあまりそう感じた事は無いのですが・・・
スタイラス機器は3DSの他に初代DSを少し使っただけしか無く、
そのせいでしょうか。

>スタイラスは本体横
あ、私は縦型でいいから「本体の右側」に欲しかったです。
右利きの人が多数派なのに、なぜわざわざ
左手で取って右手に持ち換えなきゃならんのか。

げえっ、SDカードのフタ開かないんですか!
それこそスタイラス部分は工夫したのに、なぜそこは・・・

Power Pak+は私が持ってるので、協力します!
と言いたいのですが計測用のソフト同じ物を持ってませんし
条件が変わっちゃいますね。私に出来る事があれば良いのですが?
今までの記事の中で、実際に計測なされた数値(容量)と、
外国の評価記事での数値とが近い値である事が多かったようですから、
それを参考値として採用して、まとめても良いと思います。

海外通販に尻込みするのは、まあトラブルもそうですが、本当に
その(そこまでする)価値がある品なのか、というのも大きいですよね。
実際にこうして、商品名に冠した数値がウソだったりするわけですし。
そういう意味でも、まとめは一定の価値が有・・・
まぁTETUさんに報酬があるわけじゃないので
むやみやたらな事は言えませんが。(^_^;すんません
あと、その「この海外通販サイトの注文手順は、こちらのサイトの
解説が良いかも」みたいなリンクや、それすらナンだったら
検索キーワードの例を挙げるだけでも、良い導きになると思いますが、
・・・いかがでしょうか。デシャバリ過ぎましたね。(_ _;スンマセン

東芝FlashAirは、無線LAN経由のブラウザ操作で設定ファイルを
アップロードする、確かそういう記事で(私の読解力が確ry)、
設定ファイルは当然、画像映像ファイルじゃないわけで、さらに当然、
対応機器じゃないと設定すらできないなんて事は無いでしょうから、
未対応の機器でもブラウザからファイルへのアクセスは出来るんだろう、
という推測です。・・・当たってますように。当たっててください(;;)

投稿: | 2011年9月12日 (月) 04時31分

コメントありがとうございます。

>あ、私は縦型でいいから「本体の右側」に欲しかったです。
>右利きの人が多数派なのに、なぜわざわざ
>左手で取って右手に持ち換えなきゃならんのか。

すみません、少数派の左利きです(^^;。まぁ少数派なので、どちらの手もそれなりに使えるのでどっちでも構いませんけど。

>げえっ、SDカードのフタ開かないんですか!
>それこそスタイラス部分は工夫したのに、なぜそこは・・・

使用頻度の関係じゃないでしょうかね?。
家の子どももそうですが(DSiですけど)、SDメモリカードを抜く事は無いですしね。

FlashAirは非対応機器でもファイルの読み書きは出来るはずですね。
私自身は取り外してPCで読み書きするのは特に億劫では無いので、価格次第でしょうか。
興味はもちろんありますけど>FlashAir。

海外通販は、そのリスク自体も楽しめないと辛いですね。
なので、私はせいぜい$20くらいの物までしか購入しません。
中華Padも海外で直買った方が安いんですが、割れ物ですし、安いと言っても$100前後(以上)しますから、流石に躊躇します。

捨てる程お金持ちならどんどん買いますよ、面白いし。

投稿: TETU@管理人 | 2011年9月12日 (月) 16時41分

えっ、外国通販の数多のリスクの他に
商品が粗悪品かも、というリスクとも同時に戦うんですかっ!?
うわあ....それは....

ごめんなさい、私が悪かったです。
私が手を出せる領域ではありませんでした。反省します。

投稿: | 2011年9月14日 (水) 10時38分

リスクと戦わない場合は、同じ商品を扱う国内小売店で買うってのが良いですね。
この場合、返品等も可能でしょうから。
その分、若干お高くなってしまうのは仕方が無いかも。

投稿: TETU@管理人 | 2011年9月15日 (木) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/52643878

この記事へのトラックバック一覧です: 3DS用バッテリの画像追加:

« Cギアスキンの配信が続きます | トップページ | お知らせ2点 »