« RX-8 生産終了 | トップページ | b-mobile SIM イオン専用 »

2011年10月11日 (火)

Xperia mini pro(SK17i)入手

先日Xperia mini pro SK17i(中古)を入手。

これ↓。
Sk17i_01
写真だけではサイズ感が分かりませんが、一般的な携帯電話よりは小さいです。

ついに、スマートフォンデビュー、です。
・・・すみません、うそです。

運用はこれ↓でするので"Phone"の部分はデビューしません。
Sk17ibmobile_typea
b-mobile SIMイオン専用 プランA、です。電話番号は振られていますが音声通話は出来ませんので。

SK17iは新品でも1ShopMobile.comで$239+送料$25なので、今のレートなら20300円程度。
場合によっては関税と消費税を取られる可能性もある(と言うか運が良いとスルーされる、くらいの感じ)ので実際はこれに+800円前後?で21000円強かな?。

これを中古で18500円(送料込)。
微妙な金額です(^^;。まぁ中古と言っても殆ど新品に近い状態なので、特に問題は無いですし、どうせ使ってしまえばすぐに中古です。
キーボードは中文版だけど、これまた殆ど問題無し。
どうしても英字キーボードにしたかったらキーボードのみ別途購入出来るので(送料税込で1600円、と言うところがある)交換しようと思います。

本当はMK16i(MK16a)が欲しかったのですが、高い、高いよ>MK16i(MK16a)。
金欠のガジェット好きとしてはこっち(SK17i)が王道でしょう、と自分を納得させてみる。

8日b-mobile SIMを購入して9日にSK17iが届いたので10日にほぼ一日外で使ってみた感想。

b-mobile SIMは最大100kbpsのプランですが、使えます、私的には(そりゃもちろんもっと速い方が良いけど)OKです。
強制プロクシ使用なので、皆さんが良く見るサイトはキャッシュに載っていてそれなりの速度ですし、Twitter等の文字ベースのサイトなら100kbpsあれば十分です。
音響カプラやらモデム(一番最初に買った奴は多分1200bpsの奴)でパソコン通信していた時代からすれば天国です(^^;。
まぁコンテンツのデータ量がその当時とは比べ物になりませんけどね。

#B-Plusとか懐かしすぎる・・・。

SK17iも画面サイズが今更な感じの480×320ドットですが、昔PalmやらCLIEを使っていた身からすれば必要最低限ですが使えます。
端末のレスポンスもXperia arcやXperia Rayと同じチップを使用しているので全く遅さを感じさせません。

テザリングも可能ですが、これはどうしても必要な時だけでしょうかね。

充電器が海外仕様でなく日本でも使用出来るタイプだったのはラッキーでした。
ただ付属の充電&通信用USBケーブルを使うと、本体側のコネクタの接触が微妙で接続中に切れたりします。
これは別のUSBケーブルに変更することで解決出来るかな?。
移動中に充電する時以外はそんなに問題はありませんけど、移動中にeneloop mobile Boosterとかで充電するときには今のところ注意が必要です。

Dropad A8とは全く違い、Wi-Fiの掴みも通信速度も十分でます。
Dropad A8もアプリでYouTube見たりするときは問題無いんですがブラウザで色々なサイト見てると固まったりするんですよねぇ。
Dropadも当初予定通り2.2→2.3にすれば多少はまともになるのかなぁ、と思っています。

で、今後の予定。

1.暫く遊んだ後、SEUSで初期化&オリジナルイメージの取得して、その後root取って最低限FONT差し替えとFM地域変更

やはり中華漢字FONTは若干気になりますのでフリーFONTへの差し替え。
それからせっかくFM放送受信対応機器なので、地域設定を変えて日本で聞けるようにしたいです。
その後は自分好みにカスタマイズしていきたいですねぇ。

これで月額980円(実際はユニバーサルサービス料7.35円が加わるので987円)でネットし放題(遅いけどね)。
携帯の方が月額1300円弱で運用中なので、両方合わせて2300円/月程度です。

|

« RX-8 生産終了 | トップページ | b-mobile SIM イオン専用 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/52964122

この記事へのトラックバック一覧です: Xperia mini pro(SK17i)入手:

« RX-8 生産終了 | トップページ | b-mobile SIM イオン専用 »