« MOLINK type:SMS4はオワコン? | トップページ | 「あっちこっちピカチュウ」届きました。 »

2011年12月22日 (木)

ガラケー機種変更

ガラケーを機種変更(機種追加)しました。
本日お昼に会社のそばのau Shopに行って、ロッククリアもして来ました。

前回機種変更(この時は正真正銘機種変更でその前のW32Tはau ICカード機種じゃなかったので、この時点で使えなくなりました)が2008年5月頭だったので、およそ3年半ぶりです。

機種は京セラのK009。
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/mobilephone/k009/  ←au
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/k009/  ←京セラ

新規だと0円とか1円の機種ですが機種変更を真面目にauでやると30000円くらいかかる奴です(少なくとも今日いったau Shopだと31500円になってた)。
まぁ実際は、新規契約→即解約で解約金+最初の1か月分払う、ってやると本体は1万円(解約料9975円+最低限のプラン代(今なら780円?))ちょっとで手に入り、+ロッククリア代(2100円)の合計13000円くらいで手に入りますから、分かっている人は誰も30000円も払わないとは思いますけど。

私自身はオークションにて送料振込手数料等含めて7200円ちょっとで入手。
正直に言います。
落札出来ると思わなかったです(^^;。つまり購入するつもりは(皆無ではありませんが)無かったです。

最終的には上の金額にロッククリア代2100円かかるので合計で9300円程になりました。
まぁほどほどでしょう。
でも周波数帯変更により使用不可になる端末からだと0円で機種変更出来る機種でもあるみたいです(^^;。

スナドラ1GHzでKCP3.2でWIN HIGH SPEED対応機種です。
本当はWi-Fi WINに対応している機種が良かったんですが、高いんですよね。
あとK009は京セラに吸収された三洋部隊が作った携帯らしいのでW62SA(鳥取三洋最後の携帯)からの使い勝手の変わらなさを期待して。
でもスナドラ携帯はバッテリー持たないともっぱらの評判なんですよねぇ・・・・。
まぁいいや。

---------------------
なんでガラケーかと言うと、”通話”と言う観点から見ると、やはり従来の携帯の方が便利だと言う事。もっとも通話はもう殆どしませんけど。

本音はスマホの月額維持費が出せない(^^;と言う事。勿論、絶対に3Gでの通信はしない、と言うのであれば大丈夫ですが、3G通信しないのであればそれこそヤフオクとかでIS03やIS05を買えば安く手に入りますし、別にauじゃなくてもOKだし。
Docomoとかのスマホを中古で買ってb-mobile SIMとかで使えばOK?みたいな感じでしょうか。
SK17i+b-mobile SIMでそこそこ満足出来てるし(欲を言えば、やはり100kbpsは遅いですね。500kbpsくらいあれば良いのですがこれだとやっぱり高くなるし)。
今の給料&生活では月額7000円近い(auだと780円+315円+5460円+7円が最低に近い契約になると思うので合計6562円。これだと通話は毎回金がかかるのでプランSSシンプルかプランZシンプルが良いかな、と思うので、実際は+200円の6762円/月。更にどうせauのスマホにするならWiMax使える機種が良くってWiMax使うと+525円だから7287円/月)費用は厳しいです。
月額7000円だと年額84000円。
これが嫁と2台だと2倍の17万円/年近い。

もちろん、スマホでも従来のガラケーと同じようなプラン契約も出来るので、もっと安く契約出来ますが、携帯なら裏で3G通信される事も無いん(無いですよね、多分)ですけど、スマホだと知らない内に3G通信しちゃったりして、ダブル定額とかは自身が使わなくても超えちゃったりするみたいなので、その辺も嫌。

更に言えば、スマホはまだ過渡期だと思っている事。
あと数年もすればバッテリーの持ちももっと良い機種が出て来るでしょうし、使い勝手も良くなって行くでしょう。

---------------------
で、せっかくのロッククリア手続き経験なので、一応どんな感じか残しておきます。
必要な物は以下のページに書いてあります。
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=000736
印鑑は認印なので、忘れても最悪百均に行って購入すればOKですが(変わった苗字の方だと百均には売ってないかも知れませんが)、「ご本人さま確認書類」は忘れるとどうしようもないので予めご用意の程を。
まぁ社会人なら運転免許証は普段携帯しているとは思いますが。
印鑑忘れるところだった(^^;。

必要な物を揃えて、会社のお昼休みにいざ出陣。
ショップに入って整理券を取って、と思ったら閑散として(1組なんか契約していましたが)待ち時間0で手続き開始。

ショップのおねえさんに
「携帯を譲り受けて機種変更(追加)したいんで、ロッククリアして下さ~い」
と言うと、細かい事なぞ言わずに、ロッククリアで使えなくなる機能とか説明受け、了承チェックを入れてサイン。
ロッククリアなんか一瞬。
トータルで10分かかりませんでした(多分5分くらい)。

・・・印鑑も要らなかったヨ。みんなサインでOKだった。

これで2100円(税込)とはオイシイ商売だな。

さて、色々変更しないと。
アプリ系は前のSIMと紐付いているので殆どが使えません。
再ダウンロードが必要との事。
パケット代が怖いなぁ。純正アプリの再ダウンロードぐらいパケット代無料にして欲しいっす。

必要最低限以外は消そう。

因みに入っていて使えなかったアプリは以下の通り。

・Skype
・逆転検事 第1話
・モンスターハンター モバイル
・残ヤードアプリ
・ケータイ探せて安心サービス
・EZナビウォーク
・EZ助手席ナビ
・地図ビューアー
・EZニュースEX
・じぶん通帳
・モバイルSuicaアプリ
・QUICPay設定アプリ
・電子マネー「nanaco」
・ビックポイント付ケータイ
・ゴールドポイントカード
・au oneモバオク
・ケータイdePCメール

全部消した。
殆ど要らんな。
お財布携帯も使わないしなぁ。使えば便利なのはわかってるんだけど。
とりあえずEZニュースEXだけ再ダウンロードした。
無料の部分はW62SAでも良く見ていたので。
後は地図ビューアーはちょっと欲しいんだけど、数百KBあったような気がして・・・。
無料通話料が残っているのでとりあえず大丈夫なんだけど、どうしよう。

|

« MOLINK type:SMS4はオワコン? | トップページ | 「あっちこっちピカチュウ」届きました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/53541707

この記事へのトラックバック一覧です: ガラケー機種変更:

« MOLINK type:SMS4はオワコン? | トップページ | 「あっちこっちピカチュウ」届きました。 »