« SK17iからモブログ投稿確認出来た | トップページ | 色違いポケモンのタマゴを貰って来ました(四回目) »

2012年1月30日 (月)

次世代ワールドホビーフェア '12 Winter

昨日は、WHF名古屋に行ってきましたよ(3年連続)。

朝4時半起きで犬の散歩→子供達を叩き起こす→簡単な朝食→出発(午前6時前)。
現地最寄駅のナゴヤドーム前矢田には7時31分着です。
この時点ですでに長蛇の列だったようです。
と、他人事のように書いているのは、今回は、長男がベイブレード大会で優勝した際に入手した伝家の宝刀(大げさ)、
「ベイブレード ジャパンチャンピオンシップ2012 優先参加権」
のハガキがあったからです。

通常の列とは違う列に並び、優先して会場に入れました\(^o^)/
極寒の中、延々と並んでいる方々に多少の罪悪感と多大な優越感を感じながら(^^;、8時30分頃には会場に入れました。
因みに優先参加のハガキには同伴者は2名まで、と書いてあったんですが、殆ど無視されてましたね(参加者1名の両親2名+兄弟2名のとかざらにいた)。
家族だと仕方が無い、と言う感じなんでしょうかねぇ。まぁいいですけど。

で、まだ会場に人が少ないうちに入れたので、次男はベイブレードのジュニアクラスの予選申し込みの列、長男はお目当てのビーダマンとかイナズマイレブンとかに先に回っていました。
ベイブレードの結果は次男初戦敗退、長男も本戦の一回戦で敗退といいとこ無しでしたが、まぁ良しとしましょう。

今年は長男も感じていたようでしたが、昨年、一昨年と比べると人が少なかった気がします(少なくとも午前11時くらいまでは少なかった)。

WHFは16時が終了時間ですが、29日は長男の方がエレクトーンの発表会があり、ギリギリまで居て15時ちょっと前に離脱。
実はベイブレード大会が押していて本戦一回戦が13時45分開始のところ、長男が実際に対戦出来たのは14時10分頃で、これで一回戦勝ちぬけていたら2回戦から辞退、と言う感じだったので、残念な反面、時間的にはホッとしたと言うのが本音でした。
朝9時前に入れたので15時まででしたがほぼ満足の行く日でした(大会に敗れたのは残念でしたけど)。

--------------------------
ところでWHF会場へは3DSを持って行ったのですが(親1台+子ども2人が各々1台の合計3台)、すれちがいは150人程出来ました。
ポケットモンスターブラック/ホワイトのすれ違いと違って、上限10人なので、忙しいです(すぐに10人になっちゃう)。
無制限のすれ違いだったらおそらく500人とか行ったんじゃないでしょうか?。
150人程すれ違った中で2回すれ違ったのはわずか2人(他は全て「はじめまして」の人ばかり)。
親兄弟とすれ違う暇なしでした。
「1日で100人とすれ違った」
をマーク出来ましたし、新しい地域の方とのすれ違いも3県程増えました(沖縄、って言う方がいらしたけど・・・)。現在26の都道府県の方とすれ違っています。
愛知県から出ていない事を考えるとまずまずでしょう。因みに「アメリカ」の人とも以前すれ違っていますが、本当かどうかは微妙なところですかね。

3DSを持って行って暇つぶしも出来たのですが、感じたのはやはりバッテリーの持ちの悪さ。
子どもが遊ぶ物なので、出来れば1日持って欲しいですね。
長男も次男も満充電して行ったのですが、次男は会場内で赤点灯、長男もエレクトーン発表会終了後赤点灯でした。
eneloop mobile booster大活躍(^^;。

3DSの厚みがあと5mm厚くなっても良いので(重さも50~100gくらいなら)容量2倍の純正バッテリ(現在1300mAhが標準なので2500h~3000mAhくらい)を是非出して欲しいところです。
ムゲンパワーの5800mAhは容量的には凄いんですが、重量的にも充電時間的にも結構凄いので(ついでに値段的にも)。

そんなこんなでWHFも終わりました。
来年も行くのかなぁ?。長男は来年は中学生だしどうなるか分かりませんが、次男は3年生だからきっと行くんだろうなぁ。

|

« SK17iからモブログ投稿確認出来た | トップページ | 色違いポケモンのタマゴを貰って来ました(四回目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/53860132

この記事へのトラックバック一覧です: 次世代ワールドホビーフェア '12 Winter:

« SK17iからモブログ投稿確認出来た | トップページ | 色違いポケモンのタマゴを貰って来ました(四回目) »