« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の30件の記事

2012年1月31日 (火)

色違いポケモンのタマゴを貰って来ました(四回目)

本当は昨日受け取りたかったのですが、諸般の事情で(単にブラック/ホワイト持ってくるの忘れただけですが)受け取れず。
本日、今年四度目の、昼休みポケモンセンター。

今日は大学生くらいの人が(男も女も)多かったですね。
もちろんおとーさんおかーさんもいましたが。

20120131pokemonegg

で、受け取ったポケモンですが、
初回:タッツー×2(ブラック/ホワイト)、クリムガン(ブラック)
2回目:タツベイ(ホワイト)、チルット(ブラック)、クリムガン(ブラック)
3回目:ナックラー(ホワイト)、モノズ(ブラック)、クリムガン(ブラック)
4回目:モノズ(ホワイト)、ナックラー(ブラック)、モノズ(ブラック)
でした。

と言うことで、長男/次男はROM内ではダブリ無し。
長男が、クリムガン、チルット、モノズ、ナックラー。
次男が、タッツー、タツベイ、ナックラー、モノズ。
私が、タッツー、クリムガン、クリムガン、モノズ。

合計12個のタマゴで、タッツー×2、クリムガン×3、モノズ×3、ナックラー×2、チルット、タツベイ、と言う結果。
チルットとタツベイが家ではレアですね。
ウリムガンとモノズの代わりにチルットとタツベイが出ていればALL2個ずつだったんですが。
私のクリムガン1匹は次男行きかなぁ。

今回は1月28日に発売になったこれも買って来ました。
http://www.pokemon.co.jp/info/2012/01/120120_p05.html
『ポケモンといっしょにおぼえよう!~ことわざ・熟語・慣用句~ポケモン日めくりカレンダー2012』

税込1400円のところ、WHF会場でゲットした「10%割引券」を使って1260円。
こういう慣用句とかことわざ、長男が好きなんですよねぇ。
365日分(2012年4月1日~2013年3月31日)あるので、毎日1つ見て行こうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

次世代ワールドホビーフェア '12 Winter

昨日は、WHF名古屋に行ってきましたよ(3年連続)。

朝4時半起きで犬の散歩→子供達を叩き起こす→簡単な朝食→出発(午前6時前)。
現地最寄駅のナゴヤドーム前矢田には7時31分着です。
この時点ですでに長蛇の列だったようです。
と、他人事のように書いているのは、今回は、長男がベイブレード大会で優勝した際に入手した伝家の宝刀(大げさ)、
「ベイブレード ジャパンチャンピオンシップ2012 優先参加権」
のハガキがあったからです。

通常の列とは違う列に並び、優先して会場に入れました\(^o^)/
極寒の中、延々と並んでいる方々に多少の罪悪感と多大な優越感を感じながら(^^;、8時30分頃には会場に入れました。
因みに優先参加のハガキには同伴者は2名まで、と書いてあったんですが、殆ど無視されてましたね(参加者1名の両親2名+兄弟2名のとかざらにいた)。
家族だと仕方が無い、と言う感じなんでしょうかねぇ。まぁいいですけど。

で、まだ会場に人が少ないうちに入れたので、次男はベイブレードのジュニアクラスの予選申し込みの列、長男はお目当てのビーダマンとかイナズマイレブンとかに先に回っていました。
ベイブレードの結果は次男初戦敗退、長男も本戦の一回戦で敗退といいとこ無しでしたが、まぁ良しとしましょう。

今年は長男も感じていたようでしたが、昨年、一昨年と比べると人が少なかった気がします(少なくとも午前11時くらいまでは少なかった)。

WHFは16時が終了時間ですが、29日は長男の方がエレクトーンの発表会があり、ギリギリまで居て15時ちょっと前に離脱。
実はベイブレード大会が押していて本戦一回戦が13時45分開始のところ、長男が実際に対戦出来たのは14時10分頃で、これで一回戦勝ちぬけていたら2回戦から辞退、と言う感じだったので、残念な反面、時間的にはホッとしたと言うのが本音でした。
朝9時前に入れたので15時まででしたがほぼ満足の行く日でした(大会に敗れたのは残念でしたけど)。

--------------------------
ところでWHF会場へは3DSを持って行ったのですが(親1台+子ども2人が各々1台の合計3台)、すれちがいは150人程出来ました。
ポケットモンスターブラック/ホワイトのすれ違いと違って、上限10人なので、忙しいです(すぐに10人になっちゃう)。
無制限のすれ違いだったらおそらく500人とか行ったんじゃないでしょうか?。
150人程すれ違った中で2回すれ違ったのはわずか2人(他は全て「はじめまして」の人ばかり)。
親兄弟とすれ違う暇なしでした。
「1日で100人とすれ違った」
をマーク出来ましたし、新しい地域の方とのすれ違いも3県程増えました(沖縄、って言う方がいらしたけど・・・)。現在26の都道府県の方とすれ違っています。
愛知県から出ていない事を考えるとまずまずでしょう。因みに「アメリカ」の人とも以前すれ違っていますが、本当かどうかは微妙なところですかね。

3DSを持って行って暇つぶしも出来たのですが、感じたのはやはりバッテリーの持ちの悪さ。
子どもが遊ぶ物なので、出来れば1日持って欲しいですね。
長男も次男も満充電して行ったのですが、次男は会場内で赤点灯、長男もエレクトーン発表会終了後赤点灯でした。
eneloop mobile booster大活躍(^^;。

3DSの厚みがあと5mm厚くなっても良いので(重さも50~100gくらいなら)容量2倍の純正バッテリ(現在1300mAhが標準なので2500h~3000mAhくらい)を是非出して欲しいところです。
ムゲンパワーの5800mAhは容量的には凄いんですが、重量的にも充電時間的にも結構凄いので(ついでに値段的にも)。

そんなこんなでWHFも終わりました。
来年も行くのかなぁ?。長男は来年は中学生だしどうなるか分かりませんが、次男は3年生だからきっと行くんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

SK17iからモブログ投稿確認出来た

SK17iからもココログ(モブログ)投稿出来る事を確認できた。

これで出先でも比較的簡単にブログ更新出来るな。
今までは携帯からだけだったので、文字だけならともかく、画像はちょっと厳しかったんだけど(パケット定額に入っていないので)、これでよっぽど馬鹿でかくなきゃ画像もOKだ。

しかしモブログ、ずっとカテゴリ指定が出来ないままなんだけど、これ、どうにかならんかなぁ。

例えば、メール件名が今はそのままタイトルになるんだけど、件名に
タイトル/カテゴリ
と入れればカテゴリ指定になるとか出来そうなもんだけどね。
まぁスラッシュを区切り記号に使うとタイトルにスラッシュを使えなくなるからもっとタイトルに使わなさそうな半角文字の方が良いかも知れないけど。

『`』とか。スペースでも良さそう。

この辺もモブログ設定で、セパレータを選べるようにするとか出来れば良さそうだよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

TOICAとmanacaの相互利用開始で考えること

TOICAとmanacaの相互利用が2012年4月21日から開始されると言う事で現在使っているTOICAを止めてmanacaにしようと思っています。
理由はmanacaの方がポイント溜まったりしますし利用区間が長いので。

ただ一つ気がかりなのは、IC連絡定期券の発券方法。
連絡定期はとても便利なのですが、現在TOICA定期は六カ月定期、名鉄は一か月定期を買っています。
連絡定期券って期間が違う、って出来ないですよね、多分。
そうすると名鉄の方も六カ月定期を買うかJRも一か月にする事になる訳ですが、一か月定期は割高です。
だからと言って六カ月定期にすると、私は結構遠くから通勤してますんで、六カ月定期、10万円以上(11万円近い)します(^^;。
これにJRの定期代を合わせるとおよそ13万円・・・・。
IC定期なので落としても再発行可能な分、今までの定期より安全ですけれど怖い金額です。
何より半年毎に13万円って結構厳しいです(交通費は翌月交通費を毎月支給なので)。

あとは現在名鉄とJRで定期が切れる日が毎回異なっているので、その調整も面倒ですね。

まぁ早くても5月にならないと連絡定期は購入出来ないので、それまでにちょっと考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

R4i Save Dongle

買わないでおこう、と思っていたのですが(理由は簡単、”R4”だから)、某パチモン屋さんで一個999円だったので思わずポチッってしまいました。
仕方ないよね、999円なら、と言い訳しておいて。

外見はこんな感じです。
R4i_01
本体に「Upgrade」ボタンがあります。
R4i_02
これは後で手順を説明しますが、本体のファームウェア更新用です。

大きさ的にはこんな感じ(左からR4i Save Dongle、NEO SMS4、NDS Adaptor Plus)。
R4i_03
ずんぐりむっくり、結構大きいです。
今のところ、DS/DSi/3DSのセーブデータのバックアップ/リストアが出来ます。

バックアップ用ソフトの画面表示等はNDS Adaptor Plusっぽいです。

私が購入したのはバルク品のようで箱無しでした。
まぁ箱なんか要りませんけどね。
箱有りでもドライバ類は付属しないようなので、公式HPからドライバ類をダウンロードして使います。
MOLINK type:SMS4と同じ方式ですね。
読めない8cm CDにドライバ入れて出荷するくらいなら無くてもOKです。

さて使い方。
公式HPからドライバ類をダウンロードします。

最低限必要な物は、
・SaveDongle_Firmware_Uploader.rar
・R4i SaveDongle V1.5.rar
・SaveDongle_v1.3.zip
です
※各ファイル名(バージョン)は私がダウンロードした時の物です。日々バージョンアップされていると思いますので、ダウンロード時の最新を取得して下さい。

・drivers.rar

も必要ですが、既に導入済(後でざっくり説明します)のPCの場合は不要です。

これ以外にもツール類が幾つかありますし、使い方のFlashがありますので、必要に応じてダウンロードして下さいな。

個人的には、3DSaveToolv0.2b-cred.rarもPokeGen_full.zipも、かなりグレーなツールだと思うので、自分の責任において使ってくださいね、まぁこのDongle自体もグレーゾーン製品だと思うけど。

まずは先ほど必要な人とそうでない人がいる、と書いた「drivers.rar」。

「drivers.rar」を解凍すると、

・vcredist_x86.exe
・dotNetFx40_Full_x86_x64.exe

が出来ます。
「vcredist_x86.exe」はVisual C++2010のランタイム、「dotNetFx40_Full_x86_x64.exe」は.NET Framework4のランタイムなので、既にインストールされている人はインストール不要です。
インストールされていない方や「わかんな~い」と言う方は、インストールして下さい。
その後、Windows Updateを実行してモジュールを最新化しておきましょう。
どんな穴が開いているか分かりませんので。

Dongleの方はNEO SMS2と同様のHIDですので、特にドライバの導入は不要です。

2つのランタイム導入後は、「SaveDongle_Firmware_Uploader.rar」「SaveDongle_v1.3.zip」を解凍します。
解凍すると、

・SaveDongle Firmware Uploader.exe
・SaveDongle_v13.bin

が出来ます。

”SaveDongle Firmware Uploader.exe”を実行します。こんな画面↓
R4ifirmup01
色々書いてありますが、意訳すると、
----------------------------
R4i Save Dongleが見つからん!
R4i Save Dongleを接続して、数秒間<アップグレードボタン>を押して、次に、プログラム・モードを入る為に放してくれや!
----------------------------
とまぁこんな意味です、多分。

言われるがままにR4i Save DongleをUSBに接続して本体脇にある「Upgrade」ボタンを押します(微妙に長押し)。
ちゃんと押してるんだかどうだか分からん手応えですが、プログラムのメッセージ欄がクリアされてこんな↓表示になったらOK。
R4ifirmup02 
----------------------------
R4i Save Dongle接続OK.
R4i Save Dongleが見つかたよ。
BINファイルを選んでね。
----------------------------

[Open BIN File]ボタンが有効になっていますので、このボタンを押して先に解凍しておいた「SaveDongle_v13.bin」を選びます。
そうすると、"Select Firmware"欄やその下の欄にそのFirmwareの更新内容が表示されます↓。
R4ifirmup03
firmwareの更新準備出来たよん、と言われるので、[Program]ボタンを押します、ポチッとな。
R4ifirmup04
上手く行きました、おめでとさん。
御親切に、更新されたらまたアップグレードボタン押して更新してね、とか言われます。

とりあえずこれで初期設定完了。他のツール類よりちょっと面倒です。

続いて実際のバックアップツールを起動します。
あ、勿論、DSや3DSのROMを接続して下さいね。

手元に3DSのROMしか無かったので、丁度今回更新したFirmwareで対応したと書かれているゼルダの伝説でもバックアップしてみます。
大丈夫だとは思いますが、念のため、NEO SMS4でバックアップしてから。

”R4i SaveDongle V1.5.exe”を起動するとこんな画面です。
R4i_back01
ね、NDS Adaptor Plusっぽい画面でしょ?。
3DSのゼルダを挿入して起動していますので「Card type 3DS」と表示されています。
セーブ領域は128Kと正しく表示されています。
NEO SMS2/4と同様GAME INFOはunknown。

[CARD→PC]ボタンを押すとバックアップファイル名入力ダイヤログが開いてバックアップが開始されます。
R4i_back02_2
完了するとこんな感じ。
R4i_back03
速度的には、NEO SMS4に比べると遅いですが、NEO SMS2よりはかなり速いです。
ゼルダですとNEO SMS4が3秒に対して、R4i Save Dongleは13秒。
でもNEO SMS2は57秒程かかりますので、それに比べれば圧勝です。

バックアップ出来たファイルはNEO SMS4でバックアップした内容と完全に一致しましたので恐らく問題無いでしょう。

因みに先ほどの”R4i SaveDongle V1.5.exe”ですが、こんな機能もあります。
R4i_back04
詳しくは語りません。
見て分かる人&必要な人だけ使ってみて下さい。
個人的にはバックアップの機能だけ必要なので、持っているROMが壊れない限り必要の無い機能です。

と言う事で、NEO SMS4を所有している人は無理に買う必要はありません。
何も持っていない人であれば、選択肢に入れても良いと思います。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

SK17i 4.0.2.A.0.62アップデートその後

SK17iを4.0.2.A.0.62にアップデートして数日使っていますが、これと言った違いは感じられず。
バッテリーの持ちが微妙に良くなった気がしないでもないですけれど、誤差の範囲かと。
相変わらず15%くらいから一気に0%になりますし。

今回のアップデートはバグフィックスとzergRushでのroot化を塞ぐ、と言うのが主なんでしょうね。
ICSも控えているし、2.3.4でのアップデートはこれで終わりかな。

ICSは安定してから入れたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーバースディ、自分

毎年の事ですが、誰も祝ってくれないので(^^;。
-----------
昨日ポケモンセンターでバースディポケモンを貰って来た事から分かるように、本日、私の誕生日です。

ついに50歳の大台が目の前(来年ですよ)まで来てしまいましたよ。
信長の時代ならそろそろ人生お終いです。
私は長女がまだ0歳なのでお終いにする訳には行きませんけど。

誕生日と言えば免許証の書き換えですが、私は次回は平成27年なのでまだ3年あります。
この3年間我慢してゴールド免許復活、と行きたいものです(前回違反で捕まってから既に6年半頑張ってきたんですけどね。あと3年の我慢)。
春の旅行は車で移動のつもりなんで、安全運転で行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

色違いポケモンのタマゴを貰って来ました(三回目)

今年三度目の、昼休みポケモンセンター。
20120123pokemonegg
今日は何故か、小学生がそこそこ居たのが不思議です。
低学年でもお昼休みにはまだ帰ってないですよねぇ?。

で、受け取ったポケモンですが、
初回:タッツー×2(ブラック/ホワイト)、クリムガン(ブラック)
2回目:タツベイ(ホワイト)、チルット(ブラック)、クリムガン(ブラック)
3回目:ナックラー(ホワイト)、モノズ(ブラック)、クリムガン(ブラック)
でした。

今回残り二種類となっていた、ナックラーとモノズを受け取れたので、これで六種類全ゲット。
私のROMではクリムガンがダブリましたが(^^;。
しかし毎回クリムガンがいるなぁ。
まぁいいか、次男のホワイトが次回クリムガン受け取れなかったらあげよう。

ついでに、と言ってはなんですが、自分のバースディポケモンも貰って来ました。
さて、タマゴは来週で終わりですね。
来週も月曜日に貰いに行こうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Android3台目購入

Android端末 3台目購入(^^;。
Is05

1台目は中華PadのDropad A8(中古)。
2台目は現在絶賛稼働中のSONY Ericsson Xperia mini Pro(SK17i)。やっぱり中古。
3台目は激安になっている、SHARPのauスマホ、IS05。新古品。

いやぁIS05とかIS03とか激安過ぎますね。
今回購入したIS05は、購入額は送料込で5250円。
はこBOONで発送してくれましたので送料引くと本体4600円台ですよ。
性能的には、SK17iと同じCPUで、解像度は倍以上(SK17iが320×480、IS05は480×854)。
この性能で、ほぼ新品で5000円切りなんて、中華製品買っている場合じゃないですよ(苦笑)。

基本的には自宅でWi-Fi(SIM無し)運用予定です。
嫁さんが自宅でネットチョイ見する用に使おうと思っています。
本当はDropadがもう少しキビキビ動けばそれで十分なんですけどね。

使い慣れたらロッククリアして今の携帯から機種追加にする、かも(嫁さん用)。
そういう訳で色はピンクです。
その場合は、家のCATV会社の電話サービスに契約して、auスマートバリューを受けないと損ですね。
二年間は最大1480円/月引きになるし。
ISフラット5460円+IS.NET315円+プランZシンプルかプランSSシンプル980円+ユニバーサル使用料5円=6760円
これが6760-1480=5280円/月ですからねぇ。3年目以降は980円引きになっちゃいますけど。

因みにAndroidのバージョンは2.2なので2.3.4にしたかったのですが、auの場合、マイナーアップデートは3Gのみで、そのマイナーアップデートがあたっていないとメジャーアップデート(こっちはWi-FiかPC)が出来ない仕組みになっているので、
「お願い、2.2、最新化してあってっ!」
と願っていたのですが、残念ながら最新化されておらず、すぐには2.3.4にできません。
駄目元でauに持って行って
「ロッククリアはその内するので、2.2の最新化だけ出来ない?」
って聞いてみようかなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

ポケモン総選挙結果

http://www.pokemon.co.jp/ex/pokemonvote2011/result_final/
http://www.pokemon.co.jp/ex/pokemonvote2011/present/

やっぱり1位はレックウザだったか。まぁ予想通りかな。
2位がピカチュウってのは予想外だったけど(^^;

レックウザの配信は2012年2月10日~2012年2月27日の18日間。
Wi-Fi配信じゃなくワイヤレス配信なので、配信場所まで行かなくてはなりませんが、まぁアピタとかイオンとかイトーヨーカドーとか配信場所は多いので問題ないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SK17iを4.0.2.A.0.62にしてみた

暫く様子見しているSK17iのアップデート(4.0.2.A.0.62)ですが、もう待つのもそろそろ嫌になってきたので(^^;、testpointを使うunlockをしてアップデートしてしまいました。

testpointを使ってunlockをするメリットは、

1.unlockしても端末初期化されない(公式でKeyを取得してfastbootでunlockすると初期化されちゃう)
2.unlockのままでもSEUSが使える。

の2点です。

デメリットは、

1.OTAでアップデートすると文鎮化するらしい
2.re-lockできない

まぁ1はしなきゃよいだけなので、忘れないようにすればOK。
2は、特に必要ない(SEUS出来るから)ので、個人的には良し、です。

と言う事で、いつもの健忘録を兼ねての覚書。

【手順】
1.testpoint使ってunlock
2.PC Companionでアップデート
※1と2はどっちが先でも良いけど、今回はunlock後にアップデート出来る、と言う確認を兼ねているのでこの順番。
3.recovery.img使ってroot化
 http://tsurezure-narumamani.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/sk17iroot-7b50.html
4.FONTやらFM日本対応やら
 http://tsurezure-narumamani.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/sk17i-fmtermina.html
 http://tsurezure-narumamani.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/sk17i-font-d3c9.html

と言う手順。

以下にざっくり書きます。

1.testpointを使ってのunlock
 【必要な物】
  a.s1tool
  b.s1toolを実行出来るPC
  c.SK17i
  d.USBケーブル
  e.testpointを短絡出来る何か(私はゼムクリップを使いました)
  f.最悪の事態にも耐えられる覚悟

 【手順】
  a.s1toolを入手します
   http://forum.xda-developers.com/showpost.php?p=18013064&postcount=44
  b.s1toolを解凍しておきます。
  c.SK17iのバッテリ、SIMカード、microSDカード(念のため)を外します。
  d.SK17iのtestpointを確認します(s1toolへのリンクページに画像有りマス)。
  e.testpointを短絡させてUSB接続します。
   そうすると、USBドライバのインストールが始まりますので、解凍したs1toolのフォルダにある「USBFlash_driver」フォルダを指定してインストールします。
   USBドライバのインストールが済んだら、念のためPCをリブートさせます(しなくても多分大丈夫です)。
  f.s1toolを起動します。
   こんな画面↓
   S1tool_01
   SETOOL2のサブセットだよん、って書いてありますね。
  g.画面右の[Patch SEMCBoot]ボタンを押します。
   そうするとこんな画面↓
   S1tool_02
   USBケーブル抜いて、バッテリー抜いて、TESTPOINTを短絡して用意出来たら"READY"を押して、USBケーブル挿せ
   って感じの事が書いてありますので、その通りにします。
  h.バッテリやSIMカード等は最初に抜いてあるので画面下にある[Testpoint READY]ボタンを押します。
  i.testpointを短絡させてからUSBケーブルを挿します。
   短絡はこんな感じでやりましたとさ↓
   Sk17i_testpoint
   ゼムクリップを曲げて(手曲げですよ、曲げ方が汚いのは愛嬌)短絡しました。
  j.そうするとこんな表示↓
   S1tool_03
   TESTPOINTを外して、再度"READY"を押せ、と。
  k.ゼムクリップを外して、[Testpoint READY]を押します。
  l.暫く(と言っても多分数秒)で”FINISHED”と表示されます↓
   S1tool_04
  m.お疲れ様でした。完了(のはず)です。

2.PC Companionでアップデート
 次に、unlockの状態でのアップデート確認です(ドキドキ)。
 今回は、PC Companionに繋いでアップデートしようとすると、
 Battery_low  
 と言われます。
 小心者なので、素直に50%を超えるまで充電しました。
 因みに”50%”丁度では駄目でしたよ。まぁ確かに「半分以上」って言ったら51%からかも知れませんが、別にいいじゃん、と思うのですが。
 アップデート終わってバッテリ残量を見ると20%になっていましたから、かなりバッテリー食われるんですねぇ。
 みなさん、充電してからやりましょう。
 で、unlock状態でも無事アップデート完了。
 
 4.0.2.A.0.62になりました\(^o^)/
 Sk17i_402a062

3と4はリンクも張ったので割愛(面倒だし(^^;)。
違うところだけ書くと、
・Superuser.apkとsuを最新の物に差し替え
 zipファイルなので、中身のSuperuser.apkとsuを差し替えました。
・Android SDKからfastbootが消えていたので、最新版にアップデート
 ちと焦った。でもどっかで「fastboot.exe復活」とか言う記事を読んだ記憶があったので、最新にアップデートしました。良かった。
くらいです。
あ、ちゃんとroot取れましたよ、recovery.imgで。

久々にrecovery.img起動したので、フルバックアップ取っておこうかと思っていたんですが忘れました。
まぁいいや、FONTとか差し替えてからにしよう。

これで私のSK17iちゃんはSEUSも出来てfastbootも使えるようになりました。よかったよかった。

【追記】
FONTもFM日本対応もbuild.propも書き換えました。
因みにbulid.propは42の時とも58の時とも変わっていませんでした(勿論、バージョンとかの部分は変わっていますけど)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

Neo2 Pro Manager V1.30リリース

Neo2 Pro Manager V1.30がリリースされていました(1月15日)。
Neo2_v130

NEO SMS4を使うだけなら特になんか変わった事は無さそうです(PC-Eとかそっち方面のアップデート)。
まぁ新しい方が嬉しいんでダウンロードしましたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知らないうちに更新版

今朝何気なく、3DSでニンテンドーe-Shopに繋げて更新ソフトを見て見たら、
・ポケモン立体図鑑BW
・3Dクラシックス エキサイトバイク
・ブレイブリーデフォルトAR体験アプリ
何が変わったんだろう。

ブレイブリーデフォルトAR体験アプリの方は現在再配信されてるんですね。
知らんかったなぁ。
前回ダウンロードした時はARマーカー読ませてみてないから、今度やってみるかな。

ポケモン立体図鑑BWとエキサイトバイクはなんかバグ潰しでしょうか?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

八か月

長女は昨日、八か月でした。

今年に入ってから、とりあえず寝返りうてました。
知っている限りでは一回だけですが(^^;。
お座りはほぼ完ぺきです。
ちょっとくらいなら立ち直れます。
でも時々後ろに転んで泣きますが。

ハイハイは出来ません、と言うかやる気がありません。
やっている赤ちゃんと出くわさないってのもあるのかも知れませんが。

掴まり立ち(掴まらせ立ち)はかなり長い時間OKです。

ハイハイしないのにねぇ。先に歩くかも。長男もそうだったしなぁ。

言葉は単語として認識出来る言葉はまだですね。
なんかしょっちゅう喋ってはいますが。
パパとかママって聞こえる時もありますが、これはまだ怪しいです。

何にせよ可愛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

色違いポケモンのタマゴを貰って来ました(二回目)

本日も、昼休みにえいこら行ってきましたポケモンセンター。
20120116pokemonegg_
流石に平日昼間だけあって、ポケモンのタマゴを受け取っているのは大きなお友達(更に殆どがお父さんお母さん)ばっかりでした。
一番年齢の低そうなのが大学生くらいかな?。
なぜか小学生男子2人を見かけましたが・・・。

初回は、タッツー×2(ブラック/ホワイト)、クリムガン(ブラック)でしたが、2回目は、
タツベイ(ホワイト)、チルット(ブラック)、クリムガン(ブラック)
でした。
う~む、6個タマゴを受け取って4種類か・・・。
残り2種類(モノズ、ナックラー)は後2回×3ROM=6コで揃うでしょうかね。
来週も月曜日かなぁ。

来週は自分のバースディポケモンも受け取ろうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

イワパレスのCギアスキン

http://www.pokemon.co.jp/info/2012/01/120113_g01.html
おー、このデザイン好きかも。
早速貰っておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり「ポケモン+ノブナガの野望」でした。

結局、コロコロコミック2月号のポケモン情報は、やはり「ポケモン+ノブナガの野望」でした。ザンネン。
来月には映画の新情報、3月にはノブナガの発売、そうなると4月頃に新ソフトの情報でしょうか?。

ここらでドバッと新情報が欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

SK17iに4.0.2.A.0.62来た

402a062
来ましたが、ちょっと様子見です。
何故かと言うとrootedの方法が確立してからの方が安心かなぁ、と(^^;。

recovery.imgを使う方法で出来るだろう、とは思うのですが、そうすると再度unlockしないといけませんしねぇ。

unlock→rooted→再lock

が面倒だ、と言うだけです。
root化しない、と言う選択肢はとりあえずありません。
FMの日本語化は是非したいですし(良く聴いてる)、フォントももう今のフォントに慣れちゃってるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EP-500用バッテリ充電器

昨日「届かん」と書いたばかりなのに昨日届きました(^^;。

Ep500_chager1
Ep500_chager2

注文が12月1日、発送が12月4日(5日?)だったので、今回は発送から五週間半(約40日)かかりました(注文からだと六週間)。
最長記録更新です(^^;。

やはり年末年始を挟んだからでしょうかねぇ。

届いたから良しとしましょう。
まだ使ってないけど。

コンセントコネクタの位置が悪いですね。コネクタを起こすと中央寄りに来るので、2口コンセント等の場合でも、両方塞いでしまうことになります。
延長コード使うかなぁ。

【追記】
バッテリーを装着せずに充電時は、LED青。
Sk17i_charger3

バッテリを装着して充電中は、赤(ピンク?)
Sk17i_charger4

充電完了で緑(画像撮り忘れ。撮れたら載せます)。

本体上部(LED側)にUSBポート有り。出力(5.2V/800mA、らしい)。
Sk17i_charger5

と言うことで、バッテリ充電しながら、本体内蔵バッテリも充電出来ます。
もちろん、SK17iじゃなくて3DSとか携帯(K009)とかでもOKですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

すれちがい伝説Ⅱ 一回目終了

そういえば3DSのすれちがい伝説Ⅱ、今朝終了しました。

まだ行ってない道があるので、今日から二回目です。
2人での協力魔法とか、もう少し必要な場面があると時間もかかりそうですが、最悪、家の子ども2人に協力を仰げばなんとかなりますね。
それにしてもすれちがい、新しい人の方が未だに多いんですが、それなりに3DS売れてるんでしょうかねぇ。
おかげでピース集めがはかどらない・・・(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロコロ2月号の予想

さて、そろそろコロコロコミック2月号の発売が近づいて来ました(今日くらいにフラゲした人がいそうな気がする)。
家の方だと恐らく13日の金曜日(ぉぉ)の早朝が最速入手だと思いますが(日付が変われば13日の午前1時頃には入手出来るかも)。

話題の
「ポケモンの最新ゲーム情報世界最速公開!!」
ですが、文言を読んでみると「情報」の世界最速公開、であって「最新ゲーム」の世界最速公開、じゃありませんね。

そうなるとやはり
”ポケモン+ノブナガの野望”=最新ゲーム
で、その情報の公開、って事になりそうな予感です。

それでも春頃にはブラック/ホワイト続編なのか、リメイク(3DS版?)なのかの発表もあるかと思います(これまでの新作発表の流れだと)。

個人的には、ブラック/ホワイト続編もリメイクも別にどっちでも良いので(^^;、出来れば新作を期待したいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ40日

昨年12月1日(11月30日だったかも)にDealExtremeにて注文したSK17iバッテリ充電器ですが、DealExtremeの方に、

「一か月過ぎても届かん!」

とメールしましたら、

「調べるからまってて」
 ↓
「送り先住所や名前はこれでOK?」(間違ってないよん、と返信)
 ↓
「大丈夫、きっと遅れているだけだと思うからもう一週間待って!」 ←いまココ

と言う事になっています。

実際問題、別に充電器は無くても済んでいるのであと一週間だろうが二週間だろうが待ちますが、どうなるんでしょうかねぇ。
やっぱり$1.70(≒130円ちょっと)払って荷物追跡付けないと駄目だなぁ、と思ったり。
でも僅か$4.00の物に$1.70付与するのもなぁ。

トラブルもブログネタになる、と思えば特に問題無いですけどね(そう度々だと嫌だけど)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

不足分発送か代替品か

昨年12月28日に発売されたベイブレードのBB-123 ランダムブースターVol.9。
長男は早速購入しました(まぁ実際は通販で28日午前中に届いたのですが)。
急いで開けると、これ↓が入っていませんでした。
Takaratomy03
取扱説明書と画像にはありませんが、ベイに貼り付けるシール。

仕事納め中でしたが、長男からメールが入ったので、タカラトミーへメールしたところ、10分足らずの内に返事が来ました。
仕事早いぞ、タカラトミー。
そこには、
-----------------------------
この度は弊社商品の不具合でご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
代替品をお送りさせていただきますので、ご査収ください。
代替品に弊社への着払い伝票を同封させていただきますので、大変
お手数とは存じますが、不具合品と代替品受領書をご返送下さいますよう
お願い致します。
-----------------------------
・・・えー、不足分のシールだけ送ってくれればOKなんですが・・・。
送り返すのめんどい(^^;。

以前、セガの某製品で一部同梱品不足があり、メールしたところ、セガはその不足分のみ送ってきました。
今回は代替品を送る代わりに不良品を送り返せ、と。

ユーザーの立場で見れば、ベイ本体にはなんら問題が無いのでシールだけ送ってくれたほうが良いのですが、メーカーサイドから見れば、その後の調査やお客様相談センターの実績として、送り返して貰った方が良いんでしょうねぇ。

で、12月28日に速攻で送ってくれれば29日には届くかな?と思ったのですが届いたのは1月6日でした。
ここは仕事遅いぞ。
まぁ年末年始だったし、メールしたのが17時頃だったってのもあり、仕方が無い部分もありますが。
中身は新品のランブー1個(中身も連絡済みだったので全く同じ物でした。まぁこれも当たり前っちゃー当たり前か)、代替品受領書1枚、着払い伝票1枚、とオマケの品1個。

代替品受領書
Takaratomy01
着払い伝票
Takaratomy02
因みに送ってきたのはヤマト運輸でした。

オマケ
Takaratomy04

さて、午後からでもゆうパック出してこようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

色違いポケモンのタマゴを貰って来ました

本日、またまたお昼休みにチャリ漕いでポケモンセンターまで行ってきました。
目的はコレ↓
http://www.pokemon.co.jp/info/2011/12/111216_p02.html

で、コレ↓
20120106pokemonegg
自分用、長男用、次男用で3個のタマゴをゲット。

某ツールでセーブデータ吸い出して、某ソフトで確認したところ、長男がクリムガン、自分用と次男がタッツーでした。
最初の3個で既にダブってますね(^^;。
まぁランダムなんだから仕方が無い。
6匹全てゲット出来るといいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

全部で4口応募しました

そういえば年初に、クラブニンテンドーで現在やっているキャンペーン
「ちょっとマリオなニンテンドー3DS」
に、長男と次男分も応募。

パルテナの鏡も3人全て受け取りました。

また、自分自身は11月初旬に応募したあと、3DSソフト2本をポイント登録したので、2口目の応募。
3人で合計4口応募です。
多分当たらないだろうとは思いつつも、3色全てとダブリ1台。
なんか同じ色応募するよりその方が当たるかな?と思って。

1月15日で締め切って、当選は発送をもって、且つ、発送は締め切り後一か月以内、との事なので、2月中旬までに届かなければハズレ、ですね。
運良く1台でも当たると嬉しいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

未だ未着(SK17iバッテリ充電器)

昨年12月1日にDealExtremeに注文して5日出荷されたはずのSK17iバッテリ充電器がまだ届きません。
とりあえずDealExtremeには連絡済だけど、まぁ再送はしてくれないだろうなぁ。
年末年始で行方不明なのかしらん?。
DX初の未着物件になっちゃうかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケウォーカー7,000,000歩突破

ポケウォーカー700万歩、今朝達成しました。
814日目です。
Pokewalker7million
600万歩が2011年10月1日(718日目)でしたから100万歩で約三か月ですね。
持って歩かない日もあったので、こんなもんでしょう。
9,999,999歩まで残り約300万歩を切りました。
今のペースだとあと九か月~十か月と言うところなので、2012年内には達成出来そうです。
前回の予想よりだいぶ早く達成出来そうです。

因みにバッテリ警告が昨年末から出ている状態なので、バッテリー交換もしないと・・・。
交換後、次の警告が出るまでには達成出来るかな?。

【2012年1月6日 追記】
昨晩バッテリー上がってしまったようで今朝交換しましたが、1日日付が進まなかったです(^^;。
今日も814日目になってるし。
まぁ良いです、1日くらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

初日の出は拝めず

そろそろ日の出の時間なのですが、昇りはじめる辺りが雲に覆われて(上空は大丈夫ですが)初日の出は拝め無さそうです。
残念。
それにしても寒いですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未着

そういえば、2011年12月1日にDealExtremeに注文したSK17iのバッテリ用充電器、年を越してしまいました(未着)。
発送が12月4日だったので四週間近くになりますね。
一度連絡だけ入れておこうかなぁ。
まぁ年末年始でごちゃごちゃしてそうだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月のアクセス解析

新年おめでとうございます。
2012年になってしまいました。

今年は私、40代最後の年になります。
来年はイソジン・・じゃなくて五十路かぁ。
まぁ特に変わりなく過ごしていけると良いですねぇ。

と言うことで、昨年12月のアクセス解析結果です。
--------------------------------------
■アクセス数合計/訪問者数合計

201112_access
先月よりは減りましたが、それでも27000は超えました。
ありがとうございます。
最終的にアクセスカウンターは68万までは達成出来ませんでした(年が明けてすぐに見たときは679600台だった)。
去年のペースだと楽勝で年末までに100万アクセスに行きますが、今年はそこまでのアクセス数は多分無理っぽいので行かないでしょう。

■検索ワード/フレーズ(TOP20まで)

201112_searchwords
大雑把には変わりありませんが、3DS待望のソフトがたくさん出たせいか、SMS4とか3DS吸出しとかその辺りのワードが増えましたね。
■OS

201112_os
今回もWindows7がTopです。
もう、これは変わらないでしょうね。

■ブラウザ(TOP20まで)

201112_browser
ブラウザはやはりIE8がTopで、続いてIE9です。
今年はIE6/7駆逐(自動更新)されそうですので、IE6/7が減った分、IE8/9が増えそうです。
FireFoxが先月に続いて3位です。

---------------------------
ところで減量の中間報告です。

やはり年末年始、飲んだり(酒は飲めませんが)食べたりする機会が増えたため(言い訳)、

>・年内に72kg切り(71kg台)

はなんとか達成出来たものの(最低体重時71.1kg)、年末は72kg前半くらいで推移していました。一応31日には71.6kgまで戻せたのですが、31日に食べ過ぎたので1日朝は72.4kgまで行っちゃってますし。
本当は70kg台を拝んで新年を迎えたかったんですけどね。
とりあえず最大で-11.9kgと言うところまで来ました。

今月中に70kg台を拝んどかないと、2月の健康診断時に69kg台に入れる目標に届かない事になりますので、気合入れて減らそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »