« SK17i 黄色△を消した結果 | トップページ | 健康診断結果と来年に向けての目標 »

2012年2月17日 (金)

子ども達の成長具合

長女、本日で九か月です。

体はまだまだ小さいですが、まぁ産まれた時の大きさを考えると一か月くらい小さい子と同じ、と思っているので心配はありません。
めちゃ元気ですから。

まだハイハイしませんが、座ったまま向きを変えたり体を前に倒したりしながら少し移動が出来るようにはなりました。
長男と同じようにハイハイしないで尻移動になるかも知れません。

また自分ではまだ掴まり立ちは出来ませんが、立たせれば出来ます。
テーブル等、そのままカニ移動してかなり移動出来てしまいます。
そのまま片手離して立ってたりしますし、両手をついてヒンズースクワットのように体を上下させています。
こちらも長男と同じで、歩けるけど自分で立てない、と言う風になるかも。

良くしゃべります、何言ってんだか分かりませんが。
鼻歌風の歌も歌ってます(フフフ~ン♪、って感じで)。

最近、夜中に授乳で起きたあと、暫く眠らない時があります。
夜遊びっこになっていて親はちょっと辛いですね(^^;。

--------------------
ここで長男、次男の事も少し。

長男は来月で小学校卒業です。
今月初めの身長測定では162.5cmとの事で、あと4cm程で身長追いつかれます(^^;。
今のペースで大きくなるとすると恐らく中1の夏休み~二学期中に抜かれます。
小学校入学時が123cmくらいだったはず(122cmだったかな?)なのでおよそ6年間で40cmも伸びました。
現状で中学1年生の平均より大きいです(中2の平均くらい)。
デカくなりましたねぇ。
色々なところで中学生に間違えられます。

次男はほぼ平均身長/体重くらいです。
まだ130cmに到達しません。体重は長男のほぼ半分です。
それでも最近食べる量が増えて来たので(長男とは比べ物になりませんが。長男、凄い食欲なので)どっかで一気に伸びそうです。

子ども達が大きくなるのは嬉しいけれど、見下ろされる程大きくなっちゃうとちょっと嫌かも(^^;。
かと言って今の時代、身長170cmに届かないとそれはそれでちょっと困るし。
長男には中学三年間も今のペース(年間5~7cm)で伸びると180cm近く(もしくは180cm超)になっちゃうんでそこまで伸びなくてもいいよ、と言ってあります(^^;。

|

« SK17i 黄色△を消した結果 | トップページ | 健康診断結果と来年に向けての目標 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/53989759

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども達の成長具合:

« SK17i 黄色△を消した結果 | トップページ | 健康診断結果と来年に向けての目標 »