« それでは行ってきます | トップページ | 京都旅行二日目 »

2012年3月31日 (土)

京都旅行初日はまずまずの天気

京都旅行の初日、朝8時過ぎに自宅を出て、途中長女のおっぱい休憩を挟みながら高速道路の渋滞も最小限で済んだため、11時前には宿泊先に到着。
チェックインは15時からだけど、車を置かせてもらい(駐車場代浮いた(^-^;)まずは三十三間堂へ。
それから清水寺に行きました。

その辺りで次男が歩き疲れて足が痛いと泣き言を言うのと、チェックイン時間を過ぎていたので一度宿に戻りチェックイン。
チェックインしてしまうと長男も休憩モードに入ってしまい観光はおしまい。
しばらく長男次男は3DSでゲームしてました。
そうそう京都は国際観光都市なのですれちがいもアメリカのフロリダの人とイギリスの人とすれ違いました、長男は。
私はフロリダの人とはすれ違いましたがイギリスの人とはすれちがいませんでしたし次男はアメリカの人もイギリスの人もすれ違えず。
殆どの同じ場所にいたんですけどねぇ。

休憩のあと、夕食のため京都駅周辺に。
京都駅は過去に何度も利用してるけど、駅ビルが新しくなってからは初めて(って相当来てないですね)。
バスで移動しました。自分一人なら歩いたかも。
夕食後に再び宿に戻り、大浴場でこの日の疲れを癒してバタンキュー、とは行かず。
長女がハイテンションでなかなか寝ません。
長男も、眠かったはずの次男もテンション高かったです。
旅先だから仕方がないかな。

明日(もう今日ですけど)は、天気が悪そうなので、午前中は清水寺周辺でお土産物色した後チェックアウト、午後から哲学の道周辺を散策する予定ですが次男が平等院や金閣寺を見たいとのことなので天候次第で随時予定変更ですかね。

長男は明日まで小学生料金ですが、明後日4月から中学生料金です。
明日は最後の小学生生活をエンジョイして欲しいものです(本人的にはなにも変わらないんですけどね)。