« SK17i 絵文字対応再挑戦 | トップページ | razikoを聴けるようにしてみる »

2012年4月17日 (火)

長女十一か月

3月末の修羅場に続き、4月末に向けて(正確には今週末に1回、月末に1回)修羅場中です。
書き込み減りますが、生きていますので(^^;。

-------------------

長女本日十一か月。
来月で満一歳。
早いですねぇ。

毎回書いていますが、相変わらず寝返りもハイハイもしません。

もっとも寝返りはやる気が無いだけで出来る事は出来るようです(次男が何度か見ている)。
でも人手があると「早く抱っこしろ」と言う態度をとります。
ハイハイの方も手+お尻移動でかなり高速に移動出来ますのでハイハイ自体はする必要性を感じていないと思われます。

そのお尻移動も、長男の時は本当に足とお尻だけで移動していましたが、長女は足よりも手を使ってのお尻移動なので、多少はハイハイに近いかも知れません。

一週間程前から自力でのつかまり立ちが出来るようになりました。
これが困りもので、お兄ちゃんの二段ベッドの上でも柵を台にしてつかまり立ちします。
そして下を覗きこむ(・・;)
そのうち落ちるかもと思うと気が気ではありません。

移動が出来るようになりつかまり立ちを覚えたので注意していないと怪我しそうです。

またその翌日にはマグマグ(ストロー付の水筒のような物)でお茶が飲めるようになりました。
まだまだストローから飲むのは下手ですけど。

子どもは3人目ですが、やはりやる事はみんな違いますね、当たり前ですし、皆同じだったら面白くありませんが(^^;。

言葉の方は単語としてはまだまだですが、何やらしゃべっていますし、次男の言う言葉をマネして発音しています。
適当に声を出している訳ではなく、マネをしている事が分かる程度には発声します。

|

« SK17i 絵文字対応再挑戦 | トップページ | razikoを聴けるようにしてみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/54494166

この記事へのトラックバック一覧です: 長女十一か月:

« SK17i 絵文字対応再挑戦 | トップページ | razikoを聴けるようにしてみる »