« 2012年4月のアクセス解析 | トップページ | SK17i Active専用アプリを入れてみた »

2012年5月 2日 (水)

住宅ローンの借り換えした

この度、住宅ローンの借り換えを行いました。
私が家を建てたのは今からおよそ13年前。
その頃の利率は4.0%と高利でした。

それが今では1%台。
こりゃ借り換え無い手はありません。

一生懸命返したおかげで、ローン残高は借入時のおよそ半分(半分切ってます)。
これを毎月の返済額はほぼ変えずに期間を短縮するような形で借り換えました。

今までのローンは平成41年12月まで(先の長い話だ)。
これを上のような条件で借り換えて平成39年5月まで、になりました。
2年7か月の短縮です。

更に、平成41年12月までの分以外に平成27年3月までの分(こっちは当然残高も少ないのですが)も含めて、毎月返済額をもう一方の分だけにしたので、この分も浮きました。
ざっと計算すると、約350万円程支払総額が減った計算。
すごーい、新車が1台以上買えるよ、まぁお金残らないけど。

更に旧住宅金融公庫分は団体信用保険みたいなのに入っていてその保険料が毎年年末に5万円前後(去年末は45000円程)取られるのですが、最近の銀行系ローンだと保険には入るけどその保険料は銀行持ち、になるので、こっちもおよそですが、30万円程度は(もっとかも)減りましたので、それも合わせると380万円程の節約です。

残り期間は15年。
出来れば繰り上げ返済して、最低でも13年、出来れば12年くらいで返してしまいたい、ところですが、子ども3人抱えているとなかなか難しいですね。

まぁそれでも平成41年12月だと定年退職して2年近く払い続けなければならなかったのが、平成39年5月なら現役中に払い終えられるって事でかなり楽になりました。

|

« 2012年4月のアクセス解析 | トップページ | SK17i Active専用アプリを入れてみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/54614392

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅ローンの借り換えした:

« 2012年4月のアクセス解析 | トップページ | SK17i Active専用アプリを入れてみた »