« T5トルクス 届いた | トップページ | MK16a ICSにアップデートしてみた »

2012年6月 9日 (土)

MK16a SIMアッシー交換

今朝は長男が陸上部の予選で早朝(午前4時30分起きですよ)からゴソゴソしていて、出掛けた後にMK16aの修理敢行。
頑張ってやってみました。

【MK16a経緯など】
購入した↓
http://tsurezure-narumamani.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/mk16a-0ff8.html
こんなことやって↓
http://tsurezure-narumamani.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/mk16a-root-8422.html
こうなってて↓
http://tsurezure-narumamani.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/mk16aorz-faf3.html
これを買って↓
http://tsurezure-narumamani.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/mk16asim-bfbf.html

今からここ↓

0.分解/修理前のお約束事
 ・体内の静電気を逃がしておきましょう。
  特に冬は帯電する服が多いのでしっかりと。やらないと、場合によっては直すつもりが再起不能なまでに壊す羽目になります。
 ・当たり前ですが、保証は無くなります。覚悟、完了、して下さい。
  直すつもりが壊しちゃったよ、と泣く人は素直にメーカー修理に出しましょう、たとえそれが有償で、高くついても。
 ・パーツの入手方法や交換方法等、ご質問があれば出来るだけ回答致しますが、その回答についても、その他一切、私は責任を負いません。
  例えば
  「おまいが教えてくれた業者から購入したら物が届かなかった」
  だとか
  「おまいの書いた通りに交換しても直らなかった」
  だとか。
  全て”自己責任”で行って下さい。

1.MK16aの分解
 a.裏蓋を外してバッテリ、microSDカード等を取り外しておきます。
 b.基本的にはドライバでネジを外し、裏蓋を外すだけです。
  ネジはプラスドライバー(JCIS No.0)で4本、トルクスドライバー(T5)で4本、の合計8本です。
Mk16a_screw

  同じ種類のネジは4本とも同じネジなので、特にどのネジがどこだったかを覚えておく必要はありません(勿論、トルクスネジと+ネジは間違えるとネジの長さが微妙に違うので駄目ですが)。
  小さいので紛失注意。これ↓くらいのサイズです。
Mk16a_screw2

 c.裏カバーは爪で止まっているので、薄いプラ(サービスマニュアルではギターピックで外してます)等を隙間に入れて外します。  私は自分の爪を良く使いますが。今回は一応ピック使いましたが、そんなにガッチリ嵌っているわけではないので、すぐに取れます。
  とれました。

Mk16a_bunkai1

  裏蓋を外すともう交換すべきSIMアッセンブリが見えます。

 d.SIMアッセンブリはコネクタが二か所ありますので、基板等を傷つけないような物(出来ればプラで出来た物)でコネクタを外します。
  またこのSIMアッセンブリはカメラのシャッタースイッチとVol-UP/DOWNのスイッチも兼ねていますので、カメラスイッチボタンおよびVol-UP/DOWNスイッチも取り外します(HDMIコネクタの蓋も外した方が楽かも)。
 e.SIMスロットの裏面や下記画像の新品部品のブルーシート部分には両面テープ止めされているので、ゆっくりと剥がします。
  因みにSIMソケット裏側のテープは別売です(^^;。
  上手にはがせばそのまま使えます(使いました)。
  逆にフレキ側の両面テープは、もし本体側に残ったりした場合は、新しいテープと二重になってしまうので、剥がしておきましょう。
 f.これでSIMアッセンブリは取り外せる、はずです。
  取れました。
Mk16a_bunkai3_2

2.MK16aの組立
 g.あとは新品のパーツを今の逆手順で取り付けるだけ。
  取り付けでの難関は以下の部分。
Mk16a_bunkai2

  フレキシブルケーブルを”折り曲げる”と言う作業が入ります。
  嫌ですねぇ、折り曲げるなんて。
  元のケーブルの折り曲げ方を真似して折り曲げました。

 h.SIMカードを挿入して祈ります。
  ・・・・・来たっ! SIMを認識しましたよ。
  APNとか設定してこの通り。
Mk16a_3g

  データ通信アイコン出てるでしょ?
  良かった良かった。

因みにカメラスイッチもボリュームスイッチも問題なく動作しました。

----------------------------
MK16aのSIM修理は、部品さえあれば難易度は低いと思います。
少なくとも半田付けとかいらないし。

でも、その分パーツ代は高いですね。

これで落ち着いてICS化出来るよ。

|

« T5トルクス 届いた | トップページ | MK16a ICSにアップデートしてみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/54915776

この記事へのトラックバック一覧です: MK16a SIMアッシー交換:

« T5トルクス 届いた | トップページ | MK16a ICSにアップデートしてみた »