« PS3に新型の噂 | トップページ | 気が付いたら888888はとっくに過ぎていた »

2012年7月 5日 (木)

悩んだ結果、「高速モバイル/D ファミリーシェア1GBプラン」に申し込んだ

2枚目のIIJmioSIMを検討していたところに、例のb-mobile「PairGB」登場。

IIJmioのミニマム×2枚でも、個人的には十分なんだけど、長男にSK17iを使わせるとなると、使用頻度は少ないものの、LINE等の音声通話にも使う事になりそうなので、128Kbpsだとちょっと厳しいかも。

そんなこんなで、b-mobile「PairGB 4G」とIIJmio「高速モバイル/D ファミリーシェア1GBプラン」で悩んだ結果、

・ランニングコストは殆ど変らない 引分け
 ※b-mobile 2970円、IIJmio 2940円。
  SIMを3枚選んだ場合はユニバーサル料が1枚分IIJmioの方が余分にかかるが、それでも合計金額はIIJmioの方が安い。
・SIMの選択可能枚数 IIJmio○
 b-mobile 2枚only、IIJmio 1~3枚
・定額に含まれている通信料 b-mobile○
 ※b-mobile 2GB、IIJmio 1GB
・使い切った後にクーポンで追加出来る 引分け
 ※両社共に100MB/525円
・使い切った後に通信可能 IIJmio○
 ※b-mobile ×、IIJmio 128kbps
で、IIJmioが二勝一敗二分け。
また、b-mobileイオンSIMタイプAと、IIJmio ミニマム128を使った時の体感差(これはあまりにもIIJmioの方が良い)。

更にPairGBのFAQを見たところ、ちょっとこれは・・・と言う物を発見。

----------------------
Q 100MB追加購入はデータ量を複数個まとめて購入することはできますか?
A いいえ。100MB追加購入をまとめ買いすることはできません。

 まぁこれは個人的にはまとめ買いの必要性が無いのでどっちでも良いのですが、IIJmioは出来る事を考えるとマイナス点ではあるかな?。

----------------------
Q 使い切れなかったデータ量は翌料金月に繰り越せますか?
A いいえ。使い切れなかったデータ量は、翌料金月には繰り越されません。

 詳しく書いてないので分かりませんが、クーポンで追加購入したのもそうなの?。そうなら厳しい。

----------------------
Q 100MB追加購入は、データ通信量が2GBに達する前に購入にする事はできますか?
A いいえ。100MB追加購入はデータ通信残量が0にならないと購入することはできません。

 !。これは改善必要。だって、もうすぐ無くなりそうだから予め100MB分追加、ってのが出来ないって事ですよ。
 IIJmioのように使い切ったら128kbpsで通信可能ならまだしも、これは厳しい。

----------------------
等を吟味した結果、使える容量が少なくてもIIJmioの方が快適に使えそうだ、と言う事で、IIJmioのファミリーシェア1GBプランに乗り換える事に決定。
やはりb-mobileは、イオンSIMの遅さを経験したのがネガティブな要因となっています。
LTEが使えるならIIJmioでもb-mobileでも変わらないのかも知れませんが、LTE端末持ってないし。

現在余っているSK17iを長男が部活で遠征した時に使わせる事になりそうなので、まずは7月16日の通信陸上県大会に向けて7月13日(金曜日)に間に合うように契約しようと思いましたが、本日見ると日付指定出来るのが既に7月14日(土)。
まぁそんなわけで、早くても10~11日にしか届かんだろう、と思い、最速指定にしてみました。
さていつ届くかな?。
今使っているミニマムプランは今月中に解約すれば良いので、余裕あります。

さて、これで1GBまでの高速(って言っても3Gなので最大で14Mbpsかな)通信になります。
あとは月額費用の捻出と、3枚SIM頼んだからもう一台端末調達かな。
どうせならLTE端末が欲しいなぁ・・・(本末転倒)。

|

« PS3に新型の噂 | トップページ | 気が付いたら888888はとっくに過ぎていた »

コメント

こんにちは
息子さんにSk17i運用ってハイテク親子ですね。
うちはまだ小学生なので先の話です(笑)
SIMのプラン比較参考になります。
もっとも私はぷららモバイルにしてしまったので、
3枚SIMのIIJmioはとても魅力的ですが、ぷらモバを解約する
には違約金も厄介なので現状維持です、、、
ぜひ、浮いてしまう3枚目の為の端末を導入してください!
Activeにしてスペックの代わり映えしないトリオ運用とか。
複数端末所持するとSIMを増やしたくなりますね(^_^;)

投稿: masa | 2012年7月 6日 (金) 09時36分

masaさん

こんにちは、TETU@管理人です。

まぁ長男は使うと言ってもメール(gmail/LINE)と暇つぶしのゲームくらいでしょうけれどね。
あとはマップによるナビも、使うかも知れません。
3台目導入は、するんであれば、LTE端末希望です。
今だと比較的安くなってきている「F-05D」か「SC-03D(GALAXY S II)」辺りでしょうか。
まぁ今回、3枚のSIMは全部標準SIMにしちゃったので(1枚くらいはmicroSIMでも良いかなぁと、ちょっと悩んだんですが)、F-05Dにした場合はSIMカッターが必要ですけどね。

そんなにすぐに導入するつもりはありませんが(すぐにするならSK17iの代わりにarc/acro辺り)そのうちに。
まずは2台で毎月どのくらいのデータ通信量になるのか試して見ないと。

それでは、またお越しください。

投稿: TETU@管理人 | 2012年7月 6日 (金) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/55126902

この記事へのトラックバック一覧です: 悩んだ結果、「高速モバイル/D ファミリーシェア1GBプラン」に申し込んだ:

« PS3に新型の噂 | トップページ | 気が付いたら888888はとっくに過ぎていた »