« ポケウォーカー カンストッ!\(^o^)/ | トップページ | 月額無料でIP電話番号が持てる・・・らしい »

2012年10月15日 (月)

100m走、50m走 記録更新

ネタが無いので、子供ネタで。

一昨日、長男がやっと100m走の自己記録を更新。
次男の方も50m走で自己記録を更新しました。

長男の方は、スタートミスって60m過ぎになんとか1位に上がってそのままゴール。
今までの記録を0.04秒ですが上回っての1位でした。
でも本人もスタートミスを悔やんでいたので、これが上手く行けばあと0.1秒くらいは余裕で短縮出来そうです。

それでも来年(中学二年)の

・通信陸上標準記録までは0.53秒以上
・県ジュニアオリンピック参加標準記録までは0.63秒以上
・ジュニアオリンピック参加標準記録までは1.57秒以上
・全日の参加標準記録(これは中学生共通)までには1.52秒以上

のタイムアップが必要ですので0.1秒くらいじゃ駄目です。
100m走での0.5秒の短縮はかなり至難の技ですね。
冬の間に基礎体力アップさせて、次の記録会(恐らく来年3月)には、一気に0.2~0.3秒くらいの記録更新をしたいところですね。
そんなわけで今月末は駅伝大会出場です。3kmです。同級生の一番速い(地区内で一番速い)子よりは3分くらい遅いんですが(13分切れるかどうかくらい。同級生は10分切れる)記録よりも体力作りですかね。
もちろん、速い方が良いんですけど。

-----------------
次男の方は、まだ小学三年生でそんなに速くは無いのですが(遅くもありませんが)兄の影響でやる気だけは満々です。
今回も前回より0.4秒くらいタイム短縮出来てホクホクです(それでも出場全選手中で真ん中くらい)。
こっちも陸上教室に入って頑張っていますので、結果は追々出て来るでしょう。

来年になれば50m走より恐らく向いている100m走にも出場出来るようになりますしね。

-----------------
長女は、まだ一歳四カ月なのに、兄達を見ているので、クラウチングスタートのマネをしています。
ただ、両手を地面につくので、スタート時に両手の砂が気になって、払ってからスタートしてますが(^^;。

一歳四カ月ですが、既に走り回っていますので、この子も大きくなったら陸上やる、とか言い出しそうです。
とは言え、長女が小学校に入る頃には、長男は大学生(無事に受験合格すれば、ですが)ですし、次男も中学三年生です。
長男も次男もその時まで陸上をやっているかどうか分かりませんし(長男は限界に達してなければやってそうですけど)どうなるか分かりませんね。

でもまだまだ楽しみです。

|

« ポケウォーカー カンストッ!\(^o^)/ | トップページ | 月額無料でIP電話番号が持てる・・・らしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/55894714

この記事へのトラックバック一覧です: 100m走、50m走 記録更新:

« ポケウォーカー カンストッ!\(^o^)/ | トップページ | 月額無料でIP電話番号が持てる・・・らしい »