« ついに光に変更する(予定) | トップページ | コミュファ光乗り換えの懸案事項を解消する »

2012年10月31日 (水)

コミュファ光にするにあたり考えること

さて、コミュファ光に乗り換えるにあたって、提供される「コミュファ光ギガホームゲートウェイ」と言うのをググッてみた。
http://www.aterm.jp/bb-support/822n/index.html
これ↑らしいです。NECのAtermか、まずまず。でも11aに対応してないのか。

ところでこれを見ると光電話もネットもこれ1台で賄う必要があります。

家の場合、電話機の場所を考えると、このホームゲートウェイを電話機のそばに置く必要があります。
まぁモジュラーケーブルを這わせればある程度融通は利きますが・・・。

そうすると、ギガビット対応のLANポートがほぼ使えない事に・・・(まぁこれもきしめんケーブル+HUBでなんとかなるっちゃなりますが)。
家で使う殆どの機器は無線化されているので、ものすごーく不便、と言う事はありませんが、せっかくのLANポート、テレビのそばにゲートウェイを置いて、テレビ、CATVのSTB、BDレコーダーを繋ぎたい気もします(もっとも今は、WLI-TX4-AG300Nで二階にある親機と無線接続してるんでそのままでも問題無いかも知れませんが)。

またこのゲートウェイが無線LANルータも兼ねる事になるので二階に電波が届かないとかだとちょっと困る為、あまり物陰とかには置けません。

電話機の横ってのはちょっと無理があるしなぁ・・・。壁掛け出来ないかな?。

まだ暫く時間があるので、設置場所等も検討しないといけないですねぇ。

|

« ついに光に変更する(予定) | トップページ | コミュファ光乗り換えの懸案事項を解消する »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/56011613

この記事へのトラックバック一覧です: コミュファ光にするにあたり考えること:

« ついに光に変更する(予定) | トップページ | コミュファ光乗り換えの懸案事項を解消する »