« リコール対策完了 | トップページ | LINEのFacebook連携でデータ通信専用SIMでもLINEを”ロケーション日本”で登録出来た »

2012年11月27日 (火)

外付けHDDを(用途未定で)買ったので何に使うか考えた

先日、750GBのポータブルHDDを4,480円(代引手数料が+315円で、合計4,795円)で購入。
これです↓。
http://www.silicon-power.com/product/product_detail.php?main=19&sub=47&pro=114&currlang=sjis&frist_menu=0
そのちょっと前に余っていた500GBのSATA HDD(3.5インチ)を何かに使おうと外付け用ケースを購入。

どちらも同じ日に届きました。

これで500GBと750GBの外付けが手に入りました。

最初は500GBの方をWii UのUSBデバイスとして使おうかと考えていたのですが、ACアダプタが必要な事やWii Uに500GBは要らんだろう、と言うことでちょっと保留。
750GBの方はUSB3.0対応ですが、自宅にUSB3.0の環境が無いので宝の持ち腐れ。

両方ともREGZA対応なので、750GBの方をREGZAに繋げて、
・CATV STB内蔵500GBで二番組同時録画
・DEGA内蔵1TBで二番組同時録画
・REGZAに外付け750GBで二番組同時録画
の六番組同時録画環境でも作ろうかなぁ、とも思っています(六番組同時は無いと断言できるけど)。

STBの方はCATVでしか見られ無い番組専用にすれば圧縮無し500GBでもそう困らなくなるかも(今は基本的にこれに録画しているので消しては録画の繰り返し)。
こいつはIEEE1394ケーブルでDEGAに繋げるとダビングやムーブ可能なので(STBから直接DEGAに録画も出来ます)保存が必要な番組はムーブして更にBDにムーブすればOK。
REGZAの方は見たら消す、とやれば良いかな。

で、REGZAにスマートに取り付ける為、これも購入しました(未着ですが)。
ポータブルHDD用 テレビ背面取付キット
http://buffalo.jp/product/hdd/option/op-hdp-tvk2/
同様の物がIOデータからも出ているのですが、バッファローの方がUSB3.0用、2.0用の80cmのケーブル2本付いててお得な感じ。

届いたらREGZAに取付ようと思います。

正直な話、昔から「空いているポートは全て埋めたい」と言う願望があるので(^^;、REGZAもUSBポート埋まって何より。

|

« リコール対策完了 | トップページ | LINEのFacebook連携でデータ通信専用SIMでもLINEを”ロケーション日本”で登録出来た »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/56202545

この記事へのトラックバック一覧です: 外付けHDDを(用途未定で)買ったので何に使うか考えた:

« リコール対策完了 | トップページ | LINEのFacebook連携でデータ通信専用SIMでもLINEを”ロケーション日本”で登録出来た »