« ビクティニとかカイオーガとかグラードンとか | トップページ | Wii Uを予約したらマーフィーが来た »

2012年11月17日 (土)

長女一歳六カ月

本日で長女一歳半。

やっと次男が名前で呼んでもらえるようになって嬉しさひとしお。
今までは、パパ・ママ・長男の名前は呼ぶものの、次男は母親が呼ぶ「○o○くん」の”くん”のみで呼ばれていました。
それがここ一週間程で「o○くん」(最初の1文字は上手く発音出来てない)と呼ぶように。

その他だとアンパンマンは「パンマン(一度だけアンパンマンと言いましたが)」、ワンワン(犬、およびいないいないばぁのワンワン)、ニャーニャ(猫)、パオーン(象)、パン(パンダor食べ物のパン)、コンコン(キツネ)、メンメン(麺類)、ッコ(ダッコして)、パ、もしくはパイ(おっぱい頂戴。パ、だけの場合は”ハッパ”の時もある)、等。
それ以外も何やら訳の分からない言葉でしゃべりまくっています。

ジャンプも出来るようになりました。
地上からわずか1cm程ですが、両足とも離陸(^^;。

体はまだまだ小さく、体重もやっと9kg程度。身長も75cm程なので、小さすぎる事はありませんが、小さい方ですね。

落ち着きなくずっと動いていますし、何をするにも早いです。

「行くよ」と言えば真っ先に玄関へ(その前に靴下履いていなければ靴下を取りに行きますが)。
「犬に餌あげて」と長男次男に言えば真っ先に犬の餌入れに。
「お風呂入るよ」と言えば真っ先に脱衣所へ。

こっちの言っている事はかなり理解出来ていますし手先も器用ですから体が小さいとか全く気になりません。
むしろかわいい。

病気らしい病気もしていませんが、今は中耳炎と言うことで薬貰ってます。

長男にも次男にも可愛がられ、元気に育っています。
これからも目が離せませんが(とにかく危ない事でも平気でやっちゃうので)スクスク育ってほしいですねぇ。

|

« ビクティニとかカイオーガとかグラードンとか | トップページ | Wii Uを予約したらマーフィーが来た »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/56123980

この記事へのトラックバック一覧です: 長女一歳六カ月:

« ビクティニとかカイオーガとかグラードンとか | トップページ | Wii Uを予約したらマーフィーが来た »