« 2012年10月のアクセス解析 | トップページ | ケーブルモデムの交換 »

2012年11月 2日 (金)

住宅ローン借り換え後の住宅ローン減税は・・・

11月に入り、年末調整の時期になりました。
家は今年、住宅ローンの借り換えをしました。
家を建てて13年。
ローン減税をあと2年受けられるはずです。

でも借り換えして減税って受けられるの?と思い、国税庁のHPをみたところ、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1233.htm
ってな感じらしいです。
受けられるけど条件が2つある訳ですね。

1.新しい住宅ローン等が当初の住宅ローン等の返済のためのものであることが明らかであること。
2.新しい住宅ローン等が10年以上の償還期間であることなど住宅借入金等特別控除の対象となる要件に当てはまること。

家の場合は、
”1”は当然ですね、これは通帳とか見せればOKなのかな?。
”2”の方も15年返済だからOK。
と言うことで残り2回で0.5%の減税が受けられます。

但し、国税庁のHPにあるように、新しく借りたローンの額が一括返済した金額よりも多い場合は、(返済金額÷借入額)×年末のローン残高が基準となります。
私の場合は24万円弱、多く借りたので(色々な手数料代等)ざっと計算すると98.3%弱の計算になり、年末残高そのままで計算するよりは、多分1000円程減る事になると思います。

ところでこれって個別に確定申告しないと駄目なのかな?。それとも今までの紙に証拠付けて出せばいいのかな?。
これも調べないと・・・。

【追記】調べた
http://profile.allabout.co.jp/w/c-50893/
http://loan.e-mansion.co.jp/fp/topic.php?num=443

う~ん、基本的には年末調整だけでOKだ、と言うことらしいけど。
うちの会社は計算はしてくれないな、まぁいいけどね。

でも住宅ローン残高証明書がまだ届いていないので、借りた信金に電話してみたら書類をかかないと自動的には送られて来ないそうな。

で、今年は持ってきてくれる事になった。その書類も。来週くらいに。
まぁ来年で減税終わりだから来年分だけで良いんだけど、毎年来るならそれも良し。

|

« 2012年10月のアクセス解析 | トップページ | ケーブルモデムの交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/56025773

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅ローン借り換え後の住宅ローン減税は・・・:

« 2012年10月のアクセス解析 | トップページ | ケーブルモデムの交換 »