« 住宅ローン借り換え後の住宅ローン減税は・・・ | トップページ | IIJmio SIMタイプ変更に対応(nanoSIMはまだ) »

2012年11月 5日 (月)

ケーブルモデムの交換

コミュファ光に乗り換える原因として↓の最初の方に書いたように
http://tsurezure-narumamani.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-2666.html
ケーブルテレビのネット回線速度が非常に遅くなっているのが最大の原因でした。

最初は
「どうせもうすぐ光に乗り換えるから、わざわざ回線チェックして貰ったりしても無駄になるかな」
と考えていたのですが、コミュファに申し込んでから更に遅くなりました。

流石に耐えられない程の速度になって来て、原因をチェックしたのですが、どうもケーブルモデムが悪い、と言う感じに。

光に乗り換えるにしても早くても一か月、場合によっては年明けと言う事も考えられるので、CATV会社に連絡して、金曜日の夜に交換用のケーブルモデムを持って来て貰いました。

その場で現象を確認して貰おうと思いましたが、金曜日の朝は、遅いながらも繋がっていたのが、夜にはもう繋がらなくなっていました。

で、ケーブルモデムを交換。
結果は(MK16a+無線LANルータでの結果ですが)以下のようになりました。

Cable_modem_change

記録には残っていませんが(エラーになっちゃって残らなかった)、11月2日の朝は下り10kbpsと言う記録も出ていましたので、やっぱりケーブルモデムの故障が原因だったようです。

Pingは通る(しかもそこそこ速い。少なくとも交換前後で速度に変化は無い)ので、数十バイトのデータは問題無いが、ある程度の量のパケットだと通らない(もしくはエラーになってリトライする)と言う感じでしょうかね。

PCの方では20Mbpsくらいまでは確認出来たので、ほぼ元と同じくらいの速度までは出るようになったと言う事です(上りは若干速くなった。以前は1.5Mbps~1.7Mbpsくらいまでだった)。

多少遅くても使えているうちは良かったのですが、繋がらなくなっちゃった当日に現象解決出来て良かったです。

肝心のコミュファ光の方は、まだ光ケーブルの宅内引き込みの調査中のようです。
どんなに早くても11月中は無理っぽい気がします。
年内なら御の字ではないかと。

|

« 住宅ローン借り換え後の住宅ローン減税は・・・ | トップページ | IIJmio SIMタイプ変更に対応(nanoSIMはまだ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/56046650

この記事へのトラックバック一覧です: ケーブルモデムの交換:

« 住宅ローン借り換え後の住宅ローン減税は・・・ | トップページ | IIJmio SIMタイプ変更に対応(nanoSIMはまだ) »