« Wii レンズクリーニングでは駄目でした | トップページ | リコール対策完了 »

2012年11月26日 (月)

ロフトベッド設置

この三連休の後半2日は、長男の部屋の模様替え(絨毯とロフトベッド設置)で過ぎました。
まずは床が見えないと絨毯が引けないと言うことで、荷物整理。
初日は今や使わなくなった物が多数陣取っておりそれを別の部屋にどかしたりで大騒ぎ。
なんとかどかしたころにはロフトベッド設置時間が無くなり、絨毯だけ引いて終わりになりました。

昨日はロフトベット設置。
組み立て式なので、2梱包ある荷物をまずは二階に運びます。
これは長男と私で行いましたが、何せ左肩が五重肩で痛いし、右ひざ&脹脛は数か月前の負傷が治っていなくて痛いと言う私。
荷物自体は20kgと30kgの2梱包なので重量的にはそんなに大変じゃないのですが、面積的に大きいので、階段を昇るのが大変でした。

で、10時30分頃から組立開始。
説明図に沿って組み立てたのですが、途中一カ所、部品番号(A~AB等とアルファベッドで部品分けされている)が組立説明書と違っており(説明書の間違い)そこだけちょっと悩みましたが、あとは特に迷うことなく組立完了。
14時頃に完了しましたので、二時間半くらいなのですが、途中30分くらいは昼食タイムでしたので、実質二時間程度でした。
もう一回やったら1時間半くらいで終えられそうです。

スパナと六角レンチが組立工具として付属するのですがこれを使ってやったらもっとかかりそうですし途中で工具が(特にスパナ)駄目になりそうです。
手もきっと痛いです。

ロフトベッド部分は思っていた以上に高かったです(実寸法は予定していた通りですけど)。
長男がベッドに寝て、何も考えずに起き上がると天井スレスレかちょっとぶつかるくらい。
また、勉強机を下に置いたのですが、ベッドの部分までの高さが143cmくらいなので油断するとおでこをぶつける高さです(現在長男の身長は163cmくらいなので、屈もうとした時にぶつけるかも)。

このベッドを購入する際に横や後ろに階段の付いたタイプも候補にしていたのですが、長女(1歳半)が確実に昇るので止めにしました。
でも、実際に設置し、梯子を取り付けたところ、早速最上段近くまで昇っていました(^^;。
最後の一段は幅も有って登り切れないのですが、何か対策しないと、落ちますね、これは。
梯子を毎回外して置くってのも面倒です・・・。どうするか。

長男が今まで寝ていた2段ベッド上段が空きましたので、私が寝る事にしたいのですが、現在マットレスが無いので寝られません。
広々と寝られて良いんですけどねぇ。

で、昨晩寝て見た長男の感想は、
「時計が無くて何時か分からんのが困る」
と言うもの。
あとは、ベッド下が(予想はしていましたが)暗い、と言うこと。

仕方が無いので、CASIOの安い目覚まし(でも電波時計)と、クリップ式のランプ+LED電球を買いました。
明日到着予定。
色々お金、かかります。

|

« Wii レンズクリーニングでは駄目でした | トップページ | リコール対策完了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/56194719

この記事へのトラックバック一覧です: ロフトベッド設置:

« Wii レンズクリーニングでは駄目でした | トップページ | リコール対策完了 »