« スマートCM 1月は2,000ptに届かなかった・・・ | トップページ | 2013年01月のアクセス解析 »

2013年1月31日 (木)

2年毎にコンデジを買う男(今回はまだ)

2年毎にコンデジを買う男、TETUです(↓参照)。
http://tsurezure-narumamani.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-2c90.html
前回、EX-H15を購入してもうすぐ2年経過となりますが、今回は何を買うんでしょうか?(^^;。

---------------------
EX-ZR400とEX-ZR700が発表になりましたが、ZR400、ZR300との差が無さすぎのような・・・。
てっきり「ほこ×たて」リベンジ機だと思ってたんですけどね、ZR400(^^;。

スペック表だけ見ると
・HSナイトショットでの最大ISOが12800→25600
・動画:HD(1280x720 15fps)→HD(1280x720 15fps / 20fps / 30fps)
・一回当たりの最大撮影可能時間:約35分59秒(FHD)→約2時間13分(FHD)
くらい?

FHDの最大撮影可能時間が4倍になってるんですが、これってどうして?間違い?
こちらもコンデジでFHDを30分以上連続撮影する事は無いとは思うんですが・・・。

スペック表じゃなくて、機能説明を見ると、[EXILIMエンジンHS]がVer.3になったんですが、

起動0.95→0.99秒、高速AF0.14→0.14秒、レリーズタイムラグ0.024→0.015秒、撮影間隔0.26→0.26秒

とレリーズタイムは大幅(0.009秒)(^^;に速度UPしていますが、起動は0.04秒遅くなってますね。
う~ん、バッテリはより一層持つようになって良いのですが。

あとは、”モードダイヤル”に、
・フォーカスコントロール
・トリプルショット
が追加。

それと、”ミニレビュー表示”と言う機能も追加。
「撮った画像を液晶画面の一部を使って表示。再生モードに切り替えることなく、サクサク撮りながら確認できます。」との事で、これは結構便利かも。

しかしこれくらいの機能追加ならZR300へのファームウェア更新で出来なかったのかなぁ、とか思ったり。
まぁハードも変わってるんでしょうね、多分。

ZR400も入学シーズン終了後くらいには2万円台にはなると思うのですが、在庫限りですが、今なら17,000円を切っているZR300がお買い得かなぁ、と思います。

で、今回はこれ(もちろん、EX-ZR”300”の方ね)、ポチるか?

|

« スマートCM 1月は2,000ptに届かなかった・・・ | トップページ | 2013年01月のアクセス解析 »

コメント

遅くに失礼します。
ZR300でもFHDで動画撮影できますよ。
19201080で30fpsです。さらに静止画も16Mのフル画素で撮影できます。
ハード的にZR300から400で一番変わったのは電気の消費量です。
撮影可能枚数がアップしています。

投稿: ななし | 2013年2月14日 (木) 00時52分

ななしさん

おはようございます、TETU@管理人です。

コメントありがとうございます。

Z200もZ300もFHDでの撮影対応、了解しております。
スペック表上で例のサイズだけFPSが増えているんで抽出したまでです。

Z400は確かに撮影開始枚数が増えましたね。Z200→Z300の時も増えましたから同じバッテリでかなり最適化されているようですね。

私が今使っているCASIOのコンデジはH15なんですが、こいつは1000枚行けますので、なかなか凄いですよね。
まぁバッテリ違いますけど(Z300/Z400はNP-130(1800mAh)、H15はNP-90(1950mAh))。

投稿: TETU@管理人 | 2013年2月15日 (金) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/56666681

この記事へのトラックバック一覧です: 2年毎にコンデジを買う男(今回はまだ):

« スマートCM 1月は2,000ptに届かなかった・・・ | トップページ | 2013年01月のアクセス解析 »