« 次世代ワールドホビーフェアに行って来ました | トップページ | USBメモリベンチマーク »

2013年1月21日 (月)

SK17iにPOBOX5.1を入れて見る

私の所有するXPERIAはSK17iだけ実験的にICSにしてあるのですが、ICSで初期状態でインストールされているPOBOXだと絵文字入力が以前の通りの方法では出来ません。
これを可能にする為に若干バージョンの違う奴を入れているのですが、文字種切替時のレスポンスが非常に悪いです。
またSK17iは今時の端末としては解像度が低いので候補が三行も出て来ると、ちゃんと文字入力が出来なかったりします。
POBOX5.1は候補表示行数を設定出来るようなので、試しに入れて見ることにしました。

※ライセンス的にアレなので、簡単に書きます。やられる方は自己責任でお願いします。
 因みに調べればXPERIA以外の機種への導入方法等も出て来ます。

【手順】
・POBOX5.1を入手
・既存環境のバックアップ(いつでも元に戻せるようにしておくのは基本)
・既存環境よりPOBOXアンインストール(TitaniumBackupでやりました。やらんでもいいのかも知れないけど←やらないと駄目っぽいです
・CWM使ってPOBOX5.1をインストール

【結果】
インストール自体は問題無く出来、どんなもんかなーと入力切替でPOBOXを選択。
Pobox51_2 
ちゃんと選択出来て、ご覧のように絵文字もOKでした。
Pobox51_emoji
レスポンスももたつく事無くグッド。

いいじゃん、って感じなのですが、困った事に設定画面からはPOBOXをデフォルトのIMEに設定も出来ませんし各種設定も出来ません。
しかも一度設定画面に入るとPOBOXを選ぶ事も出来なくなります。

んーいい感じなんですけどねぇ・・・。
グーグル先生に聞いてみる。

なんかスキンも削除すると上手く行くらしいと言うご神託。
バックアップデータからリストアして、POBOXもキーボードスキンも削除して再チャレンジ。

で、やってみたところ上手くいったようです。
但し、今回、外国語キーボードをTitaniumBackupで凍結した(中国語キーボードは以前より凍結してあって今回削除した)ので、実際にはこれが効いたのかもしれません。
もう一回試すのは面倒なのでやってみてませんが。

手書き入力もちゃんと認識されました。
Pobox51_tegaki
変換候補の一行設定も出来て使い易くなりましたよ。

良かった良かった。
MK16aもICSにしようかなぁ・・・(懲りてない)。

|

« 次世代ワールドホビーフェアに行って来ました | トップページ | USBメモリベンチマーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/56591478

この記事へのトラックバック一覧です: SK17iにPOBOX5.1を入れて見る:

« 次世代ワールドホビーフェアに行って来ました | トップページ | USBメモリベンチマーク »