« 自転車修理 | トップページ | 会社のFAX複合機(MFC-9640CW)の不具合暫定回避 »

2013年1月17日 (木)

SuperuserからSuperSUへ乗り換え

現在、嫁さんのIS11Sも長男のL-01Dも次男が時々使うSK17iも、当然ながら自分のMK16aも、Superuserでroot化しています。
嫁さんのIS11Sのみau Market対応版へ差し替え。

ですが自分の端末以外は、通常はroot権限を有効にしておく必要がありません(セキュリティを考えてもむしろ無効にしときたい)。
で、SuperSUはroot権限のON/OFFが出ると言うことで、SuperuserからSuperSUへ乗り換える事にしました。

既にroot権限を取得していれば特に難しい事はありません。

・SuperSUをGoogle Playからインストール。
・SuperSUを実行すると、SUバイナリの更新を促して来ますので更新。
 Supersu_1
 この際、SuperSU自体がroot権限を要求してきますので、Superuserにて許可します。
 Supersu_2

これでOK。
 Supersu_3

 Supersu_4

上の導入方法は、あくまでも既にroot権限が取れている場合です。
初root化の場合はSuperuser.apk+SU導入と同様の手順が必要かと思います(やってみてませんが)。

その後、/system/app/Superuser.apk、/system/app/Superuser.odexを削除します(削除しなくても良いですけど)。
SuperuserのDalvik cacheも残ります。
ゴミなので消さなくても良いのですが、消した方が容量が空きます。

この辺りの消し方は、適当に。

SuperSUを起動すると「スーパーユーザーを有効」と言う項目があり、このチェックを外すとSuperSUのアンインストール(実際にはSUの無効化)が実行されます。
 Supersu_5

これと「USBデバッグ」をOFFにしておけば、LINEゲーム等でroot化端末だから駄目、と言われるようなゲーム等も動きます。
au Marketも特に手を加えなくてもOK。

便利です。

ただ、MK16aだけかも知れませんが、SuperSUの設定画面を開こうとするとフリーズする事が多々あります(毎回ではありませんが)。
一度強制終了させて再度起動させれば問題無いのですが。
そう頻繁に設定を変えることも無いので、様子見です。

最近はAndroid端末の購入を考える時は「root化可能かどうか」をまず調べてしまいます。
正直な話、TitaniumBackup Pro相当機能をOSが標準で備えてくれれば殆どの場合、root化の必要性は感じないんですけどね。
せめてインストールしたアプリのアプリ本体とそのデータはバックアップさせて欲しい。
で、別の機種でリストア可能にして欲しいです。

|

« 自転車修理 | トップページ | 会社のFAX複合機(MFC-9640CW)の不具合暫定回避 »

コメント

SUperuserからSuperSUへの移行無事完了しました
ありがとうございます

投稿: | 2013年5月16日 (木) 07時37分

こんにちは、コメントありがとうございます。

無事移行出来て良かったです。

SuperSUも、この記事を書いた以降、バージョンも上がり、安定性も上がったようです。
今はフリーズすることも無くなりました。

投稿: TETU@管理人 | 2013年5月16日 (木) 13時37分

お初になります^^
superSUをインストールしてみました^^
確かに設定でsuのON、OFFができるようになりました。
まことにありがとうございました。(゚▽゚*)
ところで、terminalでadduserコマンドが使えないのはシングルユーザーモードだからでしょうか?

投稿: hyde | 2013年10月18日 (金) 06時18分

hyde様

こんにちは、TETU@管理人です。
コメントありがとうございます。

>terminalでadduserコマンドが使えないのはシングルユーザーモードだからでしょうか?

どうなんでしょう?。基本的にAndroid4.1まではユーザーの概念が無いのでその辺りが関係しているんじゃないでしょうかね?。
4.2以降はマルチユーザ対応なので出来るのかも知れませんが。

busybox(私が入れているのはV1.21.0)にはuseraddもadduserも入っていませんね。

投稿: TETU@管理人 | 2013年10月18日 (金) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/56559354

この記事へのトラックバック一覧です: SuperuserからSuperSUへ乗り換え:

« 自転車修理 | トップページ | 会社のFAX複合機(MFC-9640CW)の不具合暫定回避 »