« SK17iにPOBOX5.1を入れて見る | トップページ | スマートCMはジリ貧 »

2013年1月22日 (火)

USBメモリベンチマーク

http://tsurezure-narumamani.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-e0d2.html

前回USBメモリを購入したのはおよそ2年前。
その後購入はしていないのですが、次男がコンビニでくじ引いて4GBのUSBメモリを当てたり、昨年末にEP-805AW買った時におまけのように8GBのUSBメモリが付いて来たり(名目上は950円でこれを買うとEP-805AWが950円引きになる、と言う物ですが)。

ベンチを取ったのは↓
http://tsurezure-narumamani.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/rvl-035-28c8.html
のWii用USBメモリが最後かな?。こいつは正直遅い奴でしたね。

ネタもないので、次男がくじで当てた4GBとEP-805AWについてきた8GBのベンチマーク結果です。
4GBのUSBメモリは、TOSHIBAのTNU-A004G
8GBのUSBメモリは、アイオーデータのTB-3NT8G/W
です。

結果は以下の通り。
Toshiba Io
左がTOSHIBA、右がIO

意外と言っては失礼なのかも知れませんが、TB-3NT8Gが4kのReadが若干遅い以外はPicoDriveDUAL Xより速いです。
特に4KBのWriteが速いっ。びっくり。950円程度のUSBメモリなのに。

TNU-A004Gは全体的に遅めですが、めちゃくちゃ遅い、と言う訳では無いですね。
個人的に重要視している4KBのWriteがそこそこですし。

そんなわけでデザイン的にはPicoDriveDUAL X、気に入っていたのですが、こっちはバックアップにしてTB-3NT8Gに乗り換えようと思います。
ただこいつUSB3.0にも対応しているせいか、コネクタに挿すのが固いし抜くのも当然固い。
暫く使えばマシになるかなぁ。

それにしても半導体デバイスの値下がり具合は尋常じゃないですね。
SSDも128GB程度なら「買っちゃおうかなぁ」と思えるくらい安くなってきているし。

|

« SK17iにPOBOX5.1を入れて見る | トップページ | スマートCMはジリ貧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/56597884

この記事へのトラックバック一覧です: USBメモリベンチマーク:

« SK17iにPOBOX5.1を入れて見る | トップページ | スマートCMはジリ貧 »