« 友人の愛車が盗難にあいました。ご協力お願いいたします! | トップページ | IS11Sをもう一台買ってしまった »

2013年2月27日 (水)

Link2SDを今更ながら導入してみる

2011年製XPERIAは内部ストレージの空が非常に少ない。
正直、2.3ならSYSTEMを50~80MBくらい削ってDATAに移動させて欲しい程。

で、以前より導入しようかなぁ、どうしようかなぁ、と思っていた、Link2SDを導入してみます。
まぁMK16aは空きには特に困っていなかったのですが、嫁さんのIS11Sはひっ迫しているので予行練習として。

当然ながら、まずはバックアップ(いつものTitaniumBackupによるアプリバックアップとCWMによるイメージバックアップ)。
これで最悪、元に戻せると言う状況を作ります。
これ精神的に大事です。

次にmicroSDHCのリパーティショニング。
Ext3のパーティションを作成する為、「EaseUS Partition Master Home Edition」を使いました。
が、別にLinuxのツールでもなんでもいいです、Ext2/3/4が作成出来れば。
もっと言えばFATの領域でも良いっぽい、試してないけど。

この辺りのパーティションエディターの使い方はあっちこっちに載っているので覚書のみ。
・元々のSD内のパーティション(多分FAT32)をリサイズして新しいパーティションを作成出来るようにする。
・空きが出来たらその空き領域を
 Primary/EXT3/クラスタサイズ4KB
 で作成
・フォーマット
・完了
です。

因みに絶対にそんなには要らないとは思ったけど、32GB→24GBにして残り(5.7GBくらい)をExt3にフォーマットしました。

ここまで終わったら、microSDHCを本体に戻して起動。
あ、XPERIAに挿したままでも勿論OKですが、念のため、SD内のバックアップもPCへ取りたかったので、私は取り外して行いました。
まぁよっぽどの理由が無い限り、取り外して行った方が良いかなぁと思います、根拠は無いけど。

その後Google PlayからLink2SDをダウンロードします。

ダウンロードして起動すると、
Link2sd_1
のような問い合わせ。
Ext3を選んでOK。

すると、
Link2sd_2
と言われるので、ドキドキしながら再起動します。
再起動後に再度Link2SDを起動。

その後、リンクをどんどん作成。
リンクを張りたいアプリを選択して、[リンクを作成]をタップ(LINEを移動させてみます)。
Link2sd_link1
確認画面で[OK]タップ。
Link2sd_link2
リンク作成中。
Link2sd_link3
完了。リンク済み、になります。
Link2sd_link4 Link2sd_link5

Link2SD導入直後の空状況。
Mk16a_emp_before

121MBの空きなので、どうしてもLink2SDが必要、って程ではありません。
最近のスマホ保有者の方から見れば「空き無いじゃん」かも知れませんが。

Link2SDでどんどんmicroSDHCへ追い出した後。
Mk16a_emp_after
おー、内部が210MB以上空いてるよ。
microSDHCに追い出したって言っても元々SD移動出来る分は移動させてたし、微々たるもんかな、と思っていたけど結構行きますね。
でも私の使い方じゃ、5GBなんて絶対不要だと言う事は以下のスクリーンショットで分かる。

Link2SD導入直後の空状況。第2パーティションの空きは94%。
Link2sd_emp_before

Link2SDでどんどんmicroSDHCへ追い出した後。
Link2sd_emp_after
まだ空きが91%です(^^;。

でも、これからは空きを気にせずにアプリインストール出来るかな。
あ、1つ忘れてましたが、Link2SDの設定で、
・自動リンク
のチェックは付けないと、アプリインストールした時毎回手動でリンク作成しないと行けません。
勿論、それでも構いませんけど、自動で出来ることは自動でやって貰った方が楽ですよね。

SDに追い出した後でも体感的に遅くなったとかは感じません。いい感じです。
ただ、microSDHCは論理的に壊れると全く読み出しが出来なくなりますので、定期的なバックアップは必要です。
TitaniumBackupとかは内部メモリ上に置いておいた方が良いかも。

本当はSWAPも作ろうかと思ったんですが、アプリをガンガン起動する訳じゃなし、またの機会に(ネタ温存)。

【追記】
Link2SDですが、電源OFF等での再起動後に微妙にアプリ認識されなかったりする現象が発生した為、止めました。
う~ん、IS11Sでは使いたかったんだけどなぁ。
変な動きすると嫁端末だけに問題有りそうだし。
やっぱ新しい端末にリプレースするかなぁ・・・。

|

« 友人の愛車が盗難にあいました。ご協力お願いいたします! | トップページ | IS11Sをもう一台買ってしまった »

コメント

初めまして。

私もマウントエラーで悩んでいました。
が、何処か?(汗)のブログで読んだXperiaはext3でのマウントに不具合が有るらしいとの記述を思い出し、
年始早々ext2にてフォーマットし、2ヵ月半使用しておりますが、それ以来マウントエラーは発生しておりません。
ext2領域は1GB未満にしか設定出来ませんが、そこまで必要無いと思うので1度試すだけの価値はあるかと思います。

投稿: 空歩 | 2013年3月17日 (日) 02時56分

空歩さん

こんにちは、TETU@管理人です。
コメントありがとうございます。

なんと、ext3だとマウント不具合があるんですかっ。
情報ありがとうございます。
一度ext2で試してみますね。
確かに300MB程度で四苦八苦しているIS11Sですから1GBもあれば十分ですね。

試してみた結果は後日ご報告出来れば、と思います。

投稿: TETU@管理人 | 2013年3月17日 (日) 15時52分

TETUの徒然なるままに管理人 様

大変お世話になっております。
EaseUSのTeiと申します。

弊社の製品を信頼していただき、誠にありがとうございました。

図図しいお願いだと承知いたしましたが、上記の記事で
言及されたEaseUS Partition Masterに公式ページのリンクの
http://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.htmlを
挿入いただくことは可能でしょうか。

お忙しい中ご無理申し上げまして誠に恐縮ではございますが、
ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

投稿: Tei | 2016年10月13日 (木) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/56850158

この記事へのトラックバック一覧です: Link2SDを今更ながら導入してみる:

« 友人の愛車が盗難にあいました。ご協力お願いいたします! | トップページ | IS11Sをもう一台買ってしまった »