« 疑惑 | トップページ | ポケモンセンターナゴヤ お引越しイベント等 »

2013年2月22日 (金)

燃費

ネタがありませんので、先日発表されたアルトエコ絡みで。

----------------------
アルトエコがJC08燃費、33.0km/lとプリウスを抜いてしまいました(プリウスは32.6km/l)。

次期フィットHVはアクア超えを狙っているでしょうから最低でも36.0km/l、ひょっとしたら38.0km/lくらいまで行くかも知れません。
次期プリウスの目標値は40.0km/lの大台だそうですが、かなり色々(一番は軽量化?)やらないと厳しいかと思っていましたが、行かないと駄目な感じですね(^^;。
今後、軽自動車でも35km/lが目標となりそうです。次期ミライースは行けそう、とか言う記事を読みましたし。

凄いですねぇ。40km/lも行けば仮に実燃費が7割だとしても28km/l。
40Lのタンク積んでいれば1000kmは無給油で大丈夫です(1100kmでも大丈夫そう)。
20Lタンクのアルトエコでも400kmは楽勝、500kmも行ける、と言う感じ?。
家のWISHなんか60Lのタンクでも600km行ければ凄いっ、と言う感じなのに(^^;。

ホンダも軽燃費No.1奪取を掲げていますが、ハードルが高くなる一方ですね(^^;。
Nのセダンを出すのは今年中だとは思いますが、アクア並の燃費が求められますね。
何か秘策あるのかなぁ。

楽しみ。

まぁでもクルマは燃費だけじゃなくて、デザインだったり走る楽しさだったりしますんで、よほど突出して燃費が良い、とかメチャ安い、とか無ければ、欲しいクルマ買った方が幸せになれそうですが。

|

« 疑惑 | トップページ | ポケモンセンターナゴヤ お引越しイベント等 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/56815789

この記事へのトラックバック一覧です: 燃費:

« 疑惑 | トップページ | ポケモンセンターナゴヤ お引越しイベント等 »