« コミュファ光への道 その後 | トップページ | コミュファ光への道 その後2 »

2013年2月18日 (月)

一歳九か月

長女は昨日一歳九か月に突入しました。
来年度になりGWを過ぎるとすぐに二歳です。
早いですねぇ。

いやもう、良く動くこと。
またちょっと舌足らずな感じですが、良くしゃべります。
長男も次男も言葉は早かったのですが、それ以上に早いです。
すぐに新しい単語も覚えますし。
教えた覚えの無い単語も話します。

またちょっと反抗期に入っています。
手を焼く程ではありませんが、次男に何か言われても”ダメッ”。
食事でも放っておくと食べるのに、食べるように言うと頑として食べない、等。
自我の芽生えなので、あまりしかり過ぎないようにしないといけないんですけどなかなか難しいです。
まぁまだかわいい方ですけどね。

跳んだり(本当にかなりの高さでジャンプします)滑り台もかなりの急角度でもへっちゃら。
吊り橋状の遊具も遊んでしまいますし、見ている方がヒヤヒヤします。

身長、体重も、やっと母子手帳の帯の範囲内に入って来ました(一番下の方ですが)。
順調に成長しています。
病気らしい病気もまだしていませんからこれからその時期に入って来ますが、元気に飛び跳ねて元気に成長して欲しいです。

|

« コミュファ光への道 その後 | トップページ | コミュファ光への道 その後2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/56790628

この記事へのトラックバック一覧です: 一歳九か月:

« コミュファ光への道 その後 | トップページ | コミュファ光への道 その後2 »