« FMV E8260の内蔵無線LANカードを交換してみる | トップページ | 1,200,000PV突破\(^o^)/ »

2013年3月21日 (木)

故あって、久々にDropad A8のファームウェアを更新した

コミュファ光にネット回線を変更した際に、無線LAN親機も今までのバッファローからコミュファでレンタルされるホームゲートウェイ(NECのAterm WH822N)に変更しました。
勿論、ホームゲートウェイの無線LAN機能を停止させて今までのバッファローの奴を繋いでも良かったんですが、性能的に同じだったので(11ac出たら考える)。

Wii U、PS3、3DSなどのゲーム機(PS3は結局有線接続にしましたが)、スマホ、PCやプリンタ、は、なんの問題もなく接続設定変更出来ました。

しかし、中華PadであるDropad A8、こいつは接続先を変更しようとアクセスポイント検出させてKEYを入力中に長女に邪魔された後、二度とアクセスポイント検出が出来なくなってしまいました(^_^;)

こいつはWi-Fiのみの機種なので、Wi-Fiが繋がらないと殆ど何も出来ません(一応、microSDのスロットがあるので、アプリの導入とか動画プレイヤーとして使えないこともありませんが)。
キャッシュとか削除すれば、とか、色々やってみましたが効果なし。
まぁ入れていたAndroid3.0ベースのfirmwareも使い辛い点もあったし(Google Playが使えない→更新を削除してAndroid Marketに戻すと使える、とか)ICSのfirmwareも出ていると言うことでfirmwareの更新をしてみました。

Wi-Fiの方は当然解決。
ただ、やはりRAMが512MBの機種なので色々もたつきが感じられるのと、画面解像度を変更しているせいだと思われるんですがYoutubeの動画再生時にかなり盛大にノイズがのる、アプリのショートカットがGoogle検索窓(固定)の下に来て移動出来ない、等、欠点があったので別のfirmwareに変更。

やっぱGB(Android2.3)だよな、と言うことで、入れてみたfirmwareは、悪くなかったのですが当初入れていたfirmwareと同様、Google Playが上手く動かない(強制終了多発&ダウンロード開始しても一向にプログラスバーが進まない等)があり、再度別のfirmware導入。
こいつはGoogle Playも問題なく、必要最低限のアプリしか導入されていないfirmwareだったのでメモリの空きも十分でサクサク動くようになりました。
暫くこいつを使ってみようと思います。

結局、今まで導入したfirmwareを整理すると、

・Genesis 3.0(Honeycomb UI)
・jolocotroco_cm9 V2(ICS4.0.4)
・20120229.00(GB2.3.7)
・Rajesh's ROM v1.1 Beta(GB2.3.7)

の順。
それにしてもDropad A8は、firmwareの更新が楽ですね。

復旧後、いつもの中華FONT→日本語FONTとFlash PlayerとTitaniumBackup Proを入れました。

|

« FMV E8260の内蔵無線LANカードを交換してみる | トップページ | 1,200,000PV突破\(^o^)/ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/57001057

この記事へのトラックバック一覧です: 故あって、久々にDropad A8のファームウェアを更新した:

« FMV E8260の内蔵無線LANカードを交換してみる | トップページ | 1,200,000PV突破\(^o^)/ »