« Twitterの自分の全ツイートダウンロード | トップページ | 故あって、久々にDropad A8のファームウェアを更新した »

2013年3月17日 (日)

FMV E8260の内蔵無線LANカードを交換してみる

家で使っているノートPCはFMV E-8260と言う既に5年落ちの奴です。
スペックは
・Core2Duo T9300(2.50GHz)
・メモリ 4GB(DDR2 PC2-5300)
と、まぁ今売っているPCと比べると貧弱ですが、いいんです、困ってないから。
OSはVistaですが、これはWindows8Pro買ってあるんで、そのうち変更予定。

で、このPC、無線LAN内蔵なのですが、スペック見ると、11a/11b/11g。
ようは54Mbpsまでしか対応していません。

また、ドライバのページを見ると、Atherosとインテルの2つがあります(マニュアルもそう)。
私の所有している機種の無線LANカードはAtherosの奴↓。
http://tsurezure-narumamani.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/fmv-e8260-b229.html

この時はアンテナ線が2本しか無かったのでインテルのminiPCIeへの変更は止めたのですが、せっかく11nが使えて、更に光になったので、Intelの4965AGNに交換してみる事にしました。
4965AG対応してるんだから大丈夫だろうと言う事で。

アンテナ2本は今までの物をそのまま使用し、3本目は短いアンテナを購入したので、これを使いました。
これです。
4965agn_1
ドライバはIntelから最新版をダウンロード↓現状ここ。
http://www.intel.com/support/wireless/wtech/proset-ws/sb/CS-034038.htm

交換は、上の以前の分解URLの通り、ヒンジ部分を外して、更にminiPCIeの無線LANカードを外して交換するだけ。
4965agn_3
交換後、OS起動で無事にデバイス認識してドライバインストール。
ご覧の通り、なのですが、130Mbpsでの認識です。
4965agn130mbps_3
ググッてみると、結構同じ事例が出ているのですが、これ、仕方が無いんですかね?。
もう少し色々やってみますが。
内蔵アンテナの3本目が短いせいなのかも知れませんので、これが原因なら長い奴かって既存の2本と同様、液晶パネル裏に設置するしか無いんですが、今更感じもあるのでどうするか。


【追記】
ざっくり調べた結果は2つ。
1つは20MHzでの接続だと130Mbps(もしくは144MHz)でしか接続しない、ってもの。
これは既に40MHz設定にしても同じだった事を確認済なので却下。
次は、4965AGNは11nに対応している、と言うものの、実は11a/nの方(5.2GHz帯)だけ対応で、2.4GHz帯は11gまで、と言う物。
でも、親機のWH822Nは11b/g/nと言う2.4GHz帯のみの機種で、そこで130Mbpsで繋がっているのでこれも却下。
やはりアンテナかな?。

とりあえずはお金かからない「インテル® PROSet/Wireless ソフトウェア」入れるかな。
そっちだと詳細設定も出来るみたいだし。


結果的には上の理由であってるみたいで、結局40MHzに設定出来るのが5.2GHzの方だけで2.4GHzは出来ず、20MHz2ストリームで130Mbpsって事みたいですね。
やっぱり早く5.2GHzが使えるホームゲートウェイを出して貰うしかないか。
あとは4965→6200辺りに交換。ちょっと無駄だけど。


交換前のベンチ結果を残していないのですが、1階に無線LAN親機があって2階にPCがある状態で、交換前は下りが18Mbpsくらいまで、上りが15Mbpsくらいまで、と言う感じでした。
交換後は、以下の通りで、上り下りとも22~23Mbps程度。上がりました。
Radish_s
また、マルチセッションでセッション数を16にして計測すると上り下りとも60Mbpsを超えました。
Radish_m2
他のSpeedTestでも20~25Mbpsくらい出るようになったので、ベンチマーク上では速くなりましたよ。
まずまずでしょうかね。
あとは安定性ですが、小一時間使ったところでは大丈夫そうです。

投入費用は1000円程度なので、まぁ良かったんじゃないかな。

|

« Twitterの自分の全ツイートダウンロード | トップページ | 故あって、久々にDropad A8のファームウェアを更新した »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/56973601

この記事へのトラックバック一覧です: FMV E8260の内蔵無線LANカードを交換してみる:

« Twitterの自分の全ツイートダウンロード | トップページ | 故あって、久々にDropad A8のファームウェアを更新した »