« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の19件の記事

2013年3月29日 (金)

MK16aへLink2SD他を入れてみた

IS11Sで”Link2SD、マウント変”とか書いたら↓コメント頂きまして(ありがとうございました)、ext3じゃなくてext2ならOKみたいとの事。
http://tsurezure-narumamani.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/link2sd-c77a.html
再度調べると、ext3はやっぱりXPERIAではマウントエラーが出て駄目っぽい(まぁ環境にもよるでしょうけれど)。
FAT32でも問題無いよ、と言うことらしいので、今回はFAT32にしてMK16aの方に導入してみました。
サイズ的には2GBもあればOKだろうと思いましたが思い切って・・・・4GB(思い切ってない)。
導入後は、こんな感じの空き容量。
Link2sd_empty
本体側が220MBの空きになりました。

あとは、SWAP領域を作らずに(Windowsと同様Swapファイルで)SWAPも設定。
「Swapper for Root」を使いました。
SWAPファイルサイズは古のUNIX使いの慣わしでは「メインメモリの1.5~2倍」なのですが、今回はとりあえずメインメモリと同じ512MBで。
なんか多いと逆に遅くなるらしいけど・・・。
Swapper1 Swapper2

それからSDカードのI/Oキャッシュサイズの変更(増やす方向へ)
「SD Speed Increase」で128KB→2048KBへ。
Sd_speed
久しぶりに色々いじった・・・ような気がする。
これで安定して動くならIS11Sの方もやろう。

因みにSWAPやキャッシュは体感出来ます。
もちろん、メチャクチャ速くはなりませんけど、細かいところで”待ち”が減ります。
イライラが多少は減るかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

無料でFAXを送る

会社でファクシミリの設定を変更したり(紙→PC受信とか)、ファクシミリ自体を買い替えたり、と言う場合、やはり受信のテストをしておかないと不安ですよね(私は不安)。

これ会社じゃなくても自宅でもそうですよね。

私はその際、myfaxと言うWebからFAXが送れるサービスを使っています、当然無料版の方。
http://www.myfax.com/free/

Myfax 
このページに行くと、最初の方には30日間無料のfax番号をGet!とか書いてありますが、そっちは無視(すんません)。
その下に「Send a fax for free one time below:」とある方の(1)、(2)、(3)の順に必要事項を入力すればOK。

Myfax_1
(1)はTo(送り先情報)を入れます。
Name:送信先の名前
Company:会社名
Country:国
ここまでは任意、ですが、Countryは入れた方が良いでしょう、次のFax Number入力が楽。
Countryを選ぶと、電話番号の先頭に国番号が自動で入ります。
日本の場合は"+81"で、日本で電話をかける場合の市外局番の頭1文字("0")を省いて入力するのですが、この"0"も括弧付で表示されますから、例えば電話番号が、
012-345-6789
だった場合は、入力は"123456789"と入力します。

Myfax_2
次に(2)From(送り元の情報)
Name:送信元の名前
Company:会社名
ここまでは任意。
Email:メールアドレスを入力します。
捨てアドでも構いませんが、このメールアドレスにFAXの送信確認のメールが届くので存在するメールアドレスを入力しないと駄目です。

Myfax_3
最後に(3)Fax Message。
送りたい物を選択します。

Word、PowerPoint、Excel、PDF、HTML、TIF、GIF、JPEG等、殆ど日常的に使っている物は送れます。
10MB/10ページ、とありますが、まぁテストするだけならそんなに送る必要無いですよね。

「Enter text message:」はヘッダページに挿入されるコメントです。
Myfax_4_2 
※この画像では「日本語もOK」って入れてますが、日本語はNGです。
テスト的に、myFaxのサポートしている全ファイル一覧のPDFを送って見ます。

最後に[SEND FAX]。
Myfax_confirmation

これで終了・・・ではなく、送信依頼が済んだだけでこれだけで実際に送られる訳ではありません。

Myfax_email1
こんな内容のe-mailが届きます(HTMLメールのようですが、ここではテキスト変換後の内容)。
早い時なら数分、遅いとかなり待たされることもあるようですが、私の経験では遅い時でも10分はかかりませんでした。
このURLをクリックで実際に送信処理がされます。
Myfax_confirmation2
実際の送信開始までも数分程度かかります。

送信処理が終わると再度メールが届きます。
Myfax_email2

受信したFAXはこんな感じ(ヘッダのみ)。
Myfax_fax_3

ヘッダページがMyFaxなのは仕方が無いですけど、ちゃんと内容は送れてますね。
なお、PDFや画像を送る場合はその中に日本語が入っていてもOKですが、テキストは日本語NGです(From/ToのNameやCompanyも日本語NG)。
全部”????”になってますよね。

あとは日付は日本時間では無くGMT標準時間(?。違うかも)になっちゃうんで、前日日付になったりしています。その辺りは仕方が無いかな。

ファクシミリなんて必要無いけど、1年に何回かは送信する必要があるのでコンビニで、と言う人には良いんじゃないでしょうかねぇ、勿論、私のようにテストしたい人も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のPCにはIEEE1394ポートが無いので・・・

昔使っていたDV、DCR-TRV10。

これで撮影したminiDVテープが100本くらいあります(100本超えてるかも)。
20本程度はBDレコーダーの方へ取り込んだのですが、まだ80本程取り込んでいません。
またBDレコーダーへの取り込みでは無劣化ではない、と言う事でPCへの取り込みも考えていました。

以前使っていた(まだあるけど)デスクトップPCにはIEEE1394があったのですが、今メインで使っているノートPCにはありません。
そんなわけでPCカードタイプのIEEE1394を増設すべくネットを見ると、もう、この手のカードは新しいの無いんですねぇ。
変にお金かけてもアレなので、オークションで中古のI・O DATA CB1394Lを購入。
こいつは6ピン×3のカードですが、手元にあるIEEE1394ケーブルは(多分)4ピン-4ピンのみ。
なので6ピン-4ピンのケーブルも1本入手(送料の方が高かった)。

これで無劣化でPCに取り込める、のですが、miniDV60分1本でおよそ12GB、90分で18GB。
家にあるのは殆どが60分なので12GB×100本=1.2TB程度。
そんな空きのあるHDDがありません。

まぁ今や2TBの外付けHDDが数千円で買える時代なので、それ自体は問題ないのですが、視聴を考えるとDLNA環境を整えてそれをREGZAから参照して見られるようにするのが良いですよね、DVDにしても100本もあるとそれに近い枚数必要だし。

そんなわけでとりあえずは購入したIEEE1394カードとケーブルでPCに取り込みを行いつつ、DHCP-IP対応のNASを購入、そこにオーサリングした結果(MP4とかその辺り)のデータを置いて、PCやTV(PS3でも可)で見る、と言う風にしたいです。
それも出来るだけ金をかけずに(^^;。

一番の問題は100本取り込むのに、最低でも100本×60分=6000分=100時間は必要だと言う事。
毎日1本をノルマとしても100日(≒三か月ちょっと)かかりますからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

OLYMPUS VH-510届いた

届きました、会社に。
Vh510_1 Vh510_2
まだ箱を開けただけなので、映りとかは全然分かりません。
時間が取れたら撮って比較してみます、と言っても我が家には最新の機器は無いので今更感満載だとは思いますが。
それにしても、このスペックのデジカメが6,000円とか売ってたら、そりゃメーカーは儲からないよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

2年毎にコンデジを買う男、達成

前回、
http://tsurezure-narumamani.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/bddvdcd-356f.html
でPioneerのBD/DVD/CDライター、BDR-XD04Rを格安で手に入れられたNNT-XのX-DAY。

2月も欲しい物はあったのですが、戦い破れました(^^;。

3月は、”コレ”と言う物は無かったのですが、OLYMPUSのコンデジが5,980円(型落ち、と言ってもまだ発売から1年経ってませんが)で、白が2台、黒が9台だったので、黒に狙いをつけて(白のが良かったけど2台は厳しい)チャレンジ。

無事9人以内にエントリー出来ました。

なんとか”2年毎にコンデジを買う男”を堅守(^^;↓
http://tsurezure-narumamani.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/2-786f.html
↑この時はEX-ZR300を買うか?って書いてますけどね。

あ、前の前の記事見ると、
>「しかし2007年3月7日にCASIO EX-Z500を買って、2009年2月27日にOLYMPUS SP-565UZを買って、2011年2月21日にCASIO EX-H15を買って、と、ここんところほぼ2年毎に新しい奴(でも全部型落ち)買ってるなぁ・・・。」
って書いてありますね。CASIO→OLYMPUS→CASIO→OLYMPUS、だ・・・。次こそEX-ZRXXXかなぁ。

そう考えると、デジカメ、CASIOとOLYMPUSだけだ(CASIO上記以外にはEX-S1を数台、OLYMPUSは一番最初に買ったデジカメCAMEDIA C-400LとC-3100 ZOOM)。
そうかぁ、CASIOとOLYMPUSだけなんだ、自分のデジカメ歴。CANONとかRICOHとかも買おうとは思ったんだけどなぁ。
何故かSONYは眼中にないなぁ、DVはSONYが良いと思ってるんだけど(ハンディカム時代からそう思ってる)。

で、購入したデジカメはVH-510と言うコンデジ。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/vh510/

iHSテクノロジーとTruePicVIが搭載されているのと裏面照射CMOSが載っているコンデジで発売当初は3万円もした奴です(まぁ現状価格.comで7,500円が最安値ですが)。

現行機はVH-515と言うマイナーチェンジモデル。
殆ど変りません(と言うか添付ソフトが省かれたりしているのでむしろVH-510の方が良い?)。

※VH-510にあって、VH-515にない(少なくとも仕様ページに記述の無い)機能や添付品
・静止画:3D静止画:MPフォーマット準拠
・機能:カメラ内の画像から日付、被写体(人・犬/猫)などのキーワードで検索ができる「フォトサーフィン」
・添付品:OLYMPUS ib

3D静止画は99%使わない(でも3DSで見られるはずなので最初は試しで使ってみるかも)。
キーワード検索も使わないかなぁ。
添付ソフトのibも使わないかも。あ、ibが省かれてるからフォトサーフィンも載ってないのか。

まだ出荷されていないですし、間違って送付先を会社にしてしまったので(^^;手にできるのは来週月曜日だと思いますが、月末月初で旅行に行く予定なので、その時に色々撮って見ようと思います、主に子供に貸して。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

Twitterの自分の全ツイートダウンロード 日本語もOKになったよ

日本語でも出来るようになりました↓
http://tsurezure-narumamani.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/twitter-e440.html
やり方は同じです。
意外と早かったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dropad A8のファームウェア更新その後

先日Dropad A8に入れたRajesh's ROM V1.1β、安定していて(強制終了とか無くて)良いのですが、1,2点気になるところが。

1.microSDを一発で認識しない
 抜き差しすると認識します。
 あんまり問題無いんだけど、TitaniumBackupのバックアップ先をextsdにしているので、
 ・TianiumBackup起動→バックアップ先見つからず→強制停止→microSDHC抜き差し→再度TitaniumBackup起動
 って言う風に毎回やっちゃって面倒
 なんかUSBメモリとしてマウントされる(変更点にも書いてあるんですけどね↓)。
 #Changed mount points for extsd and udisk

2.若干Wi-Fiの感度が悪い(気がする)
 APのすぐ傍(1~2mくらいの位置)でも時々感度が落ちる。
 まぁ繋がらないって事は無いんですけどね。

関係無いけど、480×800しかないのに、YouTubeアプリ起動で必ずHD画質で再生されて処理が回線速度なのか処理なのかが追い付かない。
手動でHDをOFFにしてるんだけど、これ、設定かなんかで常時OFFに出来ないかな?。
HDの方が綺麗なんだけど、止まっちゃうと長女があれこれ触って変になっちゃう事があるから(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

IIJmio高速モバイル/Dサービス 4月から色々変更!

https://www.iijmio.jp/info/iij/20130321-1.html
いろいろいっぺんに来たよ、IIJmio。

・クーポン非適用時の最大速度の改定
 128kbps→200kbpsって事だけど、それまでも160kbpsくらい出ている事が多かったので、あんまり変わらないのかな?
 でも128kbpsで160kbpsとか出ていたことを考えると200kbpsで256kbpsくらい出たら嬉しいな。

・バンドルクーポン有効期間延長
 希望していた通りの期間延長。嬉しい。
 これで余った分が有効に使える。
 私の使い方だと、一か月で600~700MBくらいが多いので、
  4月700MBで300MB残り
  5月に1GB付与+4月残分300MB
  5月700MB(4月残分300MB+5月分から400MB)→残り600MB
  6月に1GB付与+5月残分600MB
  6月700MB(5月残分600MB+6月分から100MB)→残り900MB
  7月に1GB付与+6月残分900MB
  7月700MB(6月残分から700MB)→残り1GB(200MBは切捨て)
 となりそうなので、8月以降は毎月2GBまでOKになる月が多そう。

・クーポンのON/OFF機能
 これも希望してた通りだ。アプリも提供されるってことで嬉しい。
 でもバンドルクーポン有効期間延長したので、ON/OFFするのはRaziko聴く時くらいかも。

しかし一気に来たな、コレ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1,200,000PV突破\(^o^)/

昨日の16時台に突破した模様です。
最近はネタも金も無いので(またアングラな活動を公の場にさらすのは危険と言う事もあり)あまり”これ”と言った記事も無いのですが、ご覧になって下さる皆様のおかげです。
今後も特にネタは無いので(当然金も無いです、ロト7買うか)ジリ貧だとは思いますが、お暇な時に覗きに来て頂けると幸いでございます。

次のキリ番は1,234,567PVですかね。再来月初旬くらいかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

故あって、久々にDropad A8のファームウェアを更新した

コミュファ光にネット回線を変更した際に、無線LAN親機も今までのバッファローからコミュファでレンタルされるホームゲートウェイ(NECのAterm WH822N)に変更しました。
勿論、ホームゲートウェイの無線LAN機能を停止させて今までのバッファローの奴を繋いでも良かったんですが、性能的に同じだったので(11ac出たら考える)。

Wii U、PS3、3DSなどのゲーム機(PS3は結局有線接続にしましたが)、スマホ、PCやプリンタ、は、なんの問題もなく接続設定変更出来ました。

しかし、中華PadであるDropad A8、こいつは接続先を変更しようとアクセスポイント検出させてKEYを入力中に長女に邪魔された後、二度とアクセスポイント検出が出来なくなってしまいました(^_^;)

こいつはWi-Fiのみの機種なので、Wi-Fiが繋がらないと殆ど何も出来ません(一応、microSDのスロットがあるので、アプリの導入とか動画プレイヤーとして使えないこともありませんが)。
キャッシュとか削除すれば、とか、色々やってみましたが効果なし。
まぁ入れていたAndroid3.0ベースのfirmwareも使い辛い点もあったし(Google Playが使えない→更新を削除してAndroid Marketに戻すと使える、とか)ICSのfirmwareも出ていると言うことでfirmwareの更新をしてみました。

Wi-Fiの方は当然解決。
ただ、やはりRAMが512MBの機種なので色々もたつきが感じられるのと、画面解像度を変更しているせいだと思われるんですがYoutubeの動画再生時にかなり盛大にノイズがのる、アプリのショートカットがGoogle検索窓(固定)の下に来て移動出来ない、等、欠点があったので別のfirmwareに変更。

やっぱGB(Android2.3)だよな、と言うことで、入れてみたfirmwareは、悪くなかったのですが当初入れていたfirmwareと同様、Google Playが上手く動かない(強制終了多発&ダウンロード開始しても一向にプログラスバーが進まない等)があり、再度別のfirmware導入。
こいつはGoogle Playも問題なく、必要最低限のアプリしか導入されていないfirmwareだったのでメモリの空きも十分でサクサク動くようになりました。
暫くこいつを使ってみようと思います。

結局、今まで導入したfirmwareを整理すると、

・Genesis 3.0(Honeycomb UI)
・jolocotroco_cm9 V2(ICS4.0.4)
・20120229.00(GB2.3.7)
・Rajesh's ROM v1.1 Beta(GB2.3.7)

の順。
それにしてもDropad A8は、firmwareの更新が楽ですね。

復旧後、いつもの中華FONT→日本語FONTとFlash PlayerとTitaniumBackup Proを入れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

FMV E8260の内蔵無線LANカードを交換してみる

家で使っているノートPCはFMV E-8260と言う既に5年落ちの奴です。
スペックは
・Core2Duo T9300(2.50GHz)
・メモリ 4GB(DDR2 PC2-5300)
と、まぁ今売っているPCと比べると貧弱ですが、いいんです、困ってないから。
OSはVistaですが、これはWindows8Pro買ってあるんで、そのうち変更予定。

で、このPC、無線LAN内蔵なのですが、スペック見ると、11a/11b/11g。
ようは54Mbpsまでしか対応していません。

また、ドライバのページを見ると、Atherosとインテルの2つがあります(マニュアルもそう)。
私の所有している機種の無線LANカードはAtherosの奴↓。
http://tsurezure-narumamani.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/fmv-e8260-b229.html

この時はアンテナ線が2本しか無かったのでインテルのminiPCIeへの変更は止めたのですが、せっかく11nが使えて、更に光になったので、Intelの4965AGNに交換してみる事にしました。
4965AG対応してるんだから大丈夫だろうと言う事で。

アンテナ2本は今までの物をそのまま使用し、3本目は短いアンテナを購入したので、これを使いました。
これです。
4965agn_1
ドライバはIntelから最新版をダウンロード↓現状ここ。
http://www.intel.com/support/wireless/wtech/proset-ws/sb/CS-034038.htm

交換は、上の以前の分解URLの通り、ヒンジ部分を外して、更にminiPCIeの無線LANカードを外して交換するだけ。
4965agn_3
交換後、OS起動で無事にデバイス認識してドライバインストール。
ご覧の通り、なのですが、130Mbpsでの認識です。
4965agn130mbps_3
ググッてみると、結構同じ事例が出ているのですが、これ、仕方が無いんですかね?。
もう少し色々やってみますが。
内蔵アンテナの3本目が短いせいなのかも知れませんので、これが原因なら長い奴かって既存の2本と同様、液晶パネル裏に設置するしか無いんですが、今更感じもあるのでどうするか。


【追記】
ざっくり調べた結果は2つ。
1つは20MHzでの接続だと130Mbps(もしくは144MHz)でしか接続しない、ってもの。
これは既に40MHz設定にしても同じだった事を確認済なので却下。
次は、4965AGNは11nに対応している、と言うものの、実は11a/nの方(5.2GHz帯)だけ対応で、2.4GHz帯は11gまで、と言う物。
でも、親機のWH822Nは11b/g/nと言う2.4GHz帯のみの機種で、そこで130Mbpsで繋がっているのでこれも却下。
やはりアンテナかな?。

とりあえずはお金かからない「インテル® PROSet/Wireless ソフトウェア」入れるかな。
そっちだと詳細設定も出来るみたいだし。


結果的には上の理由であってるみたいで、結局40MHzに設定出来るのが5.2GHzの方だけで2.4GHzは出来ず、20MHz2ストリームで130Mbpsって事みたいですね。
やっぱり早く5.2GHzが使えるホームゲートウェイを出して貰うしかないか。
あとは4965→6200辺りに交換。ちょっと無駄だけど。


交換前のベンチ結果を残していないのですが、1階に無線LAN親機があって2階にPCがある状態で、交換前は下りが18Mbpsくらいまで、上りが15Mbpsくらいまで、と言う感じでした。
交換後は、以下の通りで、上り下りとも22~23Mbps程度。上がりました。
Radish_s
また、マルチセッションでセッション数を16にして計測すると上り下りとも60Mbpsを超えました。
Radish_m2
他のSpeedTestでも20~25Mbpsくらい出るようになったので、ベンチマーク上では速くなりましたよ。
まずまずでしょうかね。
あとは安定性ですが、小一時間使ったところでは大丈夫そうです。

投入費用は1000円程度なので、まぁ良かったんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

Twitterの自分の全ツイートダウンロード

昨年年末、Twitterは自分の全ツイートのダウンロードを可能にするよん、とアナウンスしました。
そして先日、以下の言語で対応したよー、と再びアナウンスがありました、が、日本語はまだでした、がっかり。

でも、それじゃ、対応したよん、って言う言語に切り替えればいいんじゃね、と言うことで、英語に切り替えて見ました。
出来ましたよ、ダウンロード。

その手順。

1.設定中の[言語設定]を”英語”に切り替えます(保存すること。保存時パスワード訊かれます)。
Twitter_setting1

Twitter_setting2

2.そうすると”Your Twitter archive”という項目下の方に出現します。
 [Request your archive]をクリックします。
 ※スクリーンショット撮り忘れ。以下は一度クリックした後のスクリーンショットなので[Resend email]になってます。
Twitter_setting3
3.登録してあるメールアドレス宛にメールが届きます。
Twitter_mail 
 書いてある通り、[Go now]か、リンクをクリックします。

4.このページが表示されます(言語は既に日本語に戻してあります)。
Twitter_download_2

 [ダウンロード]をクリックすると”tweets.zip”と言うファイルがダウンロードされます。
 解凍すると中身はこんな感じ。
Twitter_download3

 因みにもう一回ダウンロードしようとするとこんな表示になります。
Twitter_download2
【追記】
・・・・良く考えると、このページは既に日本語対応されてるんですね。なら日本語完全対応ももうすぐかな?

5.index.htmlを叩くと、以下のような感じでブラウザに表示されます。
Twitter_download4
 月毎のツイート数とかも分かります。便利。
 リツイートも表示されます。
 このダウンロードされる各種ファイルが日本語化されると日本語も対応完了されそうですね。
 別段今のままでも不満は無いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

DXで今回購入したもの。

こんなものをDXで購入。
無事到着しました。

Vgate_1

Vgate_2

Vgate_3

早速車に取り付けてMK16aでペアリング。

ペアリング自体は正常に行えた。
けど、Torque(Free版)で、機器を認識しなかったヨorz、なんか設定いるのかな?。
無難に動作実績ある奴にしとけば良かったかなぁ(^^;。

まぁいいや、MK16aでは駄目でもL-01DだとOKだったりするかも知れないし。
色々試して見よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

コミュファ光は車線の多い道路

回線速度が出ない、と書いていたコミュファですが、少なくとも機器の故障とかでは無いことは分かりました。
コミュファの回線速度は「コミュファ」までの回線速度を測るサイトがあります。
http://www.commufa.jp/support/howto/config/speed/
ただし、コミュファユーザでないと測定出来ません。
アクセスコミュファのユーザーは専用の設定(と言ってもPPPoEを専用のIDとパスワードでログインするだけですが)が必要です。

で、私はここでは測定していませんでした。
その測定結果はこれ(FMV E-8260をホームゲートウェイに接続。ケーブルはカテゴリ6)。
1gbps2_2

下り800Mbps出てますね(上りはちょっと遅くて440Mbpsちょっとですけど)。
測定サイトのデザイン等を見れば分かる通り、Radish Network Speed Testです。
それもマルチセッション版。
なので、マルチセッション版で東京に接続してみると、以下の通りでした。
1gbps3

んー、三分の一以下ですが(上りはちょっと低いくらい)それでも220Mbps以上出ています。

でもマルチセッション版でない従来版で東京へ接続してテストすると、以下の通り。
1gbps4

十分の一程度です(コミュファ光の回線測定サイトと比べると下りは三十分の一以下)。
マルチセッション時、下りは接続数8なので228.5÷8=28.5625Mbpsと、ほぼ計測値に近い値。
マルチセッションで速くても・・・って感じ。

マルチセッションで速いって言うのは言うなれば10車線ある道を10台のトラックで同時に荷物運んだから1台で運ぶより10倍運べる、と言うもの。

もちろん、すべてのネット接続がマルチで繋がるのであれば、OKですけどね。

とりあえず速度は出る事は分かったので、文句は言えないですね、むぅ。
バックボーン強化して貰おう。
バックボーン強化だけではどうしようも無いかも知れないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

シーズンイン 暑かった・・・

3月9日(土曜日)。

今年一番の暑さ(暖かさ、じゃなかったです)の日、今シーズン最初の陸上競技会に、長男次男が参加して来ました。
暑いとは言え25℃には達しなかったですし風も無風ではありませんでしたがそよ風程度の絶好のコンディション。

長男は100m走と4×100mR。次男は50m走と4×100mRに出場。

計測が手動計測で公式記録とはなりませんが、シーズン最初の調子を見る感じの大会です。

まずは次男の4×100mR。4年生以下男女混合(女子2名、男子2名で女→女→男→男、の順)で、次男のチームは全員3年生。
参加チームが11チームで決勝進出6チームなので、頑張れば決勝進出も可能、と言うことで頑張りました。
結果、予選7位(6位との差は0.7秒)。残念。
正直な話、次男は若干足を引っ張った感じになっていますね、別に遅い訳じゃないんですが。
TOPチームとの差は5秒程度なのでもう少し努力しましょう、って感じです。

次は長男の4×100mR。こちらは中学生男子、と言う括りですし、出場チーム数も多いので決勝進出は厳しいか、と言うところ。
結果は26チーム中10位。こちらも決勝進出した6位のチームとのタイム差は1.1秒。
バトン渡しでミスが出てしまいました。これが無ければ決勝進出出来たかも、と言うところ(微妙ですが)。
長男は1年生でその他が2年生のチームだったので、まだ伸びしろはあるでしょう。

と言う訳でリレーの方は2人とも決勝に出られず。

続いて次男の50m走。
こちらは予選は無く、一発勝負でのタイムレース。
4年生以下男子、と言う括りで次男は3年生なので、まぁ上位は無理だろうなぁ、と言う事でしたが、結果は出場26人中17位。
タイム的にはもうちょっと伸びてほしい感じですが、これからでしょう。TOPとは1.1秒差。

長男100m走。リレーと同じく、中学生、と言う括りなので1年生の長男が入賞するのは難しいですが、結果は出場100人中10位。
1年生では残念ながら2位でした。
タイム的には自己ベストをかなり更新していましたが、最初に書いたように計測が手動なので、参考程度。

長男の当面の目標は、12秒24切り。
これは中学通信陸上競技愛知県大会の2年生標準記録。
また愛知県ジュニアオリンピック大会2年生の参加標準記録は12秒14なので、行けるのであれば、この記録を出したいところです。
公式記録として認定される大会は4月が最初なので、この時、どの程度の記録を出せるか。
楽しみでもあり、不安でもありますね。
2年生の間に11秒台に入りたい、って言ってますがどうなりますか。

これから10月までは毎月なんらかの(複数ある月もあります)大会に参加する事になります。

忙しくなりますが、1位目指して頑張れ~\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

コミュファ光 宅内回線工事完了!

昨日は、コミュファ光の宅内回線工事。
やっと光が引けました。

工事自体は1時間程で完了。
早速設定してPC接続・・・・遅い、遅いよ、いや、今までのCATVの奴よりは速いんだけど、仮にも1Gbpsなんだからせめて数十Mbps~100Mbps台は出てほしいよね、うん。

DELLの古いXP機で下り25Mbpsくらい(有線。100BASE-TX)。
これは、まぁ再調整が必要だろうし(MTUもRWINも触ってるし)納得。
スマホだと11gだけど20Mbps超える。
これも11gだからこんなもんだろう、多分(因みにL-01Dは30Mbps近くまで行った)。
ところが、PCで一番性能の良い(家では、ですよ、もう相当古いけど)、VistaのCore2Duo機(メモリも4GBの奴。1000BASE-TX)だと更に遅く10Mbps行かなかったり。
PS3も有線設定で下り10Mbps程度。

でも、さっきのVista機でも無線だと二階でも20Mbps近く行く(PS3は無線でもあまり変わらなかった)。

ケーブルが駄目?やっぱり1000BASEに対応する5eや6を使わないと駄目かなぁ。
まだリンク速度等を確認していないので100Mbpsでリンクしてるのかも。
用調整だなぁ。

流石に回線終端とホームゲートウェイのWAN側が1000BASEで繋がって無い、って言う落ちはないよなぁ。
ホームゲートウェイのWAN側リンク速度ってどこで見るんだろう・・・。
【追記】
流石に↑は無かったです。表示上は1000Mbps全二重になってました。
当然ながらTV/CATV-STBは100Mbpsになってましたが・・・。
PCはまだ未確認。でもケーブルは一度交換してみるつもり。

とは言え、今までよりは確実に快適になりました。
ホームゲートウェイの位置を少し調整しないと二階の寝室での速度がかなり落ちますが、まぁこれはもう少し障害物の少ない場所に置けば良いでしょう(LANケーブル、モジュラーケーブル、ACアダプタのケーブルが邪魔なのであまり大幅には動かせませんが)。

で、電話までは結局モジュラーケーブルをケーブルカバーかぶせて壁面を這わしてあります。
電話の切り替えは二週間後くらいなので、接続もしていませんし、確認もしていませんが。

余談1.
コミュファ光のキャンペーンは私が申し込んだ時はAコースが12000円分の商品券、でした。
で、2013年3月1日からのキャンペーンのAコースは商品券が10000円分、そして使用料が十二か月間月額800円引き(=9600円引き)。
どうみても新しいキャンペーンの方がお得。
Myコミュファと言うHPから見ると、キャンペーン欄に注記で「開通時のキャンペーン名が表示されます。」と書かれている。
Comufa_2 
なので問い合わせてみました、オイラはどっちのキャンペーン適用?。待たされたよね、かなり。

◆回答

>TETUさまのご契約状況を確認いたしましたところ、
>「おトクを実感キャンペーン」が対象でございます。

>なお、キャンペーンにつきましてはお申し込み時に
>実施しているキャンペーンが対象となります。

がっかり。それじゃ「開通時のキャンペーン名」ってのは何なんでしょう?。
まぁ仕方が無いですけどね。
因みに@niftyのキャッシュバックも20000円→24000円にっ!。
むぅ、キャンペーンが変わるのは仕方が無いけど、トータルで10000円以上(11600円)も損(実際は損じゃなくて得をしなかっただけなんだが心情的には)。

とりあえずプロバイダの@niftyは3月4月は無料、電話は3月22日切替予定なので、全額払わないと行けないのは5月からの分になります。
今のCATVのインターネットサービスとケーブルプラス電話の解約手続き(ケーブルプラスはやらんでいいらしいけど)をしないと。

余談2.
PC1台、3DSを2台(もう1台は未)、DS Lite1台(DSi2台やDS、DS Lite複数台は未、って言うか多分やらない)スマホ3台、Wii U(Wiiは未)、PS3(結局今は有線にしてるけど)の無線LANの接続設定を変更。
夜に、Dropad A8の無線LAN接続設定変更しようとして、最初はちゃんとAP認識したのでKEYを入力していたら長女に邪魔されて変なところで終わってしまった。
そうしたら、Wi-Fiが起動しなくなった(泣)。
物理的に壊れた訳では無いと思うので、キャッシュ削除等すればなんとかなるかなぁ、と思いつつ未設定。

------------------------------
チェックと調整、頑張ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

みんなのバイク、と言う名のバイク

原チャリなのに、全長が2000mm超え。
デザイン的にあと一歩って感じだけど、今の時代で18万円弱なのは頑張った気がする。
http://www.minnano-bike.jp/vs50.html

でも125の方も同じ値段なら、個人的にはこっちだな。
http://www.minnano-bike.jp/vs125.html

燃料タンクは12Lなら十分でしょうね。30km/l走れば360km、40km/l走れば480km走れる。
上手く走ればもっと燃費伸びるだろうし。
パワーは50の方が2.6KWとちょっと寂しいけど125の方は8.5KWあるからまずまず。

因みに画像からだけだと50の方のシートが2人乗り出来そうなんだけど、コストダウンの為だよね、うん。
う~ん、バイク欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

microSDHCとSDHC買った

いや、安かったんで、つい。

追加購入したIS11S(か、嫁さんのIS11S)で使おうと今をときめく(笑)、TranscendのmicroSDHCとSDHCを買いました。
Transcend_sdhc32gb
2個で合計4200円。
本当にこの手の物はどんどん安くなりますよねぇ。
CASIOのEXILIM EX-S1の中古買ったのが今からおよそ10年前ですが、その時はハギワラシスコムのおそらくClass4の256MBが税込で10000円超えてました(これでも安くなった、って書いてあるし)。
http://hp.tetuweb.com/top_200307.html#20030716

速くなって容量が128倍になって、で価格は五分の一以下。

ベンチとって見ましたが、micorSDHCの方はちょっと揮いませんね。
Sdhc32gb Msdhc32gb
※左がSDHC、右がmicroSDHC

class10に届いてない。更に512K Writeがかなり遅いです。
まぁ読み込み用のカードリーダーが百均リーダーですし、アダプター介してますし、USB2.0ですし、こんなもんかも知れません。
SDHCの方はまずまずですね。
ただこちらもパッケージに書かれている
「Up to 20MB/s(133X)」
には達してませんが。

いいんです、ベンチマークはベンチマークで実使用感覚とは違うのは先日のアイオーさんのUSBメモリで経験済なので。
さて、嫁さんのスマホのメモリコピってチマチマやってみようっと。
SDHCの方はなんか遅い感じのデジカメ用SDHC 32GBと入れ替えて見ようと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

2013年02月のアクセス解析

あっと言う間に今年も二か月が終わってしまいました。
2月は寒かったですねぇ(まだ寒いですけど)。
積もるほどの雪は殆どありませんでしたが、舞ったりするくらいの雪は結構頻繁に降りました。

3月に入ると、長男次男共に陸上の大会等が始まります。
だんだん暖かくなって来て来月は長男も次男も進級です。

と言うことで、2月のアクセス解析結果です。
--------------------------------------
■アクセス数合計/訪問者数合計
201302_access
ガクッと減りましたが、まぁ2月28日しか無いですしネタもありませんでしたからこんなもんでしょう。
暫くネタ切れ状態が続きますので(と言うか無いよ、貧乏人には新しいネタなんか)ジリ貧かも知れません。

■検索ワード/フレーズ(TOP20まで)
201302_searchwords
SUPERSUが上位に。
導入直後はちょっと不安定でしたが、最近は安定してます。
ただ、SUPERSUでは大丈夫だったLinePOPとかが最近はSUPERSUでもはねられてるっぽい(確証はありませんが)。
あとはそんなに変わりはないですね。
新規のネタで新しい人を呼ばないと(^^;

■OS
201302_os
WindowsXPが減った分、Windows7が増えた、と言う感じです。
Vistaは殆ど変らず。
Windows8は増えましたが、まだ2.4%とVistaも超えていません。

■ブラウザ(TOP20まで)
201302_browser
IE9が30%を割り込みました。IE8はほぼ横ばいなので、IE率が更に下がった事になります。
そういえばWindows7にもIE10が来ましたので、今後はIEは10の比率が上がりそうです。

先月と同じようにブラウザ名で割合を出すと、
 IE 53.44%(-1.52%)
 FireFox 11.61%(+1.29%)
 Chrome 14.36%(+1.38%)
 Safari 15.65%(-1.18%)
 Opera 2.50%(+0.05%)
 ※括弧内は前月比

IEとSafariが減りました。
今月のIEが-1.5%なので、今のペースで減ると5月の集計では50%割れ?。

---------------------------
毎月恒例、減量の中間報告です。

減りません。全然。
ちょっとやばいですね。
2月末の段階で辛うじて69kg台と言う感じ。
理由は晩御飯食べ過ぎなのはわかっているんで、本気でセーブして一度減らさないと。

あと、本格的にではありませんが、筋トレ、始めました。
今は腹筋背筋を20回程度(多少余力があるので近々30回程度にしようかと思っています)、腕立て伏せを10回(少ないんですが、肘とかまだ痛いので様子見です)、スクワットを50回、と言うのを1セットで朝晩2セットを目標にしてやってます。
継続させる事に意味があるので、回数はそんなには増やさないつもりです。
最大でも腹筋背筋腕立てで50回、スクワット100回くらいまで。
あとは膝の調子がもう少し良くなったら、走ろうと思っています。毎日2~3kmの範囲で決まった距離。
でも膝の調子、良い時は全く痛くないんですが、悪い時は結構痛い、と言う感じなのでどうなることか。

一昨年より痛くて昨年後半に五十肩と判明した左肩は随分良くなりました。
こっちも毎日稼働範囲を広げ、痛みが和らぐよう、ストレッチは欠かせません。
今月に入って、鉄棒(2mくらいの高さの奴。手を上に伸ばしてジャンプすると掴める程度の高さ)にぶら下がれるようになりました。半年前はそもそも左腕を真上に上げる事もきつかったことを考えれば大進歩です。

こんな調子で頑張っていきます。

PS.3月のアクセス解析は、早くて4月2日、多分4月3日になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »