« シーズンイン 暑かった・・・ | トップページ | DXで今回購入したもの。 »

2013年3月12日 (火)

コミュファ光は車線の多い道路

回線速度が出ない、と書いていたコミュファですが、少なくとも機器の故障とかでは無いことは分かりました。
コミュファの回線速度は「コミュファ」までの回線速度を測るサイトがあります。
http://www.commufa.jp/support/howto/config/speed/
ただし、コミュファユーザでないと測定出来ません。
アクセスコミュファのユーザーは専用の設定(と言ってもPPPoEを専用のIDとパスワードでログインするだけですが)が必要です。

で、私はここでは測定していませんでした。
その測定結果はこれ(FMV E-8260をホームゲートウェイに接続。ケーブルはカテゴリ6)。
1gbps2_2

下り800Mbps出てますね(上りはちょっと遅くて440Mbpsちょっとですけど)。
測定サイトのデザイン等を見れば分かる通り、Radish Network Speed Testです。
それもマルチセッション版。
なので、マルチセッション版で東京に接続してみると、以下の通りでした。
1gbps3

んー、三分の一以下ですが(上りはちょっと低いくらい)それでも220Mbps以上出ています。

でもマルチセッション版でない従来版で東京へ接続してテストすると、以下の通り。
1gbps4

十分の一程度です(コミュファ光の回線測定サイトと比べると下りは三十分の一以下)。
マルチセッション時、下りは接続数8なので228.5÷8=28.5625Mbpsと、ほぼ計測値に近い値。
マルチセッションで速くても・・・って感じ。

マルチセッションで速いって言うのは言うなれば10車線ある道を10台のトラックで同時に荷物運んだから1台で運ぶより10倍運べる、と言うもの。

もちろん、すべてのネット接続がマルチで繋がるのであれば、OKですけどね。

とりあえず速度は出る事は分かったので、文句は言えないですね、むぅ。
バックボーン強化して貰おう。
バックボーン強化だけではどうしようも無いかも知れないですね。

|

« シーズンイン 暑かった・・・ | トップページ | DXで今回購入したもの。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/56939804

この記事へのトラックバック一覧です: コミュファ光は車線の多い道路:

« シーズンイン 暑かった・・・ | トップページ | DXで今回購入したもの。 »