« みんなのバイク、と言う名のバイク | トップページ | シーズンイン 暑かった・・・ »

2013年3月 7日 (木)

コミュファ光 宅内回線工事完了!

昨日は、コミュファ光の宅内回線工事。
やっと光が引けました。

工事自体は1時間程で完了。
早速設定してPC接続・・・・遅い、遅いよ、いや、今までのCATVの奴よりは速いんだけど、仮にも1Gbpsなんだからせめて数十Mbps~100Mbps台は出てほしいよね、うん。

DELLの古いXP機で下り25Mbpsくらい(有線。100BASE-TX)。
これは、まぁ再調整が必要だろうし(MTUもRWINも触ってるし)納得。
スマホだと11gだけど20Mbps超える。
これも11gだからこんなもんだろう、多分(因みにL-01Dは30Mbps近くまで行った)。
ところが、PCで一番性能の良い(家では、ですよ、もう相当古いけど)、VistaのCore2Duo機(メモリも4GBの奴。1000BASE-TX)だと更に遅く10Mbps行かなかったり。
PS3も有線設定で下り10Mbps程度。

でも、さっきのVista機でも無線だと二階でも20Mbps近く行く(PS3は無線でもあまり変わらなかった)。

ケーブルが駄目?やっぱり1000BASEに対応する5eや6を使わないと駄目かなぁ。
まだリンク速度等を確認していないので100Mbpsでリンクしてるのかも。
用調整だなぁ。

流石に回線終端とホームゲートウェイのWAN側が1000BASEで繋がって無い、って言う落ちはないよなぁ。
ホームゲートウェイのWAN側リンク速度ってどこで見るんだろう・・・。
【追記】
流石に↑は無かったです。表示上は1000Mbps全二重になってました。
当然ながらTV/CATV-STBは100Mbpsになってましたが・・・。
PCはまだ未確認。でもケーブルは一度交換してみるつもり。

とは言え、今までよりは確実に快適になりました。
ホームゲートウェイの位置を少し調整しないと二階の寝室での速度がかなり落ちますが、まぁこれはもう少し障害物の少ない場所に置けば良いでしょう(LANケーブル、モジュラーケーブル、ACアダプタのケーブルが邪魔なのであまり大幅には動かせませんが)。

で、電話までは結局モジュラーケーブルをケーブルカバーかぶせて壁面を這わしてあります。
電話の切り替えは二週間後くらいなので、接続もしていませんし、確認もしていませんが。

余談1.
コミュファ光のキャンペーンは私が申し込んだ時はAコースが12000円分の商品券、でした。
で、2013年3月1日からのキャンペーンのAコースは商品券が10000円分、そして使用料が十二か月間月額800円引き(=9600円引き)。
どうみても新しいキャンペーンの方がお得。
Myコミュファと言うHPから見ると、キャンペーン欄に注記で「開通時のキャンペーン名が表示されます。」と書かれている。
Comufa_2 
なので問い合わせてみました、オイラはどっちのキャンペーン適用?。待たされたよね、かなり。

◆回答

>TETUさまのご契約状況を確認いたしましたところ、
>「おトクを実感キャンペーン」が対象でございます。

>なお、キャンペーンにつきましてはお申し込み時に
>実施しているキャンペーンが対象となります。

がっかり。それじゃ「開通時のキャンペーン名」ってのは何なんでしょう?。
まぁ仕方が無いですけどね。
因みに@niftyのキャッシュバックも20000円→24000円にっ!。
むぅ、キャンペーンが変わるのは仕方が無いけど、トータルで10000円以上(11600円)も損(実際は損じゃなくて得をしなかっただけなんだが心情的には)。

とりあえずプロバイダの@niftyは3月4月は無料、電話は3月22日切替予定なので、全額払わないと行けないのは5月からの分になります。
今のCATVのインターネットサービスとケーブルプラス電話の解約手続き(ケーブルプラスはやらんでいいらしいけど)をしないと。

余談2.
PC1台、3DSを2台(もう1台は未)、DS Lite1台(DSi2台やDS、DS Lite複数台は未、って言うか多分やらない)スマホ3台、Wii U(Wiiは未)、PS3(結局今は有線にしてるけど)の無線LANの接続設定を変更。
夜に、Dropad A8の無線LAN接続設定変更しようとして、最初はちゃんとAP認識したのでKEYを入力していたら長女に邪魔されて変なところで終わってしまった。
そうしたら、Wi-Fiが起動しなくなった(泣)。
物理的に壊れた訳では無いと思うので、キャッシュ削除等すればなんとかなるかなぁ、と思いつつ未設定。

------------------------------
チェックと調整、頑張ろう。

|

« みんなのバイク、と言う名のバイク | トップページ | シーズンイン 暑かった・・・ »

コメント

TETUさん、おはようございます。

光開通おめでとうございます!
☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆

ってそれにしてもスピードが出てませんね?
うちはeo光の100Mですが、Windows8の無線LANで
上り86.21Mbps下り65.15Mbps出ています。
トラブル解決すると良いですね。

無線LANのルーターですが、うちも光は2階から入ってますが、
1階の階段下に設置しています。なので2階のメインパソコンには
有線で戻す、GT-Rのトランスアクスルみたいな事になってます。
ハブをかましても良いんですが、余計な電気を使わないようにって(^o^)

投稿: Gill | 2013年3月 8日 (金) 09時00分

Gillさん

こんにちは、TETU@管理人です。

コミュファ光は実はこんなもん、と言う可能性もありますが(^^;、それでもやはり遅すぎ
ますので、少し調べて調整しても駄目ならサポートに連絡します。
無線LANは11n対応が長男に貸し出しているDocomoのL-01Dしか無く(^^;、ノートPC内蔵品は
いずれも11g(54Mbps)なので、30Mbpsも出れば御の字でしょう。

Wii/Wii U/PS3/3DSはいずれも11gまでなので、こいつらも無線では20Mbps程度だと思います。

PS3の有線は1000BASE-Tに対応しているので、10Mbpsとかはおかしいですよね、多分。
ノートPC(FMV E-8260)も1000BASE-Tに対応しているので、この2台の遅さの原因がケーブル
なら対応ケーブルがあるので一度試して見ようと思っています。
あー、ノートPCに11n対応のドングル挿してみるってのも手でしょうか?。

投稿: TETU@管理人 | 2013年3月 8日 (金) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/56906134

この記事へのトラックバック一覧です: コミュファ光 宅内回線工事完了!:

« みんなのバイク、と言う名のバイク | トップページ | シーズンイン 暑かった・・・ »