« DXで今回購入したもの。 | トップページ | FMV E8260の内蔵無線LANカードを交換してみる »

2013年3月14日 (木)

Twitterの自分の全ツイートダウンロード

昨年年末、Twitterは自分の全ツイートのダウンロードを可能にするよん、とアナウンスしました。
そして先日、以下の言語で対応したよー、と再びアナウンスがありました、が、日本語はまだでした、がっかり。

でも、それじゃ、対応したよん、って言う言語に切り替えればいいんじゃね、と言うことで、英語に切り替えて見ました。
出来ましたよ、ダウンロード。

その手順。

1.設定中の[言語設定]を”英語”に切り替えます(保存すること。保存時パスワード訊かれます)。
Twitter_setting1

Twitter_setting2

2.そうすると”Your Twitter archive”という項目下の方に出現します。
 [Request your archive]をクリックします。
 ※スクリーンショット撮り忘れ。以下は一度クリックした後のスクリーンショットなので[Resend email]になってます。
Twitter_setting3
3.登録してあるメールアドレス宛にメールが届きます。
Twitter_mail 
 書いてある通り、[Go now]か、リンクをクリックします。

4.このページが表示されます(言語は既に日本語に戻してあります)。
Twitter_download_2

 [ダウンロード]をクリックすると”tweets.zip”と言うファイルがダウンロードされます。
 解凍すると中身はこんな感じ。
Twitter_download3

 因みにもう一回ダウンロードしようとするとこんな表示になります。
Twitter_download2
【追記】
・・・・良く考えると、このページは既に日本語対応されてるんですね。なら日本語完全対応ももうすぐかな?

5.index.htmlを叩くと、以下のような感じでブラウザに表示されます。
Twitter_download4
 月毎のツイート数とかも分かります。便利。
 リツイートも表示されます。
 このダウンロードされる各種ファイルが日本語化されると日本語も対応完了されそうですね。
 別段今のままでも不満は無いけど。

|

« DXで今回購入したもの。 | トップページ | FMV E8260の内蔵無線LANカードを交換してみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/56953010

この記事へのトラックバック一覧です: Twitterの自分の全ツイートダウンロード:

« DXで今回購入したもの。 | トップページ | FMV E8260の内蔵無線LANカードを交換してみる »