« クラス委員 | トップページ | 無線LANのアンテナを確認してみた(E8260 2台目) »

2013年4月16日 (火)

答え合わせ

E8260が届いたのでおもむろに起動して答え合わせ(スペック確認)してみました(と言うのは4月13日です。倒れてました2日間)。

結果。

CPU:Core2Duo T8100(2.1GHz) 正解。ちょっと残念
メモリ:1GB+512GB 不正解。微妙でした。
HDD:80GB 正解。但しDtoD領域が無いっぽい?。
光学ドライブ:DVD-ROM 正解。ちょっと残念
画面解像度:1280×800(WXGA) 正解。う~ん、良い方に期待を裏切って欲しかったけど・・・。
OS:WindowsXP 正解
無線LAN:無し 不正解

と言う事でした。

あ、FAXモデムは当然付いてませんでしたよ(^^;

メモリは一応良い方に不正解だったので良いとして(でも512MBのメモリは余るけど)、無線LANが残念な結果に(解像度も残念ですが、まぁこれは予想通りだったので)。
アンテナ線まで無いかどうかは未確認ですが(時間があったら今晩開けてみよう)、少なくとも本体側のWi-Fi ON/OFFのスライドスイッチ部分は蓋がしてあって使えません。
おそらく、基板のスライドスイッチまで有り無し基板を用意するのは面倒(保守の面でも)なので、蓋を外せばスライドスイッチ自体は存在するんじゃないかな?と思うんですけどね。

今後の予定。

メモリ増設。
どうしましょうかね、1GB×2でもいいかな、とは思うんですがやっぱり2GB×2でしょうか。
1GB×2で良ければ、今使ってるE8260から抜いた1GBがあるんですぐにでも出来ます。
当面はこれで行きますか、お金無いし。

HDDの換装。これはする。別に今のHDDでも構わないっていや構わないけど。
500GBか750GBに換装。500GBかな、そこそこの値段だし(5000円ちょっとくらい)。
でもこれまた今使っているE8260の120GBが余っているので、これに交換してこいつのDtoD領域からVistaインストールするって言うのも手ですけどね。
裏面にはVistaBusinessのCOAシール付いているからライセンス的には問題無し。
寧ろ今入っているWindowsXPの方が危ないかも。

無線LANは前回Intelの無線LANカードに交換した際に11a/b/gの無線LANカードが余っているので、これを挿せばとりあえずOKなんですが、先に書いた無線LANカードの有効無効のスイッチが基板に存在していないと意味が無いし、アンテナ線が引き出されていなければそれを設置する必要があるので(液晶パネル外しが必要)ちょっと先送りかな。
でも現状の家の環境だと無線LAN無いと厳しいので常時使うとなったら最優先事項。

CPUは、現状のオークション相場が、
 T8300:3000円くらい
  T8100→T8300:2.1GHz→2.4GHz それなり?
 T9300:5000円くらい
  T8100→T9300:2.1GHz→2.5GHz & 2nd Chahe 3MB→6MB 体感出来る?
 T9500:7000~8000円くらい
  T8100→T9500:2.1GHz→2.6GHz & 2nd Chahe 3MB→6MB おそらく体感出来る
 X9000:売ってない

と言うところ。
T8300だとベンチマークでは差が出るだろうけど体感出来るか微妙。
4000円台で買えるならT9300。T9500はコスパ悪い。
なので、入手出来るならT9300かなぁ、と言う感じです、但し送料含めて4000円台がマスト。

そんなわけで、メモリとHDDは最悪今手元にあるものでなんとかなるので、まずは、無線LANのアンテナとスライドスイッチの確認ですな。
でもあんまりやってる時間が無い。

|

« クラス委員 | トップページ | 無線LANのアンテナを確認してみた(E8260 2台目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/57183911

この記事へのトラックバック一覧です: 答え合わせ:

« クラス委員 | トップページ | 無線LANのアンテナを確認してみた(E8260 2台目) »