« ネタなし | トップページ | ポケモンセンターでのポケモン配信 »

2013年5月15日 (水)

E8260改造 次はCPU換装をしてみようと画策する(未定)

先日購入したE8260のCPUはCore2Duo T8100。
こいつはPenryn(45nm)のCPUで、性能は2.10 GHz (200MHzx10.5) 2nd cache 3M、と言う奴です。

前にも書いたようにこのE8260、可能なら液晶をWXGA==>WSXGA+にしたいのですが、出物も無いですし、下手に液晶だけ入手するくらいならE8270~E8290が本体毎入手出来てしまうくらいの価格になりそうなのでちょっと保留。

その他のネタとしてはCPU交換があるので、こっちを検討します。
交換対象としては、

T9500 8000円程度 2.60 GHz (200MHzx13) 2nd cache 6M
T9300 5500円程度 2.50 GHz (200MHzx12.5) 2nd cache 6M
T8300 3000円程度 2.40 GHz (200MHzx12) 2nd cache 3M
T7800 5000円程度 2.60 GHz (200MHzx13)2.8T GHz (200x14) 2nd cache 4M
T7700 3000円程度 2.40 GHz (200MHzx12)2.6T GHz (200x13) 2nd cache 4M
T7500 2000円以下 2.20 GHz (200MHzx11)2.4T GHz (200x12) 2nd cache 4M

くらい。

T9500~T8300はT8100と同じPenrynなので、単純に数値が大きい方が性能良いです。
T7800~T7500はMeromと言う第一世代の物で、SSE4がサポートされていないのが一番の違いかと(その他2nd cacheの容量とか違いは結構ありますが)。
T7500が一番安いのですが、性能UP、と言う観点から見ると恐らく殆ど変わりません。
むしろ世代が一つ古い分性能ダウンかも。
なので今回は対象から外します。

クロック数とコストパフォーマンスだけで考えると、T7700かT8300。
ただ上に書いたようにT7700はSSE4に対応してません、使わないと思うけど。
じゃあT8300?。でもこれだと単純にクロックが2.1GHz==>2.4GHzと1.14倍になるだけ。
面白くない。

T9500が一番なのは分かっているのですが(X9000、と言う選択肢もあるのですが、これは多分入手出来ない)、高いです。
本体+無線LANの価格くらいです(^^;。

そうなると選択肢はT9300,T7800のどちらか。
クロックだけ考えるとT7800は1.24倍、T9300は1.19倍です。
ですが2nd cacheはT9300が6MBでT7800は4MB。
更にT9300はSSE4対応でT7800は非対応。

う~ん、T9300がせめて4000円くらいなら買うんだけどなぁ。
もしくはT9500が5000円台ならE8260の1台目のCPUをT9500にして残ったT9300をE8260の2台目に移植。余ったT8100を1500円くらいで売却。
さてどうしましょうかね。

|

« ネタなし | トップページ | ポケモンセンターでのポケモン配信 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/57387644

この記事へのトラックバック一覧です: E8260改造 次はCPU換装をしてみようと画策する(未定):

« ネタなし | トップページ | ポケモンセンターでのポケモン配信 »