« 古(いにしえ)のHP | トップページ | あっと言う間に壊れた »

2013年5月17日 (金)

二歳\(~o~)/

本日は長女の2歳の誕生日です。

生まれた時は2500gに満たなかったので”低出生体重児”として即入院措置がとられた長女ですが、今でも同じ年齢の子と比べて小さいです。

それでも2歳では、
・身長:生まれたときの身長×1.7倍
・体重:体重は×4倍
が目安らしいのでそれらはオーバーしてますんで順調に成長していると言えます(因みに身長が1.8倍程度、体重は4.6倍程度です)。

その他の「2歳の時の成長の目安」といわれているような事は、ほぼ全て出来ます。
言葉はおそらく同年の子と比べても早いでしょう。2語文はおろか3語文以上の言葉をバンバン喋ります。
正直ちょっとうるさいくらいに。
動物や物の名前も沢山言えるようになりました。

でも言葉は個人差が大きいので、早かったらいいとか悪いとかは無いですけどね。

幼児用のパズル(○や□や☆等のブロックを同じ形の穴に入れるような奴)も1人で出来ます。
ブロックを積むのは天才的でどうして崩れないのか分からないのですがバランスとってどんどん積みます(場合によっては自分の身長以上に積む)。

滑り台なんかも幼稚園・保育園の園庭にあるような滑り台なら1人で昇って1人で滑り降りてきます。
飛び跳ねるの大好きなので、自分の体の半分くらいありそうな高さ(30cm以上)から平気で飛び降ります。
ベッドやボールプールなら顔面から飛び込んでいきますし(見ている方が怖い)。

オモチャは全部”自分のもの”です。

と書いてみて次男が2歳の時の記事を見てみたら同じような事書いてますね(^^;。
http://hp.tetuweb.com/top_200512.html#20051201
※ブラウザによってはラベル先に飛ばないですね。上のページの一番下です。

今の次男もうるさいくらいに喋りますよ。
長女の将来も楽しみですね。

因みに長男はそれ程でもありませんが、これは年齢的な物もあるでしょうね。

|

« 古(いにしえ)のHP | トップページ | あっと言う間に壊れた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/57380701

この記事へのトラックバック一覧です: 二歳\(~o~)/:

« 古(いにしえ)のHP | トップページ | あっと言う間に壊れた »