« E8260(2台目)に無線LANカードを増設してみる(分解必須) | トップページ | クラブニンテンドーで貰いました »

2013年5月 9日 (木)

ノートPCを分解する際のアドバイスとか

※ネタ無しにつき雑談。

私自身は、過去にノートPCを結構いっぱい分解したので、分解の勘所(どこに隠しネジがありそうか、とか、どこに爪がありそうか、とか)はなんとなく分かるのですが、初めてノートPCを分解するとなるとコワゴワですよね。
そこでノートPC分解時のアドバイスなど。

1.「無理すんな」
 基本的に爪で止められている部分以外は、意外な程「スルッ」と外れます。
 なので、無理しないと開けられない部分は隠しネジがあることが多いです。
 無理すると「ベキッ」となって自己嫌悪に陥ります。
 但し「スルッ」と外れる部分もフラットケーブルで接続されているのでこれまたあまり無理をしないように。

2.「諦めが肝心」
 上に書いたように無理すると壊す事になるので、もう無理、と思ったら諦めて元に戻しましょう。
 分解して壊しちゃったら保証も効きません。
 まぁ分解しようと思う以上、保証は元々無いと考えた方が良いですけど。
 更に、壊してしまった場合でも諦められる、と言う気構えが必要です。

3.「下調べは必須」
 海外メーカーのノートPCだと、サービスマニュアルがHPにあったりします。
 サービスマニュアルがあれば、自分が分解したい部分も懇切丁寧に図解してあったりしますので、事前に調べておきましょう。
 日本メーカーの場合もサービスマニュアル自体は存在しますが、一般には公開されていません。
 どっちが良いのかはどちらサイド(メーカー側かユーザー側か)に立つかで変わりますが、公開されているとありがたいですよね。
 因みに海外サイトには有料でサービスマニュアルを販売しているサイトもあります。
 そういうサイトで購入するのも手です。

あとは分解した時にどのネジがどの部分の物かを記録しておくとか細かいパーツを無くさないようにするとかありますが、これはノートPCに限ったことじゃないんで。

そんな感じですかね。

|

« E8260(2台目)に無線LANカードを増設してみる(分解必須) | トップページ | クラブニンテンドーで貰いました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179854/57344864

この記事へのトラックバック一覧です: ノートPCを分解する際のアドバイスとか:

« E8260(2台目)に無線LANカードを増設してみる(分解必須) | トップページ | クラブニンテンドーで貰いました »